最終更新:

39
Comment

【2761915】幼稚園で入れるメリット?

投稿者: 未熟母   (ID:4Gl0YFiZPoc) 投稿日時:2012年 11月 16日 11:07

今秋、娘が幼稚園受験をし、第一志望は残念ながら不合格。
都内中堅女子校と言われる園にご縁を頂きました。
(中堅、とか幼稚園で格付けするのも非常に心苦しいのですが)

ですが、周囲の反応は非常に冷たく
「もう一度小学校で第一志望のところに挑戦すべき」
「小学校の方が、もっと学校の選択肢も広がるのに、、残念だね、、」
などという感じです。

幼稚園で入園させることで、女の子ですし、
今後は別の習い事に力を入れられるメリットも十分に感じての決断なのですが、、、

出身校などではなく、確固たる想いもないので
このような↑発言に少々動揺しております。

こればかりは、今後娘がどのように育っていくのか
未知の世界であり、わかりませんが、、、
幼稚園で入園させた方、メリットデメリットなど
率直に教えて頂けましたら幸いです。

受験が終わってまだ微妙な時期に、このようなスレ立て、申し訳ございません。
勝手ながら、だったらその幼稚園はやめたら?などの誹謗コメントは
お断り頂けましたら。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2762747】 投稿者: 中堅  (ID:7vvk1Wh8XnI) 投稿日時:2012年 11月 17日 05:43

    中堅女子校てどのレベル?
    カリタスとかドミニコ、川村とかでしょうか。

  2. 【2763014】 投稿者: 上の方へ  (ID:w0tJsl1Ck5A) 投稿日時:2012年 11月 17日 13:02

    カリタスは都内ではありませんし、ドミニコは女子校ではないですよ。(カリタスも幼稚園、小学校は共学です)

  3. 【2763385】 投稿者: 上の方へ  (ID:b/4xOeqeP46) 投稿日時:2012年 11月 17日 20:00

    中堅って、豊明じゃないの?

  4. 【2763408】 投稿者: えっ?  (ID:sg8RAH/zfqY) 投稿日時:2012年 11月 17日 20:31

    豊明って・・・
    幼稚園難関園ですけど。

  5. 【2763430】 投稿者: ある女子の母  (ID:i86WhjjQOjc) 投稿日時:2012年 11月 17日 21:02

    幼稚園からずっと継続し通っていくメリットはなんといっても、お友達関係が安定するということです。

    そのまま小学校入れば、入った時点で新しく友人関係で悩む必要はなく、校舎が変わるぐらいで、雰囲気までは変わりません。小学校に入れば新しい友人たちが増えるので、幼稚園から持ち上がった側は喜んで迎えるという空気が、子供たちに安心感を持たせるものです。
    子供のことですから新しい環境に対しての適応力は高いですが、慣れた環境で次のステップに進めるというメリットは大きいです。

    実際に娘を女子高に通わせておりますが、周りのお嬢さんたちを拝見しておりますと、小学校までは親のいいなりです。おとなしいお嬢さんだと職業までいいなりで親のいう道を黙々と進んでいきます。ところがたまに自分の主張を通して、幼稚園からずっと女子だけで過ごしてきたのに、高校だけは共学に進学すると決める人もいらっしゃいます。
    そういう選択を後押ししてくださる学校だと、とても素敵ですよね。

    そういう自分の考えというものをもって、自分で主張できるお手伝いをしてくださる幼稚園なら、とても素晴らしいですし、通わせる価値は高いと思いますよ。学校の進学実績というのは結果です。成績優秀なお子さんが集まった学校の進学実績がいいのは当たり前です。
    それよりは自分の足でしっかりと立てるような人を育ててくださる所に、預けているという親としても揺るがない自負と自信が一番大切です。

    どうか他人の意見などに惑わされないでください。あなたが揺らぐと、お嬢さんも困りますから。

  6. 【2763549】 投稿者: トピ主です  (ID:4Gl0YFiZPoc) 投稿日時:2012年 11月 17日 23:20

    皆様、沢山のご意見をありがとうございます。

    説明会や学校行事にも参加し、少ない幼稚園受験の選択肢の中で
    夫婦で教育方針にも賛同し、納得した上で願書を出させて頂きました。
    小学校には女子はほぼ100%内部進学する園のようです。

    ただ、大学附属とはいえ、近年は附属の大学に進学する方は少なく、
    かと言って進学校ではないので、下からの方で苦労する方も多いとか。
    ですが数年後、子供がどうなっているかはわかりませんね、、、。
    それに、「ある女子の母」さんが仰るように、勉強だけではなく
    しっかりとした人格を形成して下さるような所というのが
    これからの時代、益々大切なのかとも感じました。

    また、「きりん」さんの仰るように、やはり小学校や中学受験に比べ
    幼稚園受験は子供への負担も格段に少ないので
    チャレンジした次第です。
    ですが周囲では「幼稚園で妥協して入れてしまった」感が否めないような発言も多く、、、
    この決断は良かったのかと悩んでしまうところもございます。

    小学校になれば選択肢が増える、、、というのは単純に、
    活発な娘には共学の方が合っているのでは?との見方からです。
    私自身がずっと共学育ちなので、「幼稚園から女子校?!」などと言われると
    お恥ずかしいことに、動揺してしまう自分がおります、、、。

    ここで名前を出すのは大変憚られますが、、、
    このような流れになってしまっておりますので、、、
    日比谷線沿線にあります、ここでも名前の挙がった女子校です。

  7. 【2763599】 投稿者: ひょっとして・・・  (ID:gLWWB4DhOlk) 投稿日時:2012年 11月 18日 00:40

    ということは六本木ですか?!
    なんと贅沢な・・・熱望、熱望してご縁がなかった方、たくさんいらっしゃいますよ。でもスレ主さんはもしや表参道の共学校がよかったのでしょうか・・・
    中受では中堅かもしれませんが、幼・小は難関だと思います。お嬢様すごいですよ!!(幼稚園の中堅なら私もドミニコとか川村かなあと。豊明残念で)
    まあ他人が熱望しようが、ご本人が気が乗らなければ所詮は第二希望ですものね。でも!小受で表参道もすっごく大変だと思います。頑張って入ったとしても最近は中等部でいろいろ事件あり、世間的にも六本木の方が「いい環境でお育ちになったお嬢さん」というイメージです。友人が幼稚園から高校まで六本木でしたが、普通の活発で利発なお嬢さんで特に男性に奥手ということもなかったです。(それから中高は今は進学校です)
    ということで、私なら入園します!!

    日比谷線というだけで勝手に推測してしまい、違っていたらすみません。

  8. 【2763621】 投稿者: ↑↑↑ 出た~!  (ID:YFNCANpG43k) 投稿日時:2012年 11月 18日 01:24

    またまたしつこい詮索隊のご参上!
    学校名を書くかどうかなんて、スレ主の決める事なのに。
    わざわざしつこく聞くなんて、無粋の極み。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す