最終更新:

13
Comment

【1625205】公立小に通わせてます

投稿者: みゅー   (ID:D6q5y5USvsM) 投稿日時:2010年 02月 19日 09:34

息子を公立小に通わせてます。私も、私立小に通わせるべきか以前 悩んだ人間です。
結局、公立を選んだわけですが。理由としましては、近くにコストに見合うだけの私立小がなかったこと、遠くの大学付属の有名小に合格したところで、中だるみなどして付属の大学に進学出来ても看板学部に進学出来なければ、就職で不利になることが主な理由です。
小学校は、公立で色んな家庭環境の子供に揉まれて社会勉強しつつ、経済的に浮いた分で塾通いして中学受験させる予定です。大学付属の中学ではなく、中高一貫の進学実績の優れた学校に行かせたいと思ってます。
私立小だと、そこの付属の中学に進学しなければなりません。 他所の中学を受験するのは、嫌がられます。

でも…、荒れてるとは噂に聞かなかった近所の公立小ですが、最悪でした。学級崩壊は当たり前、女の子の三つ編みをハサミで切る男児、友達の顔や服に油性のマジックで落書きする子、先生への暴言、親のレベルの低さ…常識って人それぞれ違うんだなぁと実感し、上記の理由なんてどうでもよくなり、今すぐにでも私立に転校させたい衝動にもかられたこともありますが…、息子は、そこそこ馴染みつつ謳歌してます。
授業は、レベルが低いので最悪!と思ってましたが、ちょっとやれば、クラスで賢いと思ってもらえるので、勉強以外が不得手な子供は、お得です。子供社会って、弱肉強食ですから、何であれ人より優れたことが1つでもあると学校生活が楽しくなると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1625291】 投稿者: どっちもどっち  (ID:Zrj1GXZjN/6) 投稿日時:2010年 02月 19日 10:29

私立小のお子様グループと
    YMCAのキャンプで一緒になった、公立小の我が子たち。
    「私たちは、試験受けて賢い学校に言ってるんだよ」と私立小の子たちが
    上から目線で言うもので
    どう見ても賢そうじゃなかったけど、ホントなの?とこどもに聞かれて
    困りました。
    そこは、お受験小に違いないのですが、出来る子は毎年数人。
    大半の子が上がる中学校の偏差値は、中学で30台。
    高校は、公立高校の併願校です。
    終了日にお迎えに来たママ達は、いかにも雑誌から出てきたような
    セレブスタイル。
    う~ん、これが高校に行くと、公立ママと同じ感じになっちゃうんだよね、
    何でかな、と思いました。
    スレ主さん、越境で、受験しやすい公立に移るという手もありますが
    やはり私は、勝負は中学以後だと思いますよ。
    私立小って、ほんとレベルいろいろなので
    公立のほうが客観的に遥かにマシと思えるときもあります。

2. 【1625363】 投稿者: うちもです  (ID:AITt1joS6U.) 投稿日時:2010年 02月 19日 11:11

うちも、私立小か公立かを眠れないくらいに考えて、結果公立小にしました。
    娘には、付属小しか教えていなかったので辛かったと思いますが、
    子供って言うのは、適応力あるんですよねぇ。
    すぐに馴染んで、今じゃ「学校大好きっこ」ですよ^^
    私立小も色々なんですよねぇ(汗)
    お友達って言うか、知り合いは会うと「ねぇ?公立ってどうなの?」とか「ふるいにかけてない色んな子がいりんでしょ?」「私立って親子で品もあって賢い親が多いのよ」なんて言います。
    こんな人の子が、「私たちは、試験受けて賢い学校に言ってるんだよ」ってなことを言うのでしょうね。
    うちも、今中受に向けて頑張っています。
    知人の私立小(一貫校)よりも、うーんと良い学校を志望でね。

3. 【1629917】 投稿者: 漠然としてるね  (ID:GzipdzT95XA) 投稿日時:2010年 02月 22日 19:02

ジャイ子と一緒に育ったA子ちゃん vs しずちゃんと一緒に育ったB子ちゃん
    主旨のない通り一遍の教育を受けたA君 vs R教などで小学校からジェントルマン教育を受けて育ったB君

人生って虚しいもんだね・・・

4. 【1633412】 投稿者: ↑ やめて~~!!  (ID:.FUXn7Qtlwc) 投稿日時:2010年 02月 24日 19:53

しずかちゃんって結構(というか、あの中で一番)悪魔よ~~!!
    ジャイアンやスネ夫のイジメを知ってても知らんぷり。
    カワイ子ぶって美味しいトコ取り。

ジャイ子は見た目はイカツイけど可愛い子だし、
    正々堂々と自分を押し通す(笑)ジャイアンだって可愛いもの。

私立小の子をしずかちゃんに例えないでほしいです。
    (公立の子だって、しずかちゃんに例えられるのは嫌でしょう)

5. 【1634561】 投稿者: あはは  (ID:9tSAEjU./vg) 投稿日時:2010年 02月 25日 13:22

私は私立の濃い部分って小学校時代にあると思うのですよね・・・
    中学以上になったら、情操教育に関しても家庭での教育方針に関しても、一貫教育はあまり関係ないかなって思います。
    言うまでもなく友人関係は別だけどね。

そう言った学力以外の部分で私立小学校を選ぶ家庭だってあるわけです。
    と言うか、私立に進学させたご家庭の大半がそうじゃないかな?

うちの場合は、ある程度以上のしっかりとした基礎学力をつけた頂いた上で、将来の選択は子供に委ねようと思っています。
    親の責任として、学校生活をしているだけである程度以上の学力があれば、広く持てる視野の中で将来は自分の努力でどのようにも選択できると思ったからです。

公立を選択した方にも色々な理由があると思います。
    ですが、そのような方が私立と公立を比較するときに言うのが、必ず大学受験のことなのが不思議でなりません。
    偏差値だけしか公立が優位に立てるものがないって事の証明に感じてしまいます。
    偏差値=学校の良さと、勘違いしていらっしゃる方もいるようです。

中学校受験で大変な思いをするのは子供です。
    親が努力して家庭で教える小学校受験とは違い、子供が学力を一生懸命に高めなければいけない中受。
    うちもです(ID:nCg4Po.cqyE)様のお子さんが、将来この書き込みを読んだらどう思われるでしょうか?
    親のエゴのせいでこんなに勉強漬けの毎日にされた・・・なんてことが無ければ宜しいのですが・・・

まぁ見せられないだろうけどねw

6. 【1707522】 投稿者: かなり遅いレスがついたので  (ID:nMVZHsJ/1oM) 投稿日時:2010年 04月 27日 09:13

書き込みます。

私立も公立もそれぞれの学校と通学している子の家庭環境次第でしょう。
    私立でも、なんちゃって私立の様な学校もあれば、
    公立でもしっかりとした所もあります。
    スレ主さんは、こうなったら、公立で習得出来るサバイバル力を付けて下さいませ。

7. 【1737198】 投稿者: 私立か公立?  (ID:9CRp0DOONcQ) 投稿日時:2010年 05月 21日 14:50

私立:安心でも経済的に負担。
    公立:気楽さと不安
    私立の学費に見合うメリットが感じられるかどうかが入学後自分で確かめてみないと、分からないです。また、公立も勉強以外に先生、友達、親などのおついあい、ご近所なのでいろんな問題がありそう。
    どちらがいいか私も本当に悩んでます。
    でも、経済的に困ってなかったら、やっぱり私立なんかな?
    でも先が長いので小学校からの多額の出費は、後で後悔しないか不安です。
    結局自分次第なのは分かってるのですが。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す