最終更新:

19
Comment

【1754066】公立、私立の選択。

投稿者: ゆう   (ID:h77OMuozfa.) 投稿日時:2010年 06月 04日 18:38

はじめまして。
私立受験をするか悩んでおります。
近所に高校までエスカレーター式の有名なお嬢様学校(徒歩20分)があり、それも決め手のひとつとなり今の家に引っ越してきました。
何人かこちらの小学校へ通う子供を存じているのですが、みなさん優秀でお行儀もよく落ち着いてらっしゃいます。
住んでいる地域は落ち着いた環境のいい住宅街で家の隣の公立学校の評判も悪くはありません。
話を聞く限り、公立にしてはいいようで、あとは先生次第のようです。
現在プロにとは考えていませんがバイオリン、ピアノに力を入れており、そちらのほうにもお金がかかっていまして、私立受験をし、その後の学費を考えると私学にそれだけの利点があるのかと考えてしまいます。
学費は工面できますが、我が家は特別お金に余裕がある家庭ではないですし、
下の子もいるので迷っております。
お嬢様学校故、学費以外にもいろいろとかかってしまうのではという心配もあります。
皆様の意見お聞かせ願えますでしょうか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1754127】 投稿者: 国立は  (ID:Zrj1GXZjN/6) 投稿日時:2010年 06月 04日 19:33

国立小を受験されてはいかがですか?

2. 【1754136】 投稿者: 迷うなら  (ID:kk3.H1Zb1Io) 投稿日時:2010年 06月 04日 19:41

止められた方が無難でしょう。
    絶対この学校!と惚れこまないと
    後悔の嵐になる方もいらっしゃいますね。

とりあえず公立にいき
    やはりと思うなら、編入も有りではないでしょうか?

公立が荒れていないのなら

公立の方が選択肢は広いですし
    頑張れば、中高一貫の偏差値の高い学校も
    選べますよね。

小学校から私立というのは
    幅を狭める要素があるので

迷いがあるなら
    よくお考えになった方が
    よろしいかと思います。

3. 【1754205】 投稿者: ゆう  (ID:h77OMuozfa.) 投稿日時:2010年 06月 04日 20:57

早速ありがとうございます。

国立小は近くにはなく、バイオリンの練習もある為、
    なるべく通学に時間を取られたくなく、家の近くのこの二つに絞って考えておりました。

希望の私立校は人気が高く、編入となると我が子には厳しいようにかんじます。
    公立校は荒れてはいませんが、やはり私立校と比べますと雰囲気が違います。
    私立校の校風は低学年のうちは勉強ばかりではなく個々を尊重した教育方針のようで
    気に入っております。
    伝統的な有名校なので一般評価はとても良いのですが、
    同じぐらいのお子さんがいる近所の方と話すとやはり人それぞれ意見が違います。

子供はバイリンガルなのですが、まわりのお子様と比べると日本語力が弱いです。
    言葉の問題に面したときなど、遅れが出たときなど、
    やはり私立の方が細かくケアしてくださるのではないかと期待してしまいます。
    現に私立小にはバイリンガルのお子様が多いです。

公立校の魅力は学費、なんといっても近いので楽なのですが、
    先生方のケアの面が気になります。
    こちらの小学校にもバイリンガルのお子様がいらっしゃるのですが
    日本語力がもっとしっかりしております。

理想は平均より少し上ぐらいの学力とバイオリンまたはピアノを身につけられることです。

4. 【1754217】 投稿者: あの  (ID:9FrAdIX0htI) 投稿日時:2010年 06月 04日 21:08

発言小町にも同じスレッド建てていますよね。
    こっちで思う様なアドバイスが頂けないから、別では感心しません。

我が家は公立の選択はありませんでした、夫は国立小出身、私は私立小出身。妊娠し女の子と判明した瞬間、小学校受験は視野に入れました。当初は夫は公立や国立でもと考えていましたが私の体験話や同級生、恩師に合わせ私立の良さを訴えました。そのおかげで幼稚園を選ぶ頃は受験校を考慮した上での選択でした。
    正直、経済的な事は余り考えていませんでした。
    ピアノと日舞、書道、スイミングをさせています。下も同様です。夫の収入で充分かと思いますが足りなければ両家から生前贈与や援助を受ければ良いと思っています。(避難されそうですが)今の所は大丈夫です。
    我が子の学校は華美を好まない学校ですし親の出番も少なく地味な学校です。長期休みなど低学年の内は親同伴で出掛けたり家へ行き来しました。至って普通の服装で普通のお店やテーマパークに行きましたので費用が掛かった印象はありません。

音楽を本格的になさるなら、のんびりした校風の学校で中高も偏差値は高くない勉強に力を入れていない学校に小学校から入学されるのも手です。

5. 【1754249】 投稿者: ゆう  (ID:6YTXJRBZYGU) 投稿日時:2010年 06月 04日 21:28

こちらでこんなに早くご意見いただけるとは思いませんでしたので小町の方にも書きこみしてしまいました。
    みなさまのアドバイスはありがたく読ませていただいています。
    お気を悪くさせてしまい申し訳ございません。

希望の私立小は少々派手な雰囲気は否めませんが、
    それに張り合うつもりはなくマイペースにやって行きたいと思っていますが、
    どこまで通用するのか不安でもあります。

音楽では食べていくのは難しいと思われますので、ある程度の学力は身につけてもらいたいのですが、
    今は言葉の面でどこかで遅れが生じてしまうのではないかと懸念しております。

あのさんの思っていらっしゃる私立の良さを是非教えていただきたいです。

6. 【1754286】 投稿者: あの  (ID:9FrAdIX0htI) 投稿日時:2010年 06月 04日 21:57

ゆう様
    私は娘の学校の卒業生です。小学校から12年女子校でした。中学から入学してくる友達は小学校時代の男友達もいて電車等で会うと親しく話している事を羨ましく思った事もあります。
    カトリックの学校でしたので神様と共には今でもあります、節目にはマリア様の像やお絵を頂き、今でも家中にあります。
    校則は小学校の時が一番厳しく思えました。制服での寄り道はできない、キャラクターの文房具など学校では禁止され窮屈って思っていました。
    上の娘はキャラクターの肌着を欲しがったりしていますので、同じだなと思った時期もありました。
    学校で自宅で自分達は恵まれている事を常に言われました。私立の学校に通え好きな習い事もできる、何より平和な国で暮らせている。小さな光となりましょうとよく言われました、
    親にも恵まれた環境に享受しないで勉学に勤しみなさい、自分の為で無く人の為に働きなさいと。
    お祈りの時間は大好きでした。
    その為か中高は勉強と部活に明け暮れる日々でした。また、人数も少ない女子だけの空間、この空間で12年暮らせたから何処へ行っても大丈夫って思っていました。

学校の良さって卒業して判ります、社会人になって字や言葉使い、作法を誉められました。
    また、母校の制服の児童を電車で見かけると懐かしく、通りすがりなのに心配してしまいます。
    一人で大丈夫?雨振っているけど傘は?って心でつぶやいてしまいます。
    娘が入学してお世話になった先生方が普通にその空間にいる。入学式で校歌が流れると「ああ、帰ってきたんだ」とまるで自分が入学した気持ちで半泣きで歌っていました。
    同級生も10年以上のお付き合い、中には家族ぐるみで付き合い私の結婚式に友人のお母様も3人程出席。
    先輩方も同様です。

夫は中学受験をして私立の中高でした。今も付き合いのある友人はいますが小学校時代は皆無です。これが地方出身で上京して進学就職していたら中高の友達も交流が途絶えたかもと言います。
    私は娘達に生涯の友と師と出会い、社会に役立つ人間になって欲しいのです。なので公立の選択は無く夫を文化祭やバザーに連れて行き、先輩の子供さんや先生と話をして貰い学校のファンになって貰い受験させました。

母校1校の受験で駄目なら中高でと思っていました(親のエゴでした)

長々と書き失礼しました。

7. 【1754344】 投稿者: ♪  (ID:Dq/S3yydgMw) 投稿日時:2010年 06月 04日 22:38

将来、音楽の道も選択肢にあるのでしたら、私立小はよい環境だと思います。
    私立小、公立小に二人の子を通わせていた私の主観的な感想です。

私立の方が、担任の先生の指導力の差が小さい。
    宿題などがきめ細かく、読み書き・計算など抜け落ちがほぼない。
    文章力も自然につく。

音楽の道を本格的に目指す時期に受験がない。
    中受や高校受験で音楽のレッスンが中断しない。
    小学生のうちに基礎を身につけ、中学・高校で本格的なレッスンに移行することができます。
    音大への進学も多いです。

中受はお金がかかります。三年間塾に通うと、私立の六年分の学費と変わらないくらいでした。
    高校受験は経験がありませんが、小学生のうちから高校受験のための塾に行っているなんて話も聞きました。
    コスト面でも小受はお勧めです。
    ただし、校風やお友達とのお付き合いは学校によってかなり違いがあります。
    よその芝生が気になってしかたのないお母様は、どんな私立でもきついかもしれません。
    その学校の校風に惹かれ、その学校に入れる明確な意思があれば有意義な時間が過ごせると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す