最終更新:

8
Comment

【1766829】私立、転入試験

投稿者: はるか   (ID:UfQpp/SBuj6) 投稿日時:2010年 06月 15日 15:02

私立小学校の補欠で落ちました。
最近になって、受けた小学校が転入試験を行ったことを知り、少々ショックを受けました。
もしかしたら転校されたり、いじめや親のリストラなどで辞めたりしているのかもしれませんが、、。

親の転勤などで私立や国立に転入される方がいることは知っていましたが、その地域に住み続け、その小学試験を落ちて落ちたその私学に行った方はいらっしゃいますか?(中学受験でなく)
また、小学受験では落ちたとか、そういう経緯で<転入>したら、子供には劣等感ができないかとも思います。

もう終わったことですが、転入試験を待っている方もいらっしゃるのかなぁと思って聞いてみたくてトピをたてました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1766907】 投稿者: なぞなぞ  (ID:F9d3I1wP24.) 投稿日時:2010年 06月 15日 15:45

    補欠の繰り上がりと編入とは全く関係ないので
    そのことは切り離して考えないとダメだと思います。
    残念だった私学の編入を希望される方は少ないでしょう。
    国立は募集が少なくあってもタイミングが重要です。
    私学の編入の場合
    私が知っている限り何らかの縁がある人が選ばれています。
    そうでない事もありますが非常にレアケース。
    お子さんの劣等感を気にしてらっしゃるようですが
    お母様の劣等感をなんとかしないと、お子さんが可哀想です。
    私立、国立、公立に限らず転校は子供にとってとても負担が大きい出来事です。
    同じ子供を持つ親として、スレ主さまの文章にはなんとも言えない
    不快感を覚えてしまいます。
    小学校受験で残念だったけど、編入があるのを知ったので
    準備はどうのようにすすめたらいいでしょうか?といった前向きなものなら
    好感がもてたと思うのですが・・・。

  2. 【1766997】 投稿者: たとえば・・  (ID:FrBXY4am6T6) 投稿日時:2010年 06月 15日 17:03

    横浜ふたばは、編入試験ありますよね。
    どこかの塾で、新しい風を入れてその方々との融合をはかる力を養う校風から、小受枠とは別枠でごく少数枠が用意されていると聞きました。
    小受同様丸っきりの実力世界で、小受以上の厳しさ、編入専門の塾に小受残念のその日に入られる方もいらっしゃいます。
    中だるみしそうな3年生位で、外部から優秀な方が入ってくるのは、中の生徒にとっても良い風・・なんだと思います。
    補欠でご縁をいただけなかったことと、編入は全く別ものと考えられた方が良いのかもしれませんね。

  3. 【1769425】 投稿者: 普通にあります  (ID:AvEQLokQC2Q) 投稿日時:2010年 06月 17日 12:29

    家庭の事情などで欠員が出た場合に随時行われる編入試験に、入学試験を不合格だった方が再受験されるかどうか?というご質問だと思いますが、子供の通う学校では、よくあるケースです。


    ただ、編入試験が発生した場合、公式ホームページなどで募集されるのではなく、事前登録制です。
    編入試験の際には、連絡を下さいと、予め学校へ希望を申し出ていらっしゃるようです。


    たまたま、その学年に登録者がいない場合は、在校生の家庭あてに、編入試験実施のお手紙が配られました。


    小学校入試の結果と、編入試験は別物だと思います。
    要は、せっかくなじんだ現在の小学校を辞めてまで、編入学する魅力があるかどうかではないでしょうか?

  4. 【1872769】 投稿者: 〆後に失礼します。  (ID:GjmrqrN76X2) 投稿日時:2010年 10月 05日 17:28

    落ちた私立小が2年生の編入募集をしているのに全くその気になれないというのは、

    実はそこまで魅力がある小学校ではなかったという理由になりますかね?

    編集してでも入りたい小学校は別にありますが、遠すぎて受験をしませんでした。

    田舎は困ります~。

  5. 【5752889】 投稿者: 私立小学校へ編入  (ID:Fp4ayy41Kds) 投稿日時:2020年 02月 16日 10:28

    公立小学校が最悪だったので、私立小学校を編入試験を受けて合格しました。

    事前準備はしていませんが、子供は小1から大手進学塾に行っており、クラスは上位クラス(最難関)に在籍してました。常に上位クラスでした。

    編入試験は今いる在学生以上の成績を収める、親子面接は相当深く聞かれます。
    今いる在学生にメリットがない、校風に合わない等は容赦なく不合格らしいです。後で聞いた話ですが、後期に2回編入試験があり、小2~小5までの受験者で合格はうちだけでした。

    中学受験(外)100%の学校で、上の中学はボンボン系で、上位成績の生徒は最難関に行きます。

    勉強に関しては公立小学校では1番、2番は当たり前です。大手進学塾での成績が上位なら、ペーパーは大丈夫です。塾なしでは子供が不利です。

    親の学歴等は聞かれませんが、まず第一印象、マナー、話せば会話から学歴は分かりますので、(相手はプロなんで)普通にしていれば大丈夫です。

    ただ、我が家は編入試験の時は全員ネイビーでバッチリ決めて行きました。第一印象も大切だと思います。子供の入学試験、しかも親子面接に良い印象を残すのは大切です。1週間前に全員美容院に行き、爪の先まで揃えて行く。編入試験は強いフィルターにかけられるかなと思ったので(見学会での説明で)、学校に来て欲しいと思われないとダメ。

    面倒くさい事ですが、やれば合格、やらなければ合格が難しくなる。受験料も安くない上に子供にも強い自信につながることなので。

  6. 【5778156】 投稿者: 知りませんでした  (ID:kGVWeDvSa0g) 投稿日時:2020年 03月 03日 20:56

    私立の中高では、編入、帰国枠受験については、一度もその学校を受験したことが無いことが条件ですので。私立小学校はご縁をいただけなくても、再チャレンジ出来ることもあるんですね。

    能力が基準に達していないから不合格、と明確に解っている中高受験とは、見ている所が違うからなんでしょうか。

  7. 【5804164】 投稿者: 中学受験は  (ID:OblG20WI0Kk) 投稿日時:2020年 03月 21日 23:06

    親は関係ないです。100%実力、1発勝負です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す