最終更新:

22
Comment

【1784436】福岡教育大学附属小倉小学校の縁故入学に関して

投稿者: 壁の耳   (ID:CdlOAytyHCA) 投稿日時:2010年 06月 30日 02:34

PTA会長や役員の子供たち兄弟姉妹がほぼ全員と言ってもいいほど、次から次に附属小学校の入学試験に合格して、ぞろぞろ通学している実態は、一体何なんでしょう。公立小学校であればいざしらず、通学圏が公共交通機関で片道60分以内であれば、北九州市内全域といってもいいほどに広い通学圏にもかかわらず、特定の保護者の兄弟姉妹が、毎年のように不自然に多数存在し続ける理由が、PTA会長・役員と入試試験官でもある大学関係者・校長・副校長・教頭・事務員らとの癒着による、不正な縁故入学〔裏口入学〕に起因している可能性が高いのではないでしょうか。ご意見・情報提供お願いいたします。状況により文部科学省に対して縁故入学実態調査請求を行います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1784740】 投稿者: おちぇぶさん  (ID:vqZy24xjXWk) 投稿日時:2010年 06月 30日 11:40

    スレ主さんこんにちは。
    壁の耳さんの問う内容とは全く違うので大変申し訳ないのですが、私のたてた地域スレの方に、壁の耳さんが詳しそうだから聞いてみては?とのレスがあったのでこちらに伺いました。
    付属の受験方法などについてご教授願えませんでしょうか?
    この投稿にご気分を害されましたら申し訳ありません。

  2. 【1802341】 投稿者: 公然の不正入学  (ID:DvQ7q8/lNqI) 投稿日時:2010年 07月 19日 01:50

    歴代PTA会長・副会長経験者の子供は附属を受験すれば全員合格・・・
    これ附属の常識⇒世間の非常識・・
    “裏金要求教職員”と“見返り目当てPTA役員”らの癒着の為せる裏技だよ。(抽選でさえ確実に当選合格させる)
    所謂、“裏金要求教職員の私腹肥し”+“悪徳保護者らの役得”ってことだね。

  3. 【1802573】 投稿者: なんでダメなんですか?  (ID:R86FFxcFJ4.) 投稿日時:2010年 07月 19日 12:57

    うちは別に縁故があるわけでも、福大附属の校区でもないですが、縁故入学はダメですか?

    そのほうが学校運営が安定するという学校判断なら、別に構わないのではないのでしょうか?

    私の知り合いで別の地域のの附属の方も、親御さんが附属関係の方で、お子さん二人とも当たり前にその附属小でしたよ。

    附属の入試に厳密な公平性を訴えても、たがか小学校の入学考査です、
    適性があれば、縁故優先で構わないんでは?

    実験校で協力してくれる家庭のお子さんが多いほうが
    学校側は運営上も楽で良いに決まってます。

    地方の学校ほど、昔からの地域の人間関係がありますし、
    特に大きな問題ということもないように思いますが。スレ主さんの怒りの理由がよくわかりません。

  4. 【1802603】 投稿者: 善悪は別として。  (ID:.8EBgP2/V.c) 投稿日時:2010年 07月 19日 13:39

     地方の学校ほど、昔からの地域の人間関係がありますし、
     特に大きな問題ということもないように思いますが。スレ主さんの怒りの理由がよくわかりません。
     ↑
     そりゃぁあんたがあんぽんたんよ。
     試験があるのでょ? 一応看板的に国立なら公正が大前提でしょ。公的機関が縁故による癒着合格は相撲界の二の舞になるよ。
     今の時代本気で保護者が不正を錦に怒れば、世論が動きますよ。それが時代の息吹です。

     失礼します。

  5. 【1808351】 投稿者: なんでダメなんですか?  (ID:R86FFxcFJ4.) 投稿日時:2010年 07月 26日 16:09

     試験があるのでょ? 一応看板的に国立なら公正が大前提でしょ。公的機関が縁故による癒着合格は相撲界の二の舞になるよ。
     今の時代本気で保護者が不正を錦に怒れば、世論が動きますよ。それが時代の息吹です。

     ↑

    実際まったく縁故ナシで実施されてるかどうか、誰がどのようにどこへ、調査を依頼して、どの組織や人を動かすんでしょう?
    そこに使う労力と予算と発生する可能性のある不利益・改善され得られる利益を比較して、合理性を認められるんでしょうか?
    何らか人道的問題があれば話は別ですけれどね。
    小学校受験に人道的問題があるとはなかなか想像がつかないです。

    保護者も、合否の判定内容が開示されないことを了承のうえ受験に臨んでおれば、
    追及できないのも仕方ないのでは?

    もし仮に、何らかの方法で追及したとして、
    学校側から「入学されたお子さんに適性があった、適正な配慮がなされた」と回答されれば、それまでではないですか。

    勝ち目があれば闘ったって良いでしょうが、それでどんな利益が得られるか、
    私には全く想像はつきません。

  6. 【1809827】 投稿者: 通りすがり  (ID:SCWLdt5hUKU) 投稿日時:2010年 07月 28日 11:34

    皆さんは、利益、不利益、勝ち負けで論じているのではないでしょう。

    不正、犯罪の臭いがするから、もしそれが本当だとしたら大変な事なので、意見を交換しているのでしょう。

    もし国立の小学校でその教員が不正、犯罪を働いているのなら、全国ニュースのトップで流れる大事件ですよ。

  7. 【1811274】 投稿者: やっぱり  (ID:6y1djhGi70U) 投稿日時:2010年 07月 30日 02:56

    私立なら学校運営に賛同とかで、普通に有りだと思うけど、国立ではまずいでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す