最終更新:

7
Comment

【1912832】願書提出したときに受験番号を聞かれましたが・・

投稿者: 悩む母ちゃん   (ID:GqfR3nZfqJY) 投稿日時:2010年 11月 09日 11:07

国立小学校の願書を提出したときのことなんですが
気になったことがあったので相談にのってください。

願書の提出も終え、とりあえずホッとして帰ろうとしたとき
小学校の昇降口(生徒が使っている正面玄関の靴を脱いだりする場所)で
一人の見知らぬ女性に声をかけられました。

「男児の受験の方ですよね?受験番号何番ですか??」
と聞かれました。その方は上品な感じの方で身なりもきちっとされていたので
私は学校関係者かな、と思い、つい答えてしまいました。
その方は受験番号を聞くと、ささっと後方(校舎内)に行ってしまいました。

後から考えると、そもそもあなた誰?(聞けば良かったとものすごく後悔してます)
男児ってわかっているということは、私の行動(男児女児で受付の席が違っていた)を
ずっと見ていたっていうことですよね?何のためにそんなこと聞くの?

学校関係者なんでしょうか??
なんか受験に関係する?親の言動をチェックしているとか・・?
(そんなに粗相はしていないつもりですが)
簡単に受験番号を教えてしまったことで子供の受験に悪く影響してきたら
と思うと、本当に落ち込んでいます。
バカですね、わたし。。。

その方がただのお受験ママさんで、ちょっとした興味で聞かれたんなら、
それはそれで良いんですが、ずっとその場に残っている様子だったんで
受験ママさんがずっと小学校にいるのもちょっと変じゃないかなぁと不思議です
(そういえばわたしの前に来ていた男性の方にも話しかけていました・・)

受験させることも初めての経験で、戸惑っています。
どなたかこういう経験あった方や「それはこうじゃない?」というご意見ありましたら、
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1912853】 投稿者: こがらし  (ID:hJGEUBL52cE) 投稿日時:2010年 11月 09日 11:19

多分、志願者のだいたいの人数を知りたかったんですよ。
    受験番号が分かれば、今の時点で何人くらい志願したかわかる。
    例年より多そうか少なそうかも、なんとなく予想できる。
    国立は私立よりも倍率高いですし、抽選があったりしますから。
    人数が分かれば倍率がわかります。

塾の関係者か、志願者の保護者や関係者かだと思います。

いるんですよ、こういう人、たまに。
    附小→附中の連絡進学で何人願書を出したのか、願書提出日に一日中ずっと学校にいて
    数えていたお母さんを知っています。

2. 【1912869】 投稿者: 子が国立の附属小出身ですが  (ID:CJhSkTW8K8M) 投稿日時:2010年 11月 09日 11:30

>なんか受験に関係する?親の言動をチェックしているとか・・?

それは絶対に無いですw
    国立の附属小の場合は、入学試験時にそんな事しないです。
    というか、親の行動をチェックするような事は考えもしないと思います。

塾関係者が、出願数を早く知りたくて聞いているのだと思います。
    教室に通う生徒さん達にいち早く知らせて傾向と対策をする為ですね。

3. 【1912881】 投稿者: それは  (ID:3aNYxyV.OlY) 投稿日時:2010年 11月 09日 11:36

(自分の子が受験するから)受験者数が気になる保護者かなと思います。
    「今年は男の子が多いから大変かも~」とか、倍率を心配する方って多いですよ。
    学校関係者が保護者の行動をいちいちチェックしないと思いますし、するとしても
    そんな声のかけ方はしないでしょう。安心してください。

ただ、受験番号を教えるのはたとえ仲の良いお母様でもやめたほうがいいですよ。
    合格発表の時必ずチェックされますからね。どちらの結果でも気分が悪くなります。

これからはやんわりと断って、受験頑張ってください。

4. 【1912889】 投稿者: もも  (ID:uC0hxGGjLTs) 投稿日時:2010年 11月 09日 11:39

いい番号をとりたい方かもしれません。
    占いでいい番号をみてもらった、教室の前方または後方の良い机の場所で受験したいなど・・・
    知り合いもそうやって、良いころあいに願書を出した方がいました。

5. 【1912949】 投稿者: かけもち  (ID:ZEV5PhFzxyU) 投稿日時:2010年 11月 09日 12:33

するためではないでしょうか?どちらの国立小のお話か分かりませんが、小金井と大泉ならありえます。

6. 【1912995】 投稿者: 悩まないでね  (ID:FjB8FutqDgI) 投稿日時:2010年 11月 09日 13:12

かけもちさまのおっしゃる通りの事情かと思います。
    2校を同じ日に受験したいので、おそらく遅い時間帯の受付になる
    番号を狙っているのでしょう。
    学校関係者はそんなヒマじゃありません。
    受験者数を知りたければネットで今は分かりますしね。

ちなみに、小金井は出願は郵送のみ受付ですし、大泉は昇降口とは
    違う場所での受付なので、竹早?

7. 【1913627】 投稿者: 悩む母ちゃん  (ID:GqfR3nZfqJY) 投稿日時:2010年 11月 09日 22:17

ありがとうございました。

とりあえず学校関係者ではないだろうというみなさんの意見を
    聞いて、本当に安心しました(今晩ゆっくり眠れそうです・・)!

それにしても倍率が気になる方や受験番号の語呂などを
    気にされる方がいらっしゃるんですね・・。びっくりしました。
    それくらい気持ちの入れようが違うんですね。
    (受験番号あんまりいい番号じゃなかったです。残念です。が気にしません!)

私は一番自宅が国立小に近くて、通わせやすいっていうのと、
    周りの「国立小は先生が熱心でいいよ」という話を聞いて、今回気軽に受験させてみようかと思った次第です。
    (ちなみに首都圏の国立小ではなく、地方の国立小です)

首都圏ではかけもちもなさるというお話も聞いて、これまたびっくりしてしまいました。
    首都圏の受験は本当に大変そうですね。ご両親もさぞご苦労なさっていらっしゃるのでしょう。

縁があったら国立小に行かせたいとは思っていますが、公立小でも
    本人が楽しく通えるのなら、そっちが本人に合っているのなら
    それでもいいと、国立を蹴っても良いやくらいの気持ちでいようと思ってます。
    ただ私のせいで不合格になってしまうのは本当に申し訳ないと思っていたので
    今回みなさんに相談に乗ってもらえて、そして安心してもいいですよというお言葉をいただいて
    本当にうれしかったです。

ありがとうございました。みなさんもお受験がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す