最終更新:

8
Comment

【2104442】人の話を聞かない教師は多いですか?

投稿者: 雨   (ID:Po/M9WYaVZk) 投稿日時:2011年 04月 22日 13:12

教師という職業の人は人の話を聞かず、自分の意見を上手に説明し
押し付ける人が多いように思います。

うちの元教師の祖父もそんな人でした。

ご近所の元教師も、自治会の会合で自分の話を長々とし、
人の意見は聞かない。説明は上手で説得力もあるのですが
結局は自分の意見や価値観を押し付けています。

ご近所の人達は「元教師ってみんなあんな感じじゃないの?」なんて
苦笑いしています。

やはり仕事柄、常に人に指導する立場にいるとそうなるのでしょうか?

勿論、素晴らしい教師もたくさんおられますが、年配教師程
そんな傾向があるような気がします。

皆さんの周囲の教師はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5051703】 投稿者: 知りあいの中で  (ID:ZkaUgrhb20E) 投稿日時:2018年 07月 09日 19:39

親が両方とも教師という知り合いが相当数いるのですが、不思議なことに微妙な人生を歩んでいる方が多いのです。

大学を中退したり、会社をしょっちゅう変わったり、離婚したり。
    要するに、長続きしない方がすごく多いのです。
    性格的にも、破綻まではいかなくても、変人に近い方が多いですし。
    たまたまなのかもしれませんが、両親とも教師で幸せな人生を送っている方が少ないイメージを持っています。

一方、片方の親だけ教師の場合は、それほどでもありません。
    普通の方が多い印象です。

両親が教師だと、性格が歪んでしまう可能性があるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す