最終更新:

14
Comment

【2246707】吉祥寺か上野か

投稿者: 引っ越し族   (ID:rzjbqMd8en.) 投稿日時:2011年 08月 25日 13:55

貴重なスペースお借りします。


地域の東京都のほうにスレッドを立てたのですが、
反応がなかったので、
こちらにお住まいの方が多い気がする小学校版でスレッドをたてました。
削除の仕方がわからず放置状態になることをお許しください。


来年、吉祥寺か上野に引っ越そうと考えています。
母子家庭で子供は私立小在学と保育園児です。
吉祥寺、上野どちらからでも無理なく通学可能な距離です。

大きな公園があり、買い物が便利。
医療機関が整っていることが、どちらも魅力です。


もしこちらにお住まいの方、縁のある方、よくご存知の方がいましたら、
何でも構いませんので教えてください。

特に治安、街の雰囲気、街を歩く人々の雰囲気、
本当に買い物便利か、
子供が育てやすい環境かなど…


また、子供は水泳やバイオリン、野球が好きです。
今の住居からは電車で通わなければバイオリンが習えず、
水泳はうまく言えませんがお母様方が良い雰囲気のスクールではありません。


そういった雰囲気も知りたいです。
習えない地域に住むと負担になるので
どちらも揃っているか、
また、一番大事な質問ですが、
引っ越しをした経験の方は、
お子様が通学経路に慣れるまで
どんな工夫をされて
時間はどのくらいかかったか
満員電車に慣れるのは早かったかなどを
教えていただけたら有難いです。


色々と質問ばかりで申し訳ございません。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2246712】 投稿者: さよ  (ID:Y.DoLYLAfkQ) 投稿日時:2011年 08月 25日 14:09

    小さいお子さんのことなので、実際に町を歩いてみてお決めになることをお勧めします。
    子ども周りの福祉のことなど、区役所(吉祥寺は、市役所)で様々なパンフをもらって検討することが可能です。

    既に都内に私立小にお通いのお子さんがいらっしゃるなら、一日で両方見られるところにお住まいですよね?

  2. 【2246792】 投稿者: 引っ越し族  (ID:rzjbqMd8en.) 投稿日時:2011年 08月 25日 15:48

    さよ様

    ありがとうございます。
    はい
    都内の小学校です。
    下の年中の保育園児も受験予定です。
    どちらの地域も塾が豊富ですね。


    駅から学校まで一緒に行ってみようと思います。

  3. 【2247115】 投稿者: 引っ越し族  (ID:rzjbqMd8en.) 投稿日時:2011年 08月 25日 21:07

    さよ様
    都内の小学校です。
    福祉については気づきませんでした。
    自治体によって違うんですね。

    一度街から学校まで一緒に行って確かめてみようと思います。

    ありがとうございました。

  4. 【2247118】 投稿者: 引っ越し族  (ID:rzjbqMd8en.) 投稿日時:2011年 08月 25日 21:10

    申し訳ございません。
    うまく繋がらなかったと思い、
    似たような文章を二度も送りました。

    さよ様、ご迷惑おかけしました。

  5. 【2247134】 投稿者: 私も  (ID:0Bz6FvZYgeM) 投稿日時:2011年 08月 25日 21:24

    私もそれぞれの自治体に、福祉について確認、保育園の空き状況等も確認されたほうがと思います。
    今、お住まいの保育園でなく、職場の近くの保育園にお世話になっていらっしゃるなら大丈夫でしょうが、自治体によっては空きがないと思います。

    また、大変失礼な質問ですが、下のお子さんは必ず上のお子さんと同じ学校に通えるのでしょうか?

    そうでないのなら、地元の公立小学校がよい方を選ばれたらと思います。

    我が子も保育園から私立ですが、塾でご一緒するお友達は、千代田区、中央区、台東区、文京区、新宿区に通っている方が多いですが、とても熱心で、皆さん満足されていらっしゃいます。

    公立小学校という観点からも、お住まいを考えたらとおせっかいにも思いました。

    よいお住まいが見つかるとよいですね。

  6. 【2247166】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:GyTg172u3OY) 投稿日時:2011年 08月 25日 22:05

    引越し族様へ
    地域版には十分なレスがついていますよ、ご覧になれないのですか?
    あちらでもほぼ結論は出ているはずです。
    吉祥寺だと思います。

    またスイミングの良い雰囲気でないお母様とは、どのようなことでしょうか。
    地域性というものに関連したことなのでしたら、
    具体的に話されたほうがみなさんアドバイスしやすいのでは?

    とはいえ、スイミングに親がきっちり付き添う期間はあとわずかかと思いますが。

  7. 【2247215】 投稿者: ???  (ID:C1IGBdsRflM) 投稿日時:2011年 08月 25日 22:55

    地域版のスレに反応がなかったって?

    人気スレッドにランキング入りしているのに?

    あんなにレスがついているのに?

    あんなにたくさんの人が色々とアドバイスしてくれているのに、何の返信もなく、新スレッドを全く同じ文章で作成ですか?

    スレ主様、一体何をしたいのか、私にはよくわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す