最終更新:

5
Comment

【2406249】運動が苦手な女の子

投稿者: こはだのお寿司   (ID:bAbf9krJTxc) 投稿日時:2012年 01月 31日 11:46

ご意見を聞かせていただけたら幸甚に存じます。
現在年中の女児、一人っ子の母で板橋区在住です。

娘は怖がりといいますか慎重で、高いところや跳び箱などが苦手です。
運動神経もあまり良くないと思います。
インドア派で、本を読んだり手紙を書いたり、工作や折り紙をするのを好みます。

運動が苦手な女児にお勧めの私立小学校はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2406841】 投稿者: 大丈夫では?  (ID:9v02vYzib0c) 投稿日時:2012年 01月 31日 18:35

我が家の娘はすでに高校生ですが、同じような娘でした。
    私立小受験し、6年間お世話になりました。それなりに成長しますから、心配されなくても良いのではないでしょか?

運動が苦手でも、それだけで落とされる小学校は無い気がします。
    もし、気になるようであれば、個別相談で聞かれると良いと思います。

2. 【2407408】 投稿者: 我が家の場合  (ID:2Y8elEmEyx6) 投稿日時:2012年 02月 01日 07:14

うちの娘(現在東京近郊県私立小1年)は、マット運動、なわとび、鉄棒など
    幼稚園では全く経験せず、
    塾にも通っておりませんでしたので、
    模擬試験の時に何もできませんでした。
    家の中で本を読む、絵をかくと同じようにインドア派。

スイミングはベビーの時からやっておりましたが、
    全く進まず、幼稚園の卒園の時に浮ける程度でした。

走ればころぶし、もちろん遅い。

ただバレエを年中9月から始めました。

入試問題に、色々運動項目がありました。
    本人いわく縄跳びを10回跳んで、結ぶってのがあったよ、
    ということでしたが、入試当時まったく跳べていませんでした。
    ボールをドリブル10回というのも、
    ボールを転がしてしまって2回ぐらいしか時間内に出来なかったとの事です。

ですが、今現在そちらの学校にご縁があり、
    先日縄跳びではとてもきれいに跳べてますねと褒められたとのことです。
    運動会でも、6人並んだ徒競走で、なんとか3位。

学校にもよるのでしょうが、運動が完ぺきというより、
    出来なくても最後まであきらめずに、努力をしたか?
    指示した内容を、きちんとこなそうとしたか?
    ということを見ていただいたのだと思います。
    ですので、運動得意にとか、
    それが苦手だからそういうのがない学校
    という枠で見るのではなく、
    その子ののびしろを見ていただけたり、
    体を動かすのは楽しいよ!ってアプローチをしていただけるような
    学校を探されてもよろしいかと思います。

もちろん塾には通っておりませんでしたので、
    私の勝手な解釈かもしれません。

現在年中の次女がいます。
    こちらも輪をかけて、インドア派です。
    ですが、本人をそして努力する姿勢をそのまま見ていただくつもりでおります。

3. 【2407709】 投稿者: 経験者  (ID:OTeSueQQsg6) 投稿日時:2012年 02月 01日 10:59

”運動が苦手なお子さんにお勧めの小学校”という方向から小学校選びをしなくても良いかと思います。

昨年秋に受験をした男児ですが、息子も運動神経ない方でした・・・!
    9月の外部模試では、ボールつきが10回テストも2回くらいしかできないことが判明し!!!
    大慌てで家で練習しました。1週間くらいで10回以上つけるようになりました。
    また スキップのテストでのコメントは「ぎこちない」の判定で・・・。
    これも大慌てで近所の体操教室に通っていたので、先生に見て頂いたら先生は「全然OKですよ」とのコメント。ぎこちないよりスムーズにできたに越したことはないのでしょうが、今一基準が分かりにくいですよね。

他の方もおっしゃっていたように、本番では完成度や運動神経の良さをみるより、取り組む姿勢や指示をしっかり聞き、動けるかとういことではないかと思います。将来、オリンピックを目指すわけでもなく、体育大学の附属小学校でもないのですから(笑)

ただ出来ないより、出来た方が良いですね~。
    まずはお嬢様に合っている学校、家庭方針に合っている学校を選ばれて、その学校の過去問題で運動の項目があればそれを家で練習すればよいと思います。

まだ時間はたっぷりありますので、遊びの感覚で少しづつ行って行けばだいじょうぶですよ。
    運動の試験でみられることは、出来ないことでもあきらめないで取り組める子供か、そして私学へ通われる方は長い通学時間の方が多いでしょうから、通ってくることができる体力があるかを見られると思います。

4. 【2407797】 投稿者: 1年生母  (ID:r7N49K1FLF6) 投稿日時:2012年 02月 01日 11:52

現在 私立小1年生の女児の母です。

娘も運動が苦手というか、本人に苦手意識はなくからだを動かすのは好きなようですが、ドリブルも縄跳びも受験時ギリギリまでできませんでした。
    家でも、毎晩練習していました。(ヘタなのに練習は大好きな子でした)

第一志望の学校が運動も工作もペーパーも同じ比率で見る学校だったので、すごく心配しましたが合格をいただけました。

考査では、鉄棒にぶら下がる や 重い荷物を持って障害物の上を歩く といった体力を見るものが例年あるようで、そのときに「痛い~」「重い~」と発言しちゃった子はNGと聞いたことがあります。
    娘は無駄口を叩かないタイプなので、鉄棒にぶら下がるのも数秒しかできなかったようですが、顔と手を真っ赤にさせてがんばったようです。
    荷物は幼稚園の通園のときから自分で持たせていたので、特に重いとか言っていませんでした。

我が家も慎重派です。

電車通学、遠距離通学になり、元気な子は注意されたとか危なっかしい、、と聞きますが、慎重派な娘は学校からも「マナーを守り礼儀だたしい」と通学態度もお褒め頂き、親が見ていてハラハラする行動もなくしっかり育ってくれていると思います。
    活発な子をうらやましい、、と思った時期もありますが、慎重派の子は慎重派!そこを伸ばしてあげればいいと思います。

折り紙や塗り絵をしていると大人顔負けのきっちりした作業をしています!

5. 【2414182】 投稿者: こはだのお寿司  (ID:bAbf9krJTxc) 投稿日時:2012年 02月 05日 23:44

みなさんご意見ありがとうございました。
    体調を崩してしまい、返信が遅れましたことをお詫び申し上げます。

ただ今幼児教室に通っており、先生からは
    運動の考査がある小学校も運動能力だけを見ているわけではなく、
    きちんと指示が通るか、お行儀よく待てるか、最後まであきらめないで
    取り組むことができるか・・・などを総合的に判断すると聞いております。

実は、昭和女子大付属小学校の先生にお話しを伺ったところ
    毎朝マラソンをするということでして、しかもその距離が1年生は2キロ弱とのことでした。
    自宅から三軒茶屋までの通学+毎朝のマラソンで、娘の体力がもつのか
    心配になってしまったためこちらでご意見を伺いました。

でも運動が苦手な娘のために・・・と思って運動に力を入れていない学校を
    選ぶことは娘の可能性をつぶしてしまうかもしれないですよね。

家族で話しあって、受験する小学校を決めたいと思います。
    皆様のご意見、アドバイス大変ありがたく存じました。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す