最終更新:

4
Comment

【2639773】私学フェアについて

投稿者: チョコレート   (ID:YCKhyEAbhjg) 投稿日時:2012年 08月 04日 15:41

8/18、19に国際フォーラムで開催予定の私学フェアに行く予定なのですが、服装はお受験ワンピースがよろしいのでしょうか?

今秋受験予定の子供も連れて行くか検討中ですが、子連れの方は多いのでしょうか?

当日は午前中に行く予定なのですが、オープン前から並んだ方がよい…等、以前行かれた事のある方、
アドバイスをいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2640056】 投稿者: なでしこ  (ID:pRt4UUzhhIs) 投稿日時:2012年 08月 04日 21:41

中学受験を控えていますので、
    私学フェアは2年連続参加しております。

小学校受験の際も参加いたしましたので、
    3回ほどの参加経験です。

お子様連れがとても多いです。
    幼稚園児・小学生・中学生が一斉に各学校の説明を聞きに
    きますので、圧倒されてしまうかもしれないです。

小学校受験のお子様はワンピース、もしくは
    スカートに半袖のポロシャツやブラウスのお嬢さまが
    多いです。お母様も紺スーツ、もしくはおとなし目の
    ニットアンサンブルにスカートのスタイルの方がほとんどです。
    お父様はスーツが多いです。

山手線に乗った時に「あっ、この人は有楽町で降りるな」と
    すぐにわかる、スタイルの方が多いです。
    小学校受験を終えた者からすると、愛らしいお嬢さまと
    少し緊張されたお母様が手をつないでいらっしゃる姿を見ると、
    胸がキュンとします。

校長先生や広報の先生とテーブルをはさんでお話が出来ます。
    人気校ですと、皆さん後ろに列を作っています。

先生とお話をする時にはお子様はお母様の
    隣に座って話を聞くことになります。

10分少々ですが、大人の話をじっと聞く事を
    数回繰り返すと最後には、やっぱり6歳。
    いくら訓練をしていても、集中力が途切れます。

ホールの上では大学のブースでエコバッグを作ったり、
    万華鏡をいただいたり、子供の興味をそそる催しが行われております。

出来ることならば、お父様も一緒に参加していただいて、
    お母様が先生とお話をしている間は、お父様とお子様は
    そちらで遊んでいるというスタイルですと、
    親子満足出来るフェアになると思います。

大学のブースでお水を使った実験をしたり、絵具を使ったり、
    スタンプ遊びをしたりすると、子供のお洋服はとんでもない
    事になります。夏服で参加する最後の説明会かと思いますが、
    2番手、3番手のお洋服での参加が安心です。

娘がワンピースに絵具を付けまくって「楽しかった~」と
    主人と笑顔でブースから出てきた時には、倒れそうになりました。
    フォーラムを出て、ファミリアに直行した記憶があります。

皆さん朝から並ばれる方もいらっしゃるようですが、
    11時過ぎに行っても、15時に行っても、混雑している学校は
    いつまでも混雑していますし、空いている学校はすぐにお話が
    出来ます。

参考になったか判りませんが、よいお話が聞けるといいですね。

2. 【2640077】 投稿者: 昨年行きました。  (ID:2sB4AU9qUQk) 投稿日時:2012年 08月 04日 22:00

昨年行きました。確か、日曜日の午前中でした。
    小学校受験の方は皆さん紺のお受験スーツでした。
    雨で気温の低い日でしたので、私はジャケットもしっかり着ていましたが、
    他の方はどうだったかな?
    よく覚えていなくて申し訳ありません・・・。
    お子さん連れについては、連れていらしている方が多かったように思います。
    私も連れて行きました。
    お子さんの服装は、皆さんお受験ジャンパースカートや
    ワンピースといったきちんとした服装だったと思います。
    ただ、小学校の各学校のスペースが非常に狭く、1校あたり一人が向かい合って面談するスペースしかなく、
    我が家の場合は、主人が先生と向かい合って椅子に座り、
    その後ろに私と子供は立ってお話しをお聞きしました。
    ですがら、お子さんが飽きてしまわないか?ですとか、
    学校の先生を前にしてお行儀が心配、ですとか、
    お話しがじっくり聞けないと困るわ、とか、ご自分のご都合で
    お子さんを連れて行くか行かないかお決めになれば
    良いと思いますよ。
    我が家はオープン少し前に行ったのですが、入場前に列が
    できていてビックリしましたが、多くは中高受験の方だったようで、
    小学校のほうは空いていました。
    ただ、お天気が悪かったことで来場をやめた方もいらしたかも
    しれませんし、今年も全く同じ様子かわかりませんので、
    お役に立てなかったらごめんなさい・・・。

3. 【2641379】 投稿者: チョコレート  (ID:pCYOjeGUeUA) 投稿日時:2012年 08月 06日 11:06

なでしこ様 昨年行きました様

詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。
    中高もご一緒という事で沢山の方々が来場されるのですね。

志望校はほぼ決まっておりますので、なるべく早めに行って色々まわってみたいと思います。

4. 【2642533】 投稿者: ジャージ素材ワンピの母  (ID:a8VPeB.0Qko) 投稿日時:2012年 08月 07日 12:33

ごめんなさい、もう〆られた後かもしれませんが、お役に立てばと思ってカキコいたします。

あくまで、個人的意見ですが、
    フェアでの服装は(勿論 あまりラフなものは考えものですが)伸縮性にとんで動き安く 吸湿性が良い つまりは疲れにくい物であることを第一にを選ばれたほうが良いと思います。
    靴も歩きやすいものが一番。

参加人数減の傾向にあるとはいえ、結構な人ごみになりますし、中を歩き回ることになるので・・・。暑い盛りですし、小さいお子さんなんか 慣れない格好だと、もう会場に入るまでに、ぐずってしまうような気がします。

うちの子なんてポロシャツ一枚にジャージ短パン、サンダルで連れていってしまいました。(今、皆さんのレスを見てちょっと反省。でもちゃんと合格しましたよ。)

あと、
    頂いたパンフを持ち帰るための大き目の手提げ。
    ペットボトルか水筒の冷たい飲み物。
    漏れがないように、学校への質問事項や、聞いた話を整理して記入できる ノートかメモ

などが下準備によろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す