最終更新:

28
Comment

【3737495】お教室で今だに泣く息子 受験は向いてない?

投稿者: きゅうり   (ID:/x.eYQNPYKc) 投稿日時:2015年 05月 13日 00:57

昨年12月よりお教室に通っております。
今年の3月から以前通っていた教室をやめて新しいお教室に入会しました。

ものすごくシャイな性格で、教室に入る前に泣き、入ってからもしばらくモジモジして
中々授業に入れません。もちろん、人前で発表などは一切できず、手も上げられず、発言もできず、
赤ちゃんのようです。
すでに5月になる今、準備を始めて半年経ちますが、もう受験はあきらめた方がいいかなと真剣に悩んでいます。
本番まで折り返し地点です。。すっぱりと辞めた方がいいでしょうか。本人はまだやりたいとはいってますが。。

一応、授業が終わると楽しかったといいます。次の週になると、またモジモジぐちぐちしてなじめません。
男の子ですが、もうお金と時間の無駄かなと思っております。

皆様のご意見と経験上のお話をお伺いできればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3740168】 投稿者: 幼児時代の記憶  (ID:H5TYgdpkY4c) 投稿日時:2015年 05月 15日 21:58

    「子供の心に残る…」ないでしょう。
    少なくとも私も、私の子供二人(小4と中1)については「幼稚園時代の記憶(特にお教室のコト)」なに一つ覚えてません。
    どんどん記憶は塗り替えられています。そんなこと気にしてるのは親だけだよ(^◇^;)

  2. 【3740296】 投稿者: え~  (ID:LGkV2oYQpGI) 投稿日時:2015年 05月 16日 00:23

    残りますよ!
    私自身、幼稚園時代の、特にいやだったり悲しかった記憶は、はっきり覚えてますね。
    その時の先生や友達の表情から、自分の心の動きまで。
    習い事のことなんかもはっきり。
    我が子も中学生ですが、3才くらいから記憶があります。
    5、6才ならたいがい物心ついてます。
    何にも覚えてないほうが珍しいんじゃ?

  3. 【3740327】 投稿者: 個性  (ID:32jwotIEu3E) 投稿日時:2015年 05月 16日 01:08

    覚えているかどうかは個性でしょう。

    私は幼稚園時代どころか、小学校低学年の記憶もあやふや。
    高学年でも、小学校の校歌をまったく覚えていなかったり、担任の先生の名前や顔も全然覚えていません。

    では記憶力が悪いかというと、短期記憶については誰にも引けを取らず、記憶力を試すIQテストなどは非常にいい成績でした。
    学校でも、誰にも負けない記憶力だったと思います。

    知識系の記憶は非常にあるのですが、感情系の記憶はほとんどないことが多いのも特徴的かもしれません。
    個性の一種だと思っています。

  4. 【3740585】 投稿者: え~  (ID:gAQYWtlu4DI) 投稿日時:2015年 05月 16日 11:56

    IQテストがどうだって?唐突に何言い出すの(笑)
    幼児期の記憶に個人差あるのなんか当たり前。
    全員が記憶ゼロな訳じゃない、かなりはっきり覚えてる子供もいるって話。 
    スレ主さんの子も残る可能性はあるよと言ってるの。
    話の本筋を見失って自分アピールすると恥ずかしいから、よく覚えておいて。

  5. 【3745364】 投稿者: 大丈夫  (ID:MNtvHORkCAA) 投稿日時:2015年 05月 21日 08:44

    お子さまの将来は小学校受験では決まりませんよ。

    たとえたまたま小学校受験がよい結果で終わっても、それはスタートでしかありません。中学受験も同じです。大人になるまで、なってからもずっと今のような努力を、もしくは今以上の努力を続けないと優秀ではいられません。
    そのためには、お勉強や自分を表現することを楽しいと思えないと続かないのです。自分に自信をもっていないとそんな努力ができる人にはなりません。

    今焦って、子供をストレスだらけにしない方がいいです。後が辛くなりますよ。

    受験を辞める必要はありません。でも親がもっと余裕をもって、うちのこは今はビリでいいくらいの気持ちで、楽しく通うようにすれば、小学校で結果がでなくても必ず花開くときが来ます。

    本当に無駄なのはお金をかけて子供を潰してしまうことです。そうでない受験にしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す