最終更新:

144
Comment

【3920683】暁星、、成城学園、成蹊、東京都市附属

投稿者: 進路に迷います   (ID:uhZ9FaLMG9k) 投稿日時:2015年 12月 05日 00:00

来年長男受験です。上の4校を候補に考えています。夫は暁星、私は成城学園の卒業生で、渋谷区に住んでいます。
私は自然の多い成城でと考えていますが、近年偏差値が低下していて夫は否定的。。夫は母校の暁星で厳しく鍛えて、大学受験まで鍛えて欲しいと考えているようです。
私や祖父母は小学生から男子校という環境は偏差値は高くても12年間男子校に通うのは精神が歪むのではないかと反対です。
通える私立ということで成蹊、東京都市附属も一応検討しています。
系統の違う学校、対策もまったく変わってくるし、幼児教室の選択も変わるので迷っています。
いろいろご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【3920689】 投稿者: 匿名  (ID:HpCZopDEH8A) 投稿日時:2015年 12月 05日 00:10

    将来理系を目指すなら暁星、文系を目指すなら成城がいいのでは。成蹊、都市大は他大学受験が多いからどちらも対応可能だと思います!?

  2. 【3920751】 投稿者: わかってない  (ID:SFxCb65bZWY) 投稿日時:2015年 12月 05日 04:16

    まず、暁星で「歪む」って言ったら貴女はご主人が「歪んでる」ということになるし、その道を進ませた義父母の判断を否定することになるよね。そこからして論点ずれてる…

    そして貴女自身が成城にどこから入って、どこで出たのか知らないけど、自分の同級生(特に男子)はどの位成功したの?

    そもそも、なんで小学校受験させるの?どうして私立小通わせたいの?まずは、そこなんじゃないでしょうか?

    都市大と成城は良く存じあげませんが、暁星と成蹊はペーパー重視だから同じような準備で行けるのでは?
    でも今まで準備なく、これからお教室選びというスタートですよね…大手お教室ならこの時期は学校別ではないので無駄にはならないので、まずは学校絞らず教室のぞいてみることおすすめします。そこで併願できるかも含めて情報集めることからはじめなよ。

    他人にきく前に、もっと根本的なところ調べた方が良いと思いますよ。そして、今から準備すればどこでも合格できると思っていることがオメデタイと気づきましょう。「一応、候補」なんて言い方からして、小学校受験の厳しさをわかってないよ…

    共学で早慶青学、学習院の次に成蹊、成城っていう立ち位置ですよ^^; どこもそう簡単にははいれません。

  3. 【3920793】 投稿者: お味噌汁  (ID:YX6IMOILFtI) 投稿日時:2015年 12月 05日 08:10

    どのくらい成功したの?、~ことからはじめなよ、ってずいぶん上から目線の人がいますが、例の男でしょうか?
    祖父母とは、スレ主様(妻)のご両親の事ですよね。偉そうな割には行間を読めない所も例の男っぽいです。

    私が選ぶとなると成城です。縁故などが無いとかなり難しいかもしれませんが、スレ主様の母校なら可能性もあると思います。

  4. 【3920796】 投稿者: 相性  (ID:.MY15yBPHVk) 投稿日時:2015年 12月 05日 08:16

    小学校受験は、お子様と学校、ご家族と学校の相性だと思います。
    ご長男が、活発で聡明で少々のことではへこたれない逞しいお子様でしたら
    暁星もいいのではないでしょうか?ただ、ご主人がご出身とのことですが、
    近年はご主人の頃とは多少雰囲気が違ってきているかと思います。
    必ずしも、別学が人格を歪ませるとは思いませんよ。低学年の頃は女子の
    物言いがきつかったりもしますし...。
    学校ごとに、カラーが違います。自然とカラーの合うご家庭のお子様が集まる
    ように思います。学校に足を運び、登下校の風景や保護者の雰囲気をご覧になると、
    ご家庭に合っているのか、お子様がその中にいる姿が想像できるのか、
    がわかってくるのではないでしょうか?
    暁星と成城は、かなり対極にある学校とも思いますが...。剛と柔でしょうか?
    また、男子で大学まで成城というのは、個人的に卒業後の行き先が既に
    決まっている、というタイプのご家庭向きかな?とは思います。
    暁星を目指すなら、とにかく早くペーパーを仕上げ、体操教室も確保される
    ことをオススメします。

  5. 【3920797】 投稿者: 迷っています  (ID:uhZ9FaLMG9k) 投稿日時:2015年 12月 05日 08:16

    主人は中学から暁星、私は初等学校から成城です。成城の初等学校からの同級生で、東大や医学部に入った子もいましたよ・・・当時。夫自身は小学校から入ってきた人のなかで優秀な人も多かったけど、女性の対応とかで変な人もいたと言ってました。中学からだったらいいと思うのですが、12年男子校というのがちょっと異様な感じがしました。ただ子供がサッカー教室通ってて、また主人もサッカーもしたくて暁星はいったところもあるので一応暁星第1志望かなと考えています。でも成城もいいかなと考えています。

  6. 【3920811】 投稿者: 今絞らなくても  (ID:u26tNz/AWGM) 投稿日時:2015年 12月 05日 08:47

    どちらの学校も気になるのなら、考査日も重ならないんだし
    両方受けてみればいいのでは。
    両方合格もらってから悩めば良いと思います。
    暁星対策してれば、ペーパー運動考査ある学校なら
    ある程度対応できるのでは。

  7. 【3920815】 投稿者: あの〜  (ID:maOTThj3nYM) 投稿日時:2015年 12月 05日 08:54

    東京都市附属
    ではなく
    東京都市大付属
    です。
    学校名も知らないなら
    受験なんか辞めたら?
    しかも東京都市大付属は
    男子は5倍以上ですよ。
    成城学園は男子は約1倍。
    よく考えよ。

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す