最終更新:

35
Comment

【4020897】小学校受験 ママ友とのお付き合い

投稿者: お受験初心者   (ID:NcEAmz8mxfY) 投稿日時:2016年 03月 02日 06:06

幼稚園年中女児の母です。
我が家は、いろいろ検討して、校風が気に入った志望校も決めて、幼児教室で小学校受験に向けて新年長クラスで準備を始めております。
昨年、年中になってからは、幼稚園のママ友の間では受験するの?しないの??の話もちらほら飛び交い、昨年夏頃まではまだ私自身決めかねておりましたので、誰かから聞かれたときには、
小学校受験をするかどうかまだわからない…といった程度のお答えをしていたのですが、つい最近になって、受験を迷ってたけどやはり地域の公立にと言っておられた比較的仲の良いママ友に突っ込んで詳しく聞かれたので、
たまにはランチする仲だし、後々面倒なのもなあ…と思い、志望校と、幼児教室にお世話になってることをお伝えしました。そしたら、急にうちの娘も受験することにしたし、志望校も一緒だわーとのことで。これから入るかもと言われてる幼児教室は、うちとは別の教室ですが、
我が家がお世話になってる教室名はこちらから言わなかったものの場所を聞かれたので、場所をお伝えしました。うちがその教室にしたのは、志望校への合格実績が良いことと、同じ幼稚園の人はあまり通われない場所にあるし、いない方が気楽だなと思ったからです。つい気軽に話してしまったことを今となっては後悔してます。

以前から、娘の習い事などでも真似をしたり、人の意見に左右される方なので、表面的にはあまり深入りしない程度に仲良くしてます。
結局志望校が一緒ならこれから予定されてる体験入学や説明会などもご一緒になるんだろうと思いますし、
同じ幼稚園から同じ小学校を受験する方がいてもおかしくない訳ですから、仕方のないことだとわかっていてもモヤモヤします。
今後、ランチなどご一緒したらきっと受験話になるだろうし、できればそういう機会を減らしたい気分です 小学校受験は子供のことなので、同じ幼稚園でも節度のある方はお互い空気を読んで、あまり触れないようにしていますが。
聞かれたら、ある程度答えてしまう私に落ち度があるとは思いますが、これからこの方とどう付き合っていけばよいのか悩みます。
アドバイスやご経験談等、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4020912】 投稿者: 不用意でしたね  (ID:V3Atv2wVZaE) 投稿日時:2016年 03月 02日 06:34

真似る方は、よくいます。色々気付かれないように、距離を置いた方がいい。
    出来れば、志望校も変えた方がいいかも。

2. 【4021017】 投稿者: あああ  (ID:sqF8OM4pwlw) 投稿日時:2016年 03月 02日 08:42

なんで喋っちゃったんですか・・・
    主さんはおそらくいい方なんでしょう。
    でも子どもの受験に関しては親はお口チャック。
    小受、幼受はもちろんですが、中受以降も鉄則でっせ!

3. 【4021029】 投稿者: 態度を決める  (ID:Df5xwtYSfVo) 投稿日時:2016年 03月 02日 08:53

話してしまったことはもうなかったことにはできないので…いずれどこからか分かる事ですしもう気にしないでいいでしょう。
    今後は、笑顔で毅然としゃべる意思がないことを態度で示しましょう。
    「子どもにはストレスを与えることだし、ちょっとまじめに取り組もうと思うのよ。願をかけているので話題にするのも控えようと思うの。」とにっこり。
    そのほかの話題は積極的に楽しく提供すること、受験するからという理由でもろもろの活動から逃げないことで、私は周囲からの詮索ややっかみを受けることなく乗り切りました。
    どうしても乗り気になれない、ほかに影響のないランチ会などは適当に間引いて出席したりしなかったり。
    エネルギー使いますけど、平和に穏やかに子どもを守るためにはそれくらいしないと、と。

4. 【4021041】 投稿者: こぼれたミルク  (ID:9ZD3LrUQ8wY) 投稿日時:2016年 03月 02日 08:59

ほんと、なんで話してしまったのですか。
    受験するだけならともかく、志望校まで。
    予測能力がないというか、世間知らずというか・・・・
    今回はどうすることもできないと思いますから、この失敗を今後の人生に生かしてください。
    言うまでもありませんが、体験入学や説明会なども一緒に行かないほうがいいですよ。

5. 【4021097】 投稿者: あのさ  (ID:7CQClM.hS7.) 投稿日時:2016年 03月 02日 09:40

他のお教室に通う、同じ学校を志望する知り合いがてきたなら、むしろ喜ぶべきでしょ。
    そのお教室では、どう対策するように指導してるのかだって聞けるし、その教室の雰囲気も聞ける。
    もちろん、情報交換はギブアンドテイクでしょうけど。
    通わせてるところがイマイチと感じたら、見切りをつけて転塾だって決断しなきゃいけないことはあります。
    知り合いで、ここのやり方じゃ無理だと判断し、夏前に転塾、スパートかけて一気に難関合格みたいな人もいます。
    いくら評判がいいお教室と言っても、それは去年までの話しかもしれないわけだし、メンバーによっても雰囲気はかなり変わりますから。
    「今」の情報を知るのってかなり重要ですからね。

6. 【4021108】 投稿者: お受験初心者  (ID:lhToArAEqck) 投稿日時:2016年 03月 02日 09:51

不用意でしたね様
    あああ様
    態度を決める様
    こぼれたミルク様
    ご意見、アドバイスありがとうございます。

本当に私は不用意で世間知らずですね…
    喋らないのは鉄則なのですね。
    今となってはもっとぼかした言い方があったんじゃないかとか、後悔と反省ばかりです。。。
    そのママ友は、地域の公立に行くと言ったわりには話の流れを小学校受験の話に持っていく傾向が昨年末あたりからあったので、
    遅かれ早かれ何か聞かれるに違いないとは予想してましたが、今回はあまりに熱心に突っ込んで、かなりしつこく聞かれたので、ついつい言ってしまいました。
    言ってしまった方がラクになれる、なんて魔が差してしまいました。
    態度を決める様がおっしゃるように、笑顔で普段通りに接しますが、受験に関しては今後は子供のことを考えて話さないという態度で過ごしたいです。

志望校は、いろいろ見学や説明会、体験をして、娘の様子からも教室の先生とも家族とも話し合いを重ねて、今のところ第一志望と思ってますし、志望校はそのままで準備するつもりですが、また年長になったら改めて他の学校の説明会などにも足を運んでみたいと思います。

志望校の体験や説明会は、そのまママ友と住んでる駅も違いますし、さすがに一緒に行くということはないとは思いますが、
    とにかくこちらからは何も発信しないよう以後気をつけます。

貴重なご意見、アドバイスを頂いたことを無駄にせずに子供のためのサポートに徹したいと思います。

7. 【4021124】 投稿者: お受験初心者  (ID:lhToArAEqck) 投稿日時:2016年 03月 02日 10:01

あのさ 様

アドバイスありがとうございます。
    そうなんですね。
    今は楽しく通っていても、確かに秋まで同じ教室に娘が楽しく通えるかどうかなんてわかりません。

同じ志望校の方がいてると新しい情報を得ることもあるのでしょうね。
    これまでのそのママ友とのお付き合いから、真似されたり、いつの間にか私の意見に変えていたりと、しょっちゅう流される方なんだなあと思ってるから、自分が蒔いた種とはいえ今回のことでモヤモヤしたり、後悔して、今後は受験に関してはその方とお話するのは避けたいと思ってますが、
    受験が近づいて、お互い説明会などで顔を合わせているうちにもっと落ち着いた気分で接することができるようになればなあ、と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す