最終更新:

38
Comment

【4191904】中学受験前提の私立小学校に行かせた方が大学受験は有利ですよね?

投稿者: きな粉   (ID:GL0ptllBoUI) 投稿日時:2016年 07月 24日 17:04

住んでいる地域の公立小学校があまり良くないというか中学受験させるような教育熱心な家庭が少ない場合、中学受験前提の私立小学校に通わせた方が後々大学受験についても有利ですよね? 人間て普段接している人達から、影響をかなり受けるものだと思います。公立小学校は色んな人がいるけど、私立小学校は医者や弁護士の子供が多いし、家柄が良く成績が良い子供たちが多いので、周りのレベルが高ければ高いほど、切磋琢磨して成績だけじゃなく性格とか色んなことを磨いていこうとする力が強くなるような気がします。中学受験前提の私立小学校の方が公立小学校よりも大学受験には一般的に有利ですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4192601】 投稿者: そうね  (ID:XIAMFlvfd.A) 投稿日時:2016年 07月 25日 11:22

    わかります。私立受験小出身ですがとにかく開業医家庭の子が多く、その子たちは中高は大したことなくても自然と都内中堅医学部等にに1浪程度で入っています。
    医学部に入ると国立も私立も関係なくsocietyが存在していて医学生の頃から情報交換するんですよ。また、開業医家庭なのでその情報の詳しいことと言ったら。心構えも勤め人家庭の子供とは違います。教えてもらうことが多くあります。幼いころの友達はいいものですね。結婚云々はうちは男子なので特にどうでもいいのですが、将来の職業(医師)集団の一つ(私立小、中高、大学、医局、部活、趣味、たくさんsocietyがあります)になりました。大学受験によかったかどうかわかりませんが(中高はよかったですよ)、一生続くその後を見据えると受験私立小は後から思うと入って本当によかったです。

  2. 【4192603】 投稿者: 同意  (ID:lOO9XCmcAEk) 投稿日時:2016年 07月 25日 11:23

    我が子も私立中高で出会った他地域のお友達もそう申しております。
    地元の公立に行った人とは話が合いませんし、卒業以降は交わることもありません。

    上位公立高校に行った人(まともな大学進学をする人)も地元連中とは合わないと中受組に近よって来るのです。同窓会は子供ができてもタバコを吸い続けるような子が来るのだそうです…

    その点小学校から同水準のお友達ができて受験も協力的である私立は魅力が大きいと思います。通学範囲内にあれば検討したかったです。

  3. 【4192634】 投稿者: うーん  (ID:vHIME6I1ydY) 投稿日時:2016年 07月 25日 12:08

    私立小の方が大学受験に有利ってことはないでしょう。

    裕福で価値観の似た親子と過ごすということだと思います。小学校受験は中学受験ほど学力でふるいにわけられないので、私立小だから難関中に有利ということもなく、したがって大学受験に有利ということもないと思いますよ。
    うちは幼稚園時代に幼児教室にかよっていましたが(受験に特化したところではありません。算数教室です)私立小に入学した子たちの成績はバラバラでした。

    私立小の数は私立中よりはるかに少ないですから、私立中にはいっても公立小出身の子の方が多いです。

    ようは、小学校時代に、貧乏な家庭の子がいない環境を買うということです。
    それにお金を払う価値を感じる人が私立小に子供を入れるんだと思います。
    私は私立小にかなりの教育費がかかる割に、それほど価値を感じなかったので公立小から私立中に入れました。
    私立小出身のクラスメートと話が合わないとか、そんなことはないと思います。
    どちらかというと親同士の付き合いで、大きな差があるでしょう。私立小から来た子のお母さんと話すと、小学校時代の驚くような金額の動くバザーの話や、着るものに気を使った話、成金の親子の話など、面白おかしく話しておられました。中高の方がはるかに質素なので驚いたということでした。

    スレ主さんのご家庭が十分裕福で、無理せずに通える場所に私立小があり、塾も通いやすいのであれば、良いと思いますが、無理をなさることもないかと思います。大学受験に有利なのかという視点で検討されている場合ですけど。

  4. 【4192719】 投稿者: すみません  (ID:vHIME6I1ydY) 投稿日時:2016年 07月 25日 13:43

    最初にうーんさんがいらしたんですね。上のうーんは別人です。

  5. 【4192909】 投稿者: 個人の見解  (ID:4BXYl.8xpGc) 投稿日時:2016年 07月 25日 16:51

    「その小学校に入学することで大学受験に有利」は早(実)慶位しか思いつきません。

    「その小学校(中受前提小)に入学すると中学受験に有利」なんて、私立小学校ありません。
    中受前提私立小なんて、大半は保護者の自尊心を守る程度のモノです。中学受験を有利に進める何かはありません。
    同じような価値感の方が集まる可能性があるので、保護者にとってストレスが少ない可能性はありますが、合わなければ最悪ですよね〜

    小学校の6年間の学校での過ごし方に何か特別なことを求めるなら「私立」ありかもしれませんが、その特別なことに「中学受験に向けて有利」はないと思うよ。

    私の周りでは、小学校受験で名門、超難関の類が残念な結果に終わったけど「今更、公立になんて…」なご家庭が多いですよ。

  6. 【4192934】 投稿者: ↑  (ID:lOO9XCmcAEk) 投稿日時:2016年 07月 25日 17:14

    毎度毎度
    否定派さんの同じ意見ご苦労様です。

  7. 【4193013】 投稿者: 毎度  (ID:Jp2vww.D.lg) 投稿日時:2016年 07月 25日 18:47

    ブレていないと言って欲しいなぁ〜(笑)

  8. 【4193169】 投稿者: 後は  (ID:vajAcz7x4jo) 投稿日時:2016年 07月 25日 21:06

    お母様がどれだけ学校行事に参加して
    ランチして。
    洋服や持ち物に注意して。
    そうお車もね。ランクがあるから一概に会社名だけで自慢しない。
    住んでいる所がわからない方もいます
    よくても悪くてもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す