最終更新:

56
Comment

【4263619】母のお受験服に叫びたい

投稿者: ご案内致します   (ID:2vWyrsEtOeQ) 投稿日時:2016年 09月 27日 20:12

百貨店勤務していす。
この時期になってお受験服をお探しの方が
沢山います。
1.試着してスカート丈が長くカッコ悪い
2.高い
3.リクルートスーツでは駄目か?
4.いわゆるお受験スーツは嫌
丸襟なんて嫌

様々なリクエストに面接で短いのは
皆さんこの様な丈だから
お教室の先生はどのように言ってますか?
学校により色々あるので
など言っていますが
私も経験者なので、入学後も出番がある等々
言っても、見た目や価格
上下で2、3万円で買えると思っていたり
私は叫びたい!あなた方はお試し受験?
本気で望んでる!
説明会殆ど終了よ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【4264343】 投稿者: 4年間着てます  (ID:0iarLBmogM.) 投稿日時:2016年 09月 28日 10:39

    上の子の受験が終了し、すぐに下の子の受験準備に突入。
    かれこれ4年間1着のお受験スーツ着倒しています。
    百貨店での吊るし物ですが、まあそれなりのお値段はしました。
    確かに「ダサい」デザインだし、下の子のお受験が終了したら2度と着ないと思います。
    それでも、雨の日も風の日も真夏日にも気合を入れて着て歩いた事を思いかえすと、結構愛着が出てきました(笑)。
    泣いても笑ってもあと数カ月、その「戦闘服」で戦います。

  2. 【4264358】 投稿者: 世代  (ID:4K9zS6FhCP2) 投稿日時:2016年 09月 28日 10:58

    うちは三人の兄弟なのですが、昨年、一番下が小学校受験を終えました。

    その時に思ったのですが、ここ数年で親の質が変わった、というか、記念受験なのか何か勘違いしているのか(テレビドラマの影響?)、以前は居なかったようなご家庭が受験するようになったと感じます。

    おそらく、お金はおありなのでしょうけれど、小学校受験の常識以前の方々が増えました。

    スレ主さんの書いていらっしゃるような事を、さも売場で言いそうです。うんうん、と頷きながら読みました。誰のための何のための服なのか、全く考えていないのですよ。さらに、自分大好きなので、自分中心で何でも考える、謙虚とは程遠い人達なのではないかと想像します。

    お仕事とは言え、やってられない‼という気持ちにもなるのでしょうね。もしかしたら、思うような結果が出なかった時、おたくで買った服のせいで~と文句を言ってくるかもしれませんね。

    本当に
    カンベン
    ですね(笑)

  3. 【4264368】 投稿者: 日本は  (ID:s4LFYPYh2yY) 投稿日時:2016年 09月 28日 11:06

    クレーマー程でなくても、客側が店員さんに求め過ぎ。高くは無い賃金で雇われている側はストレスがたまるばかりでしょうね。主さま、お疲れ様です。

    お受験服はあのダサさで良いのですよ。逆に何でも良かったら困るでしょう。

  4. 【4264419】 投稿者: ぺらぺら  (ID:WculKWGG1Kg) 投稿日時:2016年 09月 28日 12:09

    確かに 受験以前の方が 多くなりましたね。
    幼児教室の先生のアドバイスより ママ友からの情報を信じる
    それは違うと申し上げても かたくなに 拒否。

    どなたかがお書きですが まさに そんな準備の方 多いですね。
    国立全部と 私立1校くらい受ける。

  5. 【4264556】 投稿者: 年齢かな?  (ID:F6rcs2tqfKw) 投稿日時:2016年 09月 28日 14:28

    今のお若いお母様方。
    確かに、自分大好き!自己中心的な方が増えましたよね。
    TPOを気にされないというか。
    また、ここ最近で小学校受験が身近になり、私も〜!って軽い気持ちで臨まれる方も増えたんだと思いますよ。
    ずいぶん、庶民化しましたね。

  6. 【4264581】 投稿者: あっ  (ID:js6dsxagT8s) 投稿日時:2016年 09月 28日 14:55

    にわか受験しました。
    もう高校生の子ですが、9月に思い立って幼児教室に伺ったら「このお子さんなら何とかなるかもしれません」というセールストークに踊らされて個人レッスンをお願いして徒歩圏の小学校を1校だけ受けました。
    私はデパートをうろうろしてAMOCAとKEITHでスーツを購入しました。
    シンプルなほどほどに上質なもので、引っ張り出したらまだ着られるかもしれません。
    服は問題なかったのですが、私の心構えができておらず、面接でかなり噛み合わない応答をしたと思います。
    もちろん残念で、私はすっかり忘れていましたが、子どもは結構気にしていたらしく、中学受験のときのがんばりにつながったようです。
    あれで合格いただいていたら人生をなめていたのでしょうね。
    にわか受験で失敗することがいい経験になる子もいるという例です。
    ちょっとヨコかな。

  7. 【4264604】 投稿者: 学校によっては  (ID:q4RgZ2NiAG2) 投稿日時:2016年 09月 28日 15:13

    受験フェアさまありがとうございます。
    たしかにジュンアシダで買い物しなくては、って
    いつも思うのですがあの店に自分の雰囲気が合わず
    躊躇してしまうのですよ。何しろ11号サイズで
    足がやや太い。

    上の子の学校の卒業式に小学校受験のスーツを
    着ました。別に古臭くもなく、よかったですよ。
    けっこう高かったのでどこにでも着ていっても
    いいかんじでした。いいもののよさってここですよね。

  8. 【4264782】 投稿者: 子供を尊敬  (ID:ctLit4mAN4U) 投稿日時:2016年 09月 28日 18:21

    いいものをしっかり着ていると、ちゃんと学費を最後まで支払ってくれそうですし、寄付金もお願いすれば大丈夫そうです。

    結構多くの小学校で、一番の関心事は、親の経済状況かもしれません。
    差しさわりがあるので、直接は聞けませんから、親の着ているものや、態度、振る舞い、言葉遣いなどから判断するのでしょうね。

    しかし、うちは、そんなのは全然気にせずに合格していました。
    そういう場合もあるので、いろいろなのかも。

    ちなみに、小学校受験に始まって大学受験まで、難関校受験全勝で終わりました。
    親は大したことがなかったのですが、子供が凄かったと思っています。
    子供のことを尊敬できるのは幸せだな、と思いました。

    あのレベルの子供がいれば親は楽ですし、親のレベルが低くても好きな学校に行けるのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す