最終更新:

27
Comment

【4293186】面接で話せない子について

投稿者: 木村カエル   (ID:UCvpJ2KRbgo) 投稿日時:2016年 10月 20日 15:34

年中女児の母です。
娘は家族や親しい方以外の人とは全くおしゃべりが出来ません。

面接では、ひと言も話せないと思いますし、集団行動で固まって動けない可能性もあります。このような場合、国立小受験は難しいでしょうか。
又、そのようなことを、わざわざ願書に書く方はいらっしゃるのでしょうか?

場面緘黙症を疑い、支援センターへ連れて行き、医師に診せておりますが、幼稚園では約半年後に話せるようになったことや、知能や身体発達の遅れなども見られないことなどから、確定診断には至っていないという状況です。
他人と話せないという以外は、とても利発で元気な子で、まだ塾へは通っていませんが、3回ほど受けた模試で、いずれも上位10番以内に入っていたため、私自身が受験を諦めきれずにいます。もちろんこれはペーパーテストのみの成績で、面接があれば、総合点で最下位になることも考えられます。

場面緘黙症については、幼稚園、小学校の先生方でも知識のある方が少なく、なかなか理解してもらえません。教育学部を持つ大学附属の小学校であれば、このような症状の子供について何かしら知識を持った先生がいらっしゃって、理解下さるるのではないかと思い、受験を希望している次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4294052】 投稿者: う〜ん  (ID:9OgGeSHB/oY) 投稿日時:2016年 10月 21日 09:31

場面緘黙症についての理解なんて一般的にはこの程度だということですよ(私もWebで今回知りました)コミュ障との違いが、わかりません。

普通の国立や私立での現場で、それを理解し受け入れて頂ける可能性は低いと思います。

手厚いサポート、理解をえるためには、どちらかというと自治体や専門医と相談して、エキスパートを探した方が良いのでは?

原因や対策が確立してないとのことですので、この受験の準備が、お子様にも、保護者にも、マイナスに働かないか良く考えた方が、良いかと思います。

2. 【4294073】 投稿者: う〜ん  (ID:9OgGeSHB/oY) 投稿日時:2016年 10月 21日 09:47

>本場で鳴き出し試験会場から駄された子

辛口なコメントしたいならアゲアシとられないように注意すべきですよね(笑)一文にこれだけ誤字あると流石にね…

3. 【4294104】 投稿者: 面接で?人前で?  (ID:Re22K7wbOwI) 投稿日時:2016年 10月 21日 10:14

面接だけがお話できないのであれば、緊張等、学校側のお恵み的総合判断でご縁があるかもしれません。でも、行動観察、体操などでも、一言も発しない場合は厳しいと思います。
    実際にお教室でいらっしゃいました。
    非常に利発でスピードもあり、指先も器用。成績はトップクラス。
    でも、お授業でも、お声を聞いたことがなかったですね。
    私立はおろか、国立も残念でした。
    国立の行動観察ってちゃんとあったのね。と思ったので記憶は確かです。
    中学受験で面接の無い学校でも、相当な上位校があると思いますので、そちらにシフトした方が良さそうに感じます。
    それでもお受験に拘るなら、相手(お友達)と同じごとを繰り返し言う、だけでも練習してみたら。と思います。。。?でも、心に傷を負いそうな気もします。。

4. 【4294185】 投稿者: 同感です  (ID:UoM887LihQU) 投稿日時:2016年 10月 21日 11:09

面接で人前で様に同感です。

面接だけなら、なんとかなるかもしれないですね。
    それに受験までまだ1年あるのですから、練習を繰り返せば
    挨拶と自分の名前くらいは話せるようになるかもしれませんし。

ただ、集団での行動観察中に周囲のお友達と一切お話できないとか 
    そういう事であれば、難しいかと思います。
    案外、面接以上に行動観察を重視されている気がします。
    楽しそうに参加しているとか、真剣に考えてるとか、周囲と馴染んでるとか。

勿論、ある程度のペーパーができる事は必要ですが、合否を決めるのは
    それだけではないので。

ちなみにとびきり優秀でもなかったうちの子が合格した理由はどうやら
    行動観察中に、困ってたお友達の手を引いて 先生の所に連れだって
    行ったのが、好印象だったのではないかと、その時の幼児教室の先生が
    仰っていました。

そして、せっかく子どもが頑張っても私が抽選で外れたのも、いまだに
    子どもに私は頑張ったけどね~と言われる理由になっています。
    そんな事もありその後、中受して、私立へ行きましたが、国立小の受験で
    抽選がある場合は、そういう事もあると思われた方がいいかもしれません。

5. 【4294231】 投稿者: 木村カエル  (ID:UCvpJ2KRbgo) 投稿日時:2016年 10月 21日 11:40

いろいろなご意見、ご指摘、アドバイスありがとうございます。
    どれもこれも、私の心の中で燻っていることを的確に突かれており、本当に参考になります。また、温かい励ましのお言葉も本当にありがとうございます。

私共は地方に住んでおり、受験しても入学させたいと思える小学校は、国立1校しかないのです。私立もありますが、全入のレベルで、国立の合格発表後は優秀なお子さんはそちらへ流れます。受験準備が娘の負担にならないかどうかを、よくよく見極めて、どうするか考えてみます。

6. 【4294251】 投稿者: 中受で良いのではないですか?  (ID:Xg7ya568VhI) 投稿日時:2016年 10月 21日 11:56

私自身がそのような子でした。
    小学校まで、学校ではほとんど話せませんでした。
    ごく親しい友達とだけ話していました。家では活発で、極端な内弁慶だったんです。
    勉強はできました。なんというか、早熟で感じやすい子だったので、先生なんか信じられない。と思い込んでしまったんですね。

私の場合は、小学生の間「なんとか変わらないといけない」とは自分で思っていたのですが「この子は喋らない子」と周りで思われてしまうと殻が破れなくなってしまって。
    中学受験で環境がリセットされたことで、勇気を出して普通に喋れるようになりました。

早く喋りなさい、どうしてできないの、とは親に言われたことはないし、それはとてもありがたかった。学校の先生も面倒だからか、何も言われませんでした。

小学校受験となると、どうしても親は焦るでしょう。うまくできないと、どうして、と言いたくなると思います。小学校で特別扱いしてもらうというのも逆効果じゃないかと思います。

「自分は普通の子で、普通になんでもできるし、みんなと同じなんだ」という気持ちを、たくさん経験する方がいいと思います。親が過保護にしたり、特別視したりしない方がいいと思います。

お子さんは私と違って、小学校では普通に話せるようになるかもしれませんね。
    ただ、私が中学受験でリセットできたことを思うと、小学校から中学高校と、上に上がる学校はやめた方がいいかも。ということで、公立小から中学受験がいいのでは、と私は思います。
    お子さんの能力を伸ばすのは私立小や国立小にいかせなければならないわけではないと思いますし。

7. 【4294351】 投稿者: 私立の可能性は?  (ID:1A5RXKT8QxE) 投稿日時:2016年 10月 21日 13:19

うちの近所の国立小の面接は、子供に矢継ぎ早に質問を投げかけ、そのすべてにそつなく答えることが求められていると聞きます。教育実験校なので、打てば響くような反応のある子供達を求めているのかなと感じます。

スレ主さんのコメントを読み、私ならむしろその定員割れの私立小でのびのびと6年間過ごす道を選ぶかなと思いました。もちろん学校の教育方針に賛同できるなら、ですが。都市部の有名校以外では、定員割れする私立小は増えていますし、定員割れしていても良い学校って割とある印象です。もし先生が暖かく生徒を見守るような学校であれば、お嬢様の特性にもあっている気がします。

8. 【4294369】 投稿者: こういう家庭も  (ID:w2XDkOlSFk.) 投稿日時:2016年 10月 21日 13:33

上記に賛成です。無理強いは禁物です。
    でもどうしてもとおっしゃるなら受けたいところをすべて受験されたら良いが結果は受け止めなければなりません。受験は数打って沢山当たる子もいますが逆もあります。私は小受も中受もたくさん受けさせてボロボロになりました。
    うちは小受ほとんどだめ(奥手、小受の勉強もマナーもさっぱりだめ)→ほとんど全入の私立小、中受(国語だめ)→過半数だめ→第一志望ではない中高、大受(英語以外すべてよくできるようになっていた)→国私防医全部合格、現在旧帝医です。
    大学受験合格でやっと笑顔になりましたが、受験失敗の傷は受験合格でしか癒えません。資質に自信があれば、成長を待たれるのが悲劇(受験失敗は本当に癒えない)をさけるために賢明かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す