最終更新:

12
Comment

【4518316】共働きの受験

投稿者: 働く母   (ID:j9ZLz1Se1uc) 投稿日時:2017年 03月 31日 18:35

今年受験予定の男児の母です。
私は週三日で働いており、第一志望の予定が発表され確認したところ、初回の説明会と勤務日が重なってしまいました。
平日の三日勤務なので危惧していた通りではあるのですが・・・
職種柄休みが取りづらく、今のところ勤務を優先して二回目の説明会に参加させて頂くつもりです。
お伺いしたいのは二点、
・初回説明会に参加せずご縁を頂けた方はいらっしゃいますか。
・面接で不参加の理由を問われますか。またはこちらから願書に理由を書くなどした方が良いでしょうか。
志望校の倍率はそこまで高い方ではないですが、息子は落ち着いた優秀なタイプではないため不安が大きいです。出来れば何度も学校へ足を運んで先生に少しでも顔を覚えてもらいたいと思っておりました。
学校説明会は親のみの参加なので、それ以外、運動会や体験授業等は子供同伴で全て参加する予定です。
共働きで受験された方、どのように臨まれたかご経験をお教え頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4518572】 投稿者: 働く母  (ID:pms41HCQbes) 投稿日時:2017年 03月 31日 22:04

    理英会の私立小学校フェアは?様

    コメントありがとうございます。
    先日、合同説明会へは参加し一度名前は書いてきました。
    第一志望の熱意を少しは汲んで頂けるかもしれないのですね。励みになります。
    理英会でもフェアがあるとのこと、そちらも参加させて頂きたいと思いました。
    志望校が決まったら合同説明会はもう行かなくても良いかなどと考えていました。
    少しでも欠席の穴埋めになれば嬉しく、色々回ってみようと思います。ありがとうございます。

  2. 【4518613】 投稿者: よく知らないけど  (ID:7Lx0JjBV5R2) 投稿日時:2017年 03月 31日 22:36

    激安の三次募集まである学校なのにその熱の入れようはなんだろう。通って、顔覚えて貰って、名前覚えて貰うほどの学校なの?

  3. 【4519081】 投稿者: 働くママ  (ID:2NDdqoMGj9Y) 投稿日時:2017年 04月 01日 10:25

    説明会ですが、志願先のものには
    手分けして、すべて出ましたよ。
    特に9月はかなりタイトスケジュールでつらかったですが・。

    学校関係のお仕事なのですね。それですと休みにくいのは
    わかります・・

    ご家族に協力をえて、
    分担できるとよいですね。ファイト!

  4. 【4519582】 投稿者: 個人的には  (ID:Ihpw1jBjnUg) 投稿日時:2017年 04月 01日 16:10

    あくまでも個人的な意見です。
    媚びれば、顔を覚えてもらえれば、入れる学校以外は、説明会やイベント見学は「その学校を知るため」に必要なことで「初回でないと」は受け入れ難し…かな。

    まぁ、人気があるとか、難関と言われるところしか、たまたま興味なかったのでかもしれませんが。

  5. 【4520014】 投稿者: 働く母  (ID:j9ZLz1Se1uc) 投稿日時:2017年 04月 01日 20:52

    働くママ様

    励ましありがとうございます。
    同じくお仕事をされているお母様からのお言葉、嬉しく思います。
    やはり9月はタイトスケジュールになりますか・・・
    息子にとって最善となるように頑張ります。

    よく知らないけど様、個人的には様

    ご意見ありがとうございます。
    顔を覚えて頂いたことで入れるとは毛頭考えておりませんが、親としては最善を尽くしたいと考えています。
    小学校受験はある意味水物と思っていますので、倍率の高低関係なく、出来る限りの準備をするつもりでおりました。
    初回かどうかはそれ程重要でない旨のご意見も参考になりました、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す