最終更新:

4
Comment

【4778506】小学校受験に際して

投稿者: 率直に   (ID:uVkdWFYPA26) 投稿日時:2017年 11月 18日 20:27

同じお気持ちの方いらしたら
お返事いただけませんでしょうか。

状況は詳しく書けませんが
お子様を大きな声で叱ったり叩いたりする
お母様を時々見かけます。
手を上げ、大きな声を出し、勝て!やれ!と。

教育方針や環境に惹かれ小学校受験して
ご縁を頂いても、そういう方が多かった時
我が子が良い友人として付き合えるのか?

お子様を責め立てて延々と叱り続けるお母様
と、悲しそうなお子様を見て何とも言えない
気持ちになってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4778567】 投稿者: 穏やかに  (ID:uTPKUxfcRH.) 投稿日時:2017年 11月 18日 21:24

    どうしても受験の時期は親もピリピリしています。
    その結果として、子供を叱ったりするものです。

    でも、それに気づいていたら、寛容の気持ちを持ってください。
    合格して入学すれば、親の心も安定してきますから。

    穏やかに他の親御さんを見ることができると、スレ主さんは一歩進んだと思えばいいと思います。

  2. 【4778922】 投稿者: ・・・  (ID:kPqlUaMggMI) 投稿日時:2017年 11月 19日 09:21

     私も手をあげていました。今思い返すと、”星飛雄馬”の父”一徹”のように、もしかしたらこれって虐待?と思われたかもしれない。
     結果論ですが、子は応えてくれました。

     時間の経過とともに、本人はおそらくゆるしてくれているだろうと思います。
     何がいいのかわかりませんが、少なくとも、なにかアプローチしなければ結果はついてこないと思います。
     
     

  3. 【4778935】 投稿者: 終了組  (ID:9FTFQbwxNbg) 投稿日時:2017年 11月 19日 09:43

    穏やかに勧められたら一番いいんですけどね。
    お受験を乗り越える子って精神年齢が高い子も多いですよね。
    うちはまさにそうで、反抗的な態度とかダラダラした態度とか
    何度か猛烈に腹を立てました。
    叩いたりはしませんでしたが、文房具を何個か壊しました。
    親も必死なので、そうなってしまうのはある程度理解できます。
    そうやって育ってもいい子はいい子に育つし
    叱らない親の子がみんないい子なのかと言うと・・・・

    主さんは主さんのやり方でいいのでは?
    公立に通っても私立に通っても、子どもに手をあげる親はいますし
    子どもの友人関係は親が口出しするところではありませんから。

  4. 【4780365】 投稿者: 仕方ない  (ID:2NZRANYNONs) 投稿日時:2017年 11月 20日 13:53

    自分も怒りましたよ。
    天女のように。仏のように。神のように。子育てにおいて、何をやらかしても怒らず微笑んでいるお母様なんて、世界中でも居ないと思います。
    躾も知育も、目標とdue dateが決まっているのが受験ですので、燃えてしまうのは母親としては当たり前な話では?
    度が過ぎると問題になるのだと思いますが、度も、人、家それぞれでしょうし。
    よそのご家庭の教育方針に、とやかく言える資格は自分にはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す