最終更新:

12
Comment

【4813028】理数系が得意な女子には

投稿者: もずく   (ID:HGLBPJOeJ/I) 投稿日時:2017年 12月 21日 17:30

現在年中の娘は数、図形がとても得意です。
休日は私と実験、虫関係、宇宙、医学系の子供向け書籍をよく読んで楽しんでいます。
将来の夢は獣医師だそうです。
都心部で娘に合う学校はどこかずっと悩んでいます。
本人は女子校希望ですが女子校で理数系に長けてる
所はなさそうなのですが…。
教室では四ツ谷向きと言われ、主人は三光町希望(雰囲気が好きなのと勘らしいですが…)
私はすっぱり受験をやめて公立か国立だけ受けてみると考えはじめています。
先輩方アドバイス頂けませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4813040】 投稿者: 学校ではなく  (ID:vkcwONJ7bDg) 投稿日時:2017年 12月 21日 17:41

    理数系のことを考えた学校選びは、つまらないと思いますよ。
    学校が理数系に向くかどうかなどより、親が休日に科学を楽しめる施設などに連れていって知的好奇心を育めばいいだけのことです。

    また、ある程度のレベルの学校なら、どこにでも必ず理数系に強い子がいます。
    学校でもそういう子と仲良くなる可能性が高いので、心配はないでしょう。

    なお、将来本当に獣医師を目指すのなら、共学の方がいいと思います。
    多様なもの、多様な価値観に触れることは、自然界に近い仕事に就く場合には必ずプラスになりますので。
    男子もいた方が理数系に強い子、得意な子が多く、楽しいと思いますし。

    ステータスだけを考えるのであれば、また別でしょうけれど。

  2. 【4813169】 投稿者: 女子校育ちのリケジョの母  (ID:7rSYTXJORM6) 投稿日時:2017年 12月 21日 20:20

    私も、科学技術館や科学博物館の友の会に入って、私立ならではの休日の多さを活かすのが良いかと思います。

    一般的な意見と思いますが、もしも本当に理数に強ければ、東京のどちらの小学校でにされても、物足りないかと。
    受験の算数の問題が難しい中高一貫男子校とは、学力的に大きな差があります。
    筑駒や開成、麻布や早稲田中などの理数系優秀層が通う塾に、中学校に入ったら行くことで、理数系教科を学び知的好奇心を満たすことが、最も無理がないです。

    ですから、中学校入学時点で、上記の男子校の優秀層が集まる塾に行くのが良いでしょう。この十数年でも、SEG、K会、鉄緑といった感じに変遷がありましたので、お嬢様が高学年になられましたら、動向をお調べください。
    小学生の間は、6年生の3月に入塾テストに受かる程度に楽しく自宅で勉強すれば大丈夫と思います。
    なお、女子校の記述力や読解力のレベルは、非常に高いです。どちらの小学校にされても、十分に満足できますし、優れた力が身につきます。

  3. 【4813240】 投稿者: 逆に  (ID:gO4mgN3i55I) 投稿日時:2017年 12月 21日 21:50

    よく学校説明会でもアピールされていますが、女子校だからこそ理数系への興味や素質を伸ばしやすい環境だとも言えますよね。

  4. 【4813270】 投稿者: 最難関  (ID:ql2FRvEhRJw) 投稿日時:2017年 12月 21日 22:17

    獣医学の最難関は、東大でしょうけど、
    東京農工大もなかなかですよ。

    研究職につくならオススメ。
    資格が必要な公務員、研究も多いですしね。
    獣医資格取って損はありません。

    人相手と違いクレーム相手も訴訟もありません。

    これからは、女子なら医学部より獣医の方がいいかも。当直もないし。

  5. 【4813292】 投稿者: うーーん  (ID:fYzLjSxUE5I) 投稿日時:2017年 12月 21日 22:47

    今年の獣医、底点割れだったような・・
    東大では珍しく半数以上が女子。
    人気はないですね。

  6. 【4813336】 投稿者: 学校ではなく  (ID:vkcwONJ7bDg) 投稿日時:2017年 12月 21日 23:33

    >女子なら医学部より獣医の方がいいかも

    犬猫獣医のことだけ考えればそうかもしれませんが、在学中はその他の動物も見ます。牛の肛門に腕を入れて、糞を掻き出せるか・・・そういうことも考えた方がいいですよ。小動物が好きというだけではとても務まりません。

    また、獣医は手術もすることになりますから、人間なら外科の素養も必要です。
    まあ、立地のいいところに開業すれば、薬を出しているだけでもある程度儲けられますが、手術できる腕を持った獣医を紹介できるようでないと、さすがに無能と言われてしまいます。
    犬猫でも結構手術は必要なことがあります。

  7. 【4813349】 投稿者: スレチ  (ID:u2HRW2LS5jk) 投稿日時:2017年 12月 21日 23:51

    皆さま、よく読んで!!
    小学校受験板ですよ。
    大学の話題などスレ違いにも程があります。

    とは言え、スレ主様ごめんなさい。
    私も小学校受験のことは分かりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す