最終更新:

59
Comment

【4843062】私立小学校・情報フェアの服装について

投稿者: お受験   (ID:8We4kTOhn5A) 投稿日時:2018年 01月 20日 01:41

年中になる娘がおり、小学校受験を考えております。
3月4日に聖学院小学校で、私立小学校・情報フェアが開催されると知り、色々な学校の先生と直接お話しも出来るようなので、子供を連れて参加する予定です。
それで、はじめて参加するのですが、服装について悩んでおります。
これから志望校を絞り、それぞれの学校に説明会や公開授業などにも参加するので、お受験用の親のスーツと子供の服を購入しなくてはと思っておりますが、やはり、お受験用の格好をして行ったほうがいいのでしょうか?
情報フェアのホームページを見ると、気軽な服装でお越しくださいと書いてありますが、過去の開催時の写真が掲載されていて、その写真を見ると、親も子も、黒や紺などの地味目なスーツや服を着ている方が多かったのですが、地味目の格好で行けば大丈夫でしょうか?
はじめての事で、情報フェアの参加もはじめてで分からないので、経験者の皆様、お分かりの方、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【4848224】 投稿者: どな  (ID:i9lz1F1B1GA) 投稿日時:2018年 01月 24日 05:56

    目白のお店、わたくしも利用しています。ほかの方のおっしゃる通り、製品は細かな工夫をされていたり、伝統校の情報を詳しくお持ちのことは確かです。
    ただ、3月4日のフェア参加校を鑑みたとき、初心者には不安になるようなお話もあるかも‥というだけ。
    既に足を運ばれたかもしれませんが。

    志望校もグッズも、最後は自ら足を運び、実際見た上で納得のものを選ぶことが、先々心の安定に繋がるかも知れませんね。

    わたくしも、こちらでコメは最後にいたします。
    それぞれよさがある学校ですよ、フェアなどの機会活用しながら楽しくお受験に臨んで下さいね。

  2. 【4848603】 投稿者: 以前参加した時のこと  (ID:IpZzBHBHO0s) 投稿日時:2018年 01月 24日 12:19

    振り返れば私が脱線話の主犯かもしれませんね。
    私もこのあたりで最後にします。

    情報という点からの私の例ですが、実は今の今までかかと付きのスリッパというものを知りませんでした。学校でも見たことが…あるようなないような。知らないことは恥ずかしいかもしれませんが、悩まずに済んだので情報過多も良くないかもしれませんね。

    TPOさんのような経験、私にもあります。今となっては好みやカラーなんて99.9%が出所不明の噂に過ぎないと分かるのですが。
    お世話になっていた先生もお忙しく、巷の噂を一々問い合わせるのは気が引けていましたので、それを笑ってくれる方の存在は心強いものでした。
    マダム然(笑)としていて最初は驚かれるかもしれませんし、多少お節介な節がある方ですが、きちんと話を伺えばお力になってくれると思います。その方に限りませんが、今後巡り合うさまざまな縁を大切にされてください。

  3. 【4849227】 投稿者: 都市伝説でしかない  (ID:gIy9XnF3BiM) 投稿日時:2018年 01月 24日 21:16

    特に日本人は好きじゃないですか「みんなと一緒」。このスレで再確認しました。

    紺以外を意図的に選ぶ方はその判断に自信があるのでしょう。その自信が「みんなと同じ」派の方には鼻につくだけだと思います。

  4. 【4849270】 投稿者: 笑  (ID:IWnv3tfRaFE) 投稿日時:2018年 01月 24日 21:50

    自信ととるのか
    変わり者ととるのか

    考え方はひとそれぞれ

    良いと思います笑

  5. 【4849812】 投稿者: もしかして  (ID:GOUQBirCrRw) 投稿日時:2018年 01月 25日 11:24

    制服の色=学校のカラー??
    なんでしょうか?
    学習院とか伝統カトリック女子校のことは詳しく知りませんが、
    子供2人、私立は中堅校を中心に受験しましたが、学校フェアなんて、別にお受験スーツじゃなくても合否に関係ないと思います。
    私自身、フェアの類は仕事で着用している黒スーツで行きました。
    さすがに、学校説明会や考査の日は定番のお受験スーツ着用しましたが。
    第一志望は、それでご縁をいただいてます。

  6. 【4849878】 投稿者: いいね  (ID:8g2HnCLMhZc) 投稿日時:2018年 01月 25日 12:22

    小学校は親の受験と思っていましたが、そうでもないんですね。
    もちろん敷居の高い学校はお門違いなんでしょうけど、楽勝な気がしました。
    私も中堅校志望なので頑張ります。

  7. 【4850327】 投稿者: 都市伝説ね  (ID:q9Aic8Xb89I) 投稿日時:2018年 01月 25日 18:52

    安心安定の代表格である紺スーツ、清潔感のある化粧・髪型がいつの間にか「そうでなければいけない」に変換される-都市伝説のはじまりはじまり。

    実はグレーを着た人の意見が一番マトモという皮肉。

    あと出身者なら好みやカラーが分かるなんて本当?自分は出身でも、お受験をさせる立場としては初心者。分からないことだらけでしたけどね。

  8. 【4850700】 投稿者: 矛盾  (ID:gIy9XnF3BiM) 投稿日時:2018年 01月 25日 23:41

    「紺でなければ人にあらず」とおっしゃる方は、面接とか願書の内容も「あたり触りなく無難な模範回答」なのでしょうか?そこは違うんでしょう?

    TPOさえおさえていれば「あえて紺ではない」保護者の方が「うちは他とは違います」のアピールには確実になるよね。まぁ、それが吉とでるか、凶とでるかはわかりませんが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す