最終更新:

104
Comment

【6107088】上の子が通う小学校から下の子がご縁をいただけませんでした

投稿者: 下の子がかわいい   (ID:y150HacwwLc) 投稿日時:2020年 11月 29日 12:48

上の子が都内某国立附属に通っています。
今年、下の子が受験したのですが、ご縁を頂けませんでした。
国立なのできょうだい枠がないことは理解しています。ご縁をいただけなかったのも、ご縁をいただけた子が持っている何かを我が子は持っていなかったのだろう、と頭では理解しています。
上の子を通わせて、その中を知って是非下の子も、と思って受験させたのに今はその学校が嫌いになってます。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、ではありませんが、上の子が何が悪いことをしていたら、「◯◯小学校ではそういうことが許されるんだ」とか「こんなことしちゃうなら下の子は◯◯小学校に行かずに済んでよかったわ」etc.のように、こういうことを考えてしまう自分が嫌なのですが、その学校に通う上の子まで嫌いになってます。
このような経験された方いませんか?
このような気持ちをどのように跳ね除けましたか?
今の気持ちとしては上の子の学校行事には一切参加したくないほど嫌いになってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【6109356】 投稿者: 下の子がかわいい  (ID:y150HacwwLc) 投稿日時:2020年 12月 01日 13:37

    ありがとうございます

    本当にその通りです。
    恋する期間が長かった&下の子の頑張りを知っているだけに苦しいです。

    いつかいい思い出と思える日が来ることを祈りながら、時間の経つのを待ちたいです。

  2. 【6109360】 投稿者: 下の子がかわいい  (ID:y150HacwwLc) 投稿日時:2020年 12月 01日 13:39

    ありがとうございます。

    本当におっしゃる通りです。

    まだ冷静になれませんが、後ろは向かずに前を向いていきたいです。

  3. 【6109365】 投稿者: います  (ID:yuCPZd1oMW2) 投稿日時:2020年 12月 01日 13:44

    入りたい人は沢山いるので公平性を保つ為に兄弟枠はありません!と公言している幼稚園に通わせていました。
    国立ではなく私立でしたが倍率は高かったです。
    中にはスレ主様と同じように下の子がご縁を頂けなかったご家庭もありました。

    そのようなご家庭の中には、幼稚園に対する愛校精神というか愛園精神が薄れて、それまでは幼稚園に協力的だったご家庭だったのに必要最低限のお手伝いしかされないご家庭もありました。保護者会とかも冷めた目で眺めておられました。

    スレ主様だけではないですよ。
    下のお子さんが通う公立で楽しく過ごされるといいですね。
    あともう一つお願いです。上のお子さんを思いやってあげてください。
    自分が通っている学校に妹さん?弟さん?が落とされたのですよ。私たち大人が思いもしないような複雑な気持ちを抱えているかもしれません。

    「私があまりいい子じゃないから落とされたのかな。」
    「あの時、注意されたから、、」
    「それとも、あの時、遅刻しそうになったから、、」
    「もっと体育や音楽ができれば落とされなかったんじゃないかな」
    「運動会で活躍できなかったから、、」 
    「理科の実験で積極的にできなかったから、、」

    考えるとキリがないくらい出てきます。
    ましてや自分のお母さんが冷たくなったと感じていたら、落とされた原因は自分のせいじゃないかと苦しんでいるかもしれませんよ。

  4. 【6109393】 投稿者: しわす  (ID:mHutrw5fRl6) 投稿日時:2020年 12月 01日 14:07

    何度も「苦しい」と表現されていますし、お食事も進まないご様子で心配です。子育て系のカウンセリングをおすすめしようかと迷っていたのですけれど、医療機関受診でもよいかも。熟睡できてますか?

  5. 【6109411】 投稿者: 経験者  (ID:oKF/csJ4AZ2) 投稿日時:2020年 12月 01日 14:26

    スレッドを全部読んでいませんが、子供2人、スレ主さんと似た経験あります。

    我が家は私立ですが、上の子が入った学校に下の子が入れませんでした。難関校ではないですが、兄弟優先などはない(補欠なら優先されるかも程度)、とはわかっていましたが、上の子が優秀でしたし、私も役員もやったりしておりましたので、幼児教室に通わせましたが単願にして他は受けませんでした。

    子供は幼児教室でのテスト後の聞き取りも良くできており、まさかダメだとは思いませんでした。しかし、後から本人曰くどうやら試験にて若干舞い上がりはしゃぎ過ぎてしまったようなのです。それが原因なのかは分かるすべもないのですが、周りの方もまさかと思われたようで、なんといってよいかという雰囲気になり立ち直れないくらいダメージを受けました。上の子はお友達に、結果を聞かれて傷つきましたし、私は自分を責めしばらく何も手がつかず地獄のように思えた日々でした。   

    ですが、上の子は学校が大好きでした。一日も休まないで通うことを目標に通っていました。だから、女優になりましたよ。別々の学校に行かせることについて悩み話し合いましたが、上の子の環境をかえてはいけないと踏ん張りました。学校に対してもやもやしても、子供には悟られないよう頑張りました。
    保護者会、笑顔でなんにもないように過ごすのはすごく辛かった!

    でも性格が真逆の2人でしたので、今から思えば小学校受験には精神年齢的に幼過ぎたし向かなかったので(それはわかっていたんですが、親のエゴで受けさせた)
    神様が公立のほうが合っていると合格させなかったのかな、と思えるくらい、公立生活生き生きと楽しんでいます。そして今は中学受験に向けて頑張っています。

    スレ主さん、こんな経験、なかなか周りにしている人いないから辛いですよね。気持ちが痛いほどわかります。でもいつかきっと吹っ切れる日が来ますよ。応援しています。

  6. 【6109971】 投稿者: 経験値  (ID:Spm7ni74KhY) 投稿日時:2020年 12月 01日 23:08

    お疲れ様でした。
    下のお子さんの結果は残念でしたが、国立と公立のママということで経験値2倍ですね!
    違う環境で子育てできる事、保護者や先生も違うタイプだろうけど、どちらも経験出来たら、きっと10年後くらいには人として深みがある素敵なママさんになってますね。
    自分が経験したからこそ人の痛みがわかる。
    挫折は苦しいけど、それを乗り越えたらひと回り成長出来るはずだから。
    ランドセル選び楽しみですね!
    公立ならでは。

  7. 【6109977】 投稿者: ご縁とは?  (ID:GvrDHRSqVEU) 投稿日時:2020年 12月 01日 23:15

    ↓「(国立以外に)ご縁はいただいていますが」と書かれていますけど…見栄?

    投稿者:
    コメントありがとうございます(ID:r/b/qUKd3BU)
    投稿日時:
    2020年 11月 29日 11:16
    この書き込みはでも、さん (ID: xVN0bnSWd/s) への返信です
    そう思われますよね。書き方が間違ってました。
    ご縁は頂いてますが、国立の環境や教育に賛同して国立を希望しておりました。
    でも、さんのお子様は春から菊の子ですか?素晴らしい6年間が送れますように

  8. 【6110109】 投稿者: 下の子がかわいい  (ID:y150HacwwLc) 投稿日時:2020年 12月 02日 05:35

    ありがとうございます

    全入でない限り、こういうことはあり得ると覚悟していたつもりでしたが、甘かったです。
    愛校精神が薄れる気持ち、わからなくもないです。

    なんの関係も上の子に辛く当たらないようにこれまで以上に気を付けたいと思います。

    この気持ちを早くなくしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す