最終更新:

104
Comment

【6107088】上の子が通う小学校から下の子がご縁をいただけませんでした

投稿者: 下の子がかわいい   (ID:y150HacwwLc) 投稿日時:2020年 11月 29日 12:48

上の子が都内某国立附属に通っています。
今年、下の子が受験したのですが、ご縁を頂けませんでした。
国立なのできょうだい枠がないことは理解しています。ご縁をいただけなかったのも、ご縁をいただけた子が持っている何かを我が子は持っていなかったのだろう、と頭では理解しています。
上の子を通わせて、その中を知って是非下の子も、と思って受験させたのに今はその学校が嫌いになってます。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、ではありませんが、上の子が何が悪いことをしていたら、「◯◯小学校ではそういうことが許されるんだ」とか「こんなことしちゃうなら下の子は◯◯小学校に行かずに済んでよかったわ」etc.のように、こういうことを考えてしまう自分が嫌なのですが、その学校に通う上の子まで嫌いになってます。
このような経験された方いませんか?
このような気持ちをどのように跳ね除けましたか?
今の気持ちとしては上の子の学校行事には一切参加したくないほど嫌いになってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 14

1. 【6128247】 投稿者: 同じ境遇です  (ID:SkJ7WJ2YetI) 投稿日時:2020年 12月 18日 12:06

うちも今年受験で兄弟ですが上の通う私立小学校に下はご縁を頂けませんでした。
    私立なので抽選などはなく、普通に受験してもダメでした。
    今振り返れば上の子で経験しているので下の子の対策は慢心していたと思います。下は余り出来が良くなかったのに「兄弟だから」と油断していました。

結果がでてから一ヶ月以上たっていますがいまは上の子の保護者会のような学校行事に参加するのも嫌です。
    毎日一回は何で入れなかったんだろうと思いますし、何が足りなかったか何度も考えます。
    下は別の私立小学校に行くことになりましたが制服を作るときなども「こんなはずじゃなかった」とつい思ってしまいます。

ただ振り返ると少しずつその思いも薄らいでき気もします。最初の一週間は眠ることもできませんでしたが、よく眠れるようになりましたし、上の子が持ってくる学校のお手紙などにも冷静に目を通せるようになりました。

こうやって同じ境遇の方と吐き出し共有することで、さらに少し薄れるのかなと思いました。スレッドを立てて頂いてありがとうございました。同じ思いで頑張っているかたがいらっしゃることが分かって励みになりました。

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す