最終更新:

12
Comment

【6130543】書き込みのあるプリントの復習

投稿者: 消しゴム   (ID:633CVe1G9FY) 投稿日時:2020年 12月 20日 15:26

最近お教室に通い始めたのですが、書き込みのあるプリントのやり直しは皆様どのようにされているのでしょうか?

復習用に白紙の物を頂けないお教室なので、クーピーや花丸がしっかり書かれている授業で使用したプリントしかありません。
修正液で消したり、パソコンに取り込んでペイントで消したりしているのですが、とても非効率で大変な作業だなと感じています。

何かアプリなどで手軽に出来る方法があったら良いのになと思っていますが、皆様どのように工夫や復習をされているのか、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6130853】 投稿者: うちの場合  (ID:nUyc2aqEfOQ) 投稿日時:2020年 12月 20日 21:54

お近くにコピー屋さんはありますか?
    うちの場合、
    お世話になったコピー屋さんのコピー機に、色指定するとその色だけ消せる機能がありました。3色まで指定できましたので、まず鉛筆の書き込みを消しゴムで消してから、丸付けの赤と、他必要に応じて青や緑を指定して、色の付いた書き込みを消してコピーしていました。
    お教室でやったペーパーの内容もしっかり定着させたいですよね。

お近くにそのようなコピー機があるといいですね。

2. 【6130873】 投稿者: 消しゴム  (ID:T4uevocc61I) 投稿日時:2020年 12月 20日 22:14

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    お教室からは宿題プリントがなく、授業プリントをやり直したり復習をしっかりするようにとご指導頂いています。

復習とは、授業プリントにしても同じ単元の別プリントにしても、解答や解き方を暗記するのではなく本当に”理解する”ということなんですよね。わかってはおりますが、それを家庭でどのようにするかという所が難しいです。
    授業プリントをただ繰り返すだけでは不十分だと思いますので、市販の問題集も使いながら、子どもと一緒に楽しく続けられ、成長できる方法を模索していこうと思います。

授業プリントの解き直しは、原本のコピーを取り、やはり修正液等で消すのが一般的なのですね。
    指定した色が消せるコピー機!探してみようと思います。探せばそういったアプリもありそうですよね。
    手作りの問題も定着には有用だと思いますし、手間を惜しまず親子二人三脚で笑って春を迎えられるように頑張りたいと思います。

本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。

3. 【6131085】 投稿者: シンプルに  (ID:Nqbvbl2R.XM) 投稿日時:2020年 12月 21日 08:59

実費負担しますので、解き直し用にもう一部下さい。

と、シンプルにご相談されてはいかがでしょうか?
    もしも転売や無断複製を恐れられている様子なら、一筆したためても構いませんと。

時間がもったえないです。
    私は、問題集の単純なコピー作業すらコピー店に全てお任せしておりました。

ただ他方で、ペーパーの躓きは、ペーパーに戻るのでは解決しないようにも思います。図形なら折り紙や積み木で確かめしたり。数の操作なら、実際におはじきやキャンディを使ってやってみたり‥

4. 【6131760】 投稿者: できます  (ID:1j1I0lL/2Fw) 投稿日時:2020年 12月 21日 22:04

「赤を消す」という当初のお題にまっこうからお答えすると
    画像データはすべて赤・緑・青の成分の重ね合わせなので
    「赤だけの明るさを選択的に上げて白にしてしまう」ことで
    簡単にできます。
    「赤を選択消去するコピー機」と同じ原理になるはずです。

(1) アプリを使う
    Polish (Inshot Inc.)という画像編集アプリでは
    画像を「調整する」の機能の中に
    HLS(色相・彩度・輝度)を個別に調整する機能があります。
    (残念ながら、この部分は年間880円の有償ですが)

赤だけの輝度を明るくする(スライドをずらす)を1、2回すれば
    赤はほとんど目視できないレベルに消えてくれます。

(2) PCソフトを使う
    Adobe Photoshop Elementsなどの画像編集ソフトでも
    同じ操作ができます。
    こちらは廉価版でもやや費用がかかりますが、(中古でも売っています)
    アプリより感度が良い印象ですし
    スキャン、印刷する手間を考えると効率的とも言えます。
    Adobe系は仕事柄もよく使うソフトです。

私自身、今年小受を終えた親ですがl、
    「このプリントは他には代えられない」というものもあると思うので
    この技法と市販品と、うまく組み合わせてみてはいかがでしょうか。

消す工夫を楽しんで出来そうな方だったので、
    マニアックですが場違いをはばからず
    書かせて頂きました。
    皆さんのご意見からも、いろいろ検討してみて下さい。

5. 【6132461】 投稿者: 子供によっては  (ID:X2HSd99GjRE) 投稿日時:2020年 12月 22日 15:29

子供によっては、全部覚えてしまいませんか?プリントを。
    同じ問題を繰り返し解かせるのは、書き込みがあるないにかかわらず微妙な子がいると思います。

うちの子はそうでした。
    1度プリントをやって、しばらく時間をおいてやっても「これ前やったよ」と。
    覚えているの?と聞くと、覚えていると。

ですから、問題集等を別に用意してそれを解くようにしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す