最終更新:

15
Comment

【6308928】手ごたえが欲しい

投稿者: 模試の成績と合否の相関   (ID:vJKaab8W6K2) 投稿日時:2021年 04月 21日 16:48

みなさま教えてください。

都内難関女子校を志望している年長の娘がいるのですが、模試の成績がふるいません。
模試は弱点を見つけるものであって、一喜一憂するべきものではないというのは承知しておりますが、かなり勉強しているにもかかわらず成績が振るわないので投稿しました。というかただ安心したいだけなのかもしれません。

娘の模試の成績は下記の通りです(かなりぼかしています)。
3月大手:約60点 650人中500位ぐらい
4月大手:約80点 630人中280位ぐらい
4月大手学校別:約60点 100人中40位ぐらい

お伺いしたいのは、この程度の点数で難関女子校に合格するものなのかどうかです。(通っている教室にはまだ問い合わせていません)
忌憚のないご意見、そして、終了組様は実例などをいただけるととてもとても嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6308989】 投稿者: blog  (ID:Ro/ewxaiijc) 投稿日時:2021年 04月 21日 17:49

    参考になるblogあります。私も読んでました。

    「小学校受験!りんさんのブログ」

    雙葉
    白百合
    光塩
    豊明
    聖心
    東洋英和
    立女
    東京女学館

    この辺り大手模試分析会からの情報をまとめてありました。合否と模試との開き具合のランキングみたいなのも有りましたよ。

  2. 【6309014】 投稿者: blog  (ID:Ro/ewxaiijc) 投稿日時:2021年 04月 21日 18:12

    あ、カテの中の「模試点数と合格者のブレ」に、模試点数一覧と合格との関連が書いてあります。

  3. 【6309068】 投稿者: たにし  (ID:e9UkQbOfZbo) 投稿日時:2021年 04月 21日 19:30

    正直今のままでは
    不可能に近いと思います。

    今年入学した娘のまわりで
    幼稚舎、横浜、早稲田
    青山、学習院、
    白百合、聖心、雙葉、東洋英和
    筑波
    から3〜4校合格もらっていたお友達は
    ジャック、シンガ、スイング、こぐま
    の模試でベスト10以内
    調子悪くても20位以内でしたよ。

    お母様たちと合格後に
    ぶっちゃけ話しました。

    ただ、まだ時間はあるので
    教室や先生を変えたりすれば
    間に合うかもしれませんが…
    そして我が家も含め
    皆さん家庭でも毎日毎日
    ペーパー、絵画、巧緻性を死ぬほどやりましたからね。


    あとは、そもそも
    お子様が受験向きでない場合もあるので
    そちらは親が冷静な判断をするしかないです。

  4. 【6309127】 投稿者: その学校の倍率にもよります。  (ID:LxRHdcx/xZo) 投稿日時:2021年 04月 21日 20:43

    あとは、特待クラスに在籍しているか(幼児教室に有るか否かも別ですが、それに相応する力があるか、という意味で)、日常の中の立ち居振る舞いに難関女子校に相応しいお嬢様的な品があるか。結局総合力なので、いくらペーパーが出来てもその学校がもとめる品性が漂わないと、フリー枠の家庭は落ちます。

    模試は、何故その結果になったのか。時間、食べた物、到着までのコンディションなどを分析するためのモノ位と感じていました。
    模試に一喜一憂している時間があるなら、まだ足りていない部分をいかに補填するかを考えた方が宜しいですよ。

    我が家も都内女子校にこの春から通わせております。幼稚園やお教室で他家の結果を知りますと、
    やはり相応に見合った結果に納得でした。
    あと約半年、頑張ってくださいね☆
    応援しております。

  5. 【6309159】 投稿者: たにし  (ID:NoNaiUG3G6M) 投稿日時:2021年 04月 21日 21:23

    何度も失礼します。

    小学校受験は子供の成績だけでは
    ありませんが
    私が順位から導いていた考え方です。

    娘が100人中3位なら
    難関だと400人は受験するとして
    3×4=最低12位くらいだな。
    合格者数が
    40人→面接や当日の出来で危ない
    60人→余裕
    90人→余裕

    と言うように導いておりました。

    なので、先程無理だと思うと書いたのは
    主さんの娘さんが1番いい順位の
    学校別も100人中40位
    100人しか受験者がいない難関なんて無いので仮に400人受験すると想定すると
    4倍の順位160位なんですよ。

    難関で160人も合格を出す学校はないから
    不可能なんです。

  6. 【6309387】 投稿者: スレ主です。  (ID:vJKaab8W6K2) 投稿日時:2021年 04月 22日 06:00

    スレ主です。

    確かに!おっしゃるとおりですね。貴重なご意見ありがとうございます!
    分かっていたことですが、やはりショックですね(泣)
    早生まれなので今後の成長に期待したいところですが、どこまで伸びることやら。

    りんさんブログ拝見しました。
    合格者の模試点数/偏差値はバラツキが大きいようなので、少し希望が見えました。
    小学校受験は、プロセスで得るものが多いので、今後の伸びに期待しつつ最期まで諦めずに続けてみます。

    模試の点数はさんざんだったけど、最期は合格した!という嬉しい実例なども引き続きお伺いしたいので、まだまだご意見等いただけると幸いです!

  7. 【6309445】 投稿者: はーい  (ID:Nqbvbl2R.XM) 投稿日時:2021年 04月 22日 08:15

    年中年明けからお勉強開始&模試。
    母集団違う他社活用ですが、50前後を行ったり来たりしておりました。

    最後までどうかしら?厳しいなぁ‥と思っておりましたが、多分当日がピークだったのでしょう。
    無事入学しました。遅れず楽しく過ごしております。

    ・学習スタート時期
    →早い子は幼稚園受験からスタートしています。
    準備始めて数ヶ月‥なら、今の時期は当然。
    夏休み後半の模試でこのくらいだと、確かに厳しい

    ・解き直しした時の反応
    →あ、そういう話か!とすらすら答えられたらまだよし。(この手の失点は、模試の帰り道に「どんな問題だった?」と尋ねても記憶にないことが多い)
    問われていることが分かっていても、手が止まるなら、先生に相談して一旦基礎や具体物に戻り補強。
    ケアレスミスの失点に本人も気づけば、次からより注意深くなり‥次第に高位安定してきます。

    ・領域ごとの凸凹について
    →ペーパーは、やれば結果がついてくるから大丈夫。
    巧緻性や集団行動、行動観察系が平均以下の場合は、また違う気がします。我が家が間に合ったのは、行動観察系が高位安定していたからかもしれません。

    ・模試結果では、結局安心できない
    →志望校によりますが、
    肝心の親要素(願書、面接)が加味されていない。
    合格判定だったのに‥のまさかは、この辺り?

    よい得点目指してペーパーやり込んでも、模試結果につながらないこともあります。繰り返しやりすぎて「これは、やってなかった問題だから私には分からなかったー」と早々に諦めてしまっていたり‥
    子供って面白いものです。

    まとまりなく失礼しました。
    何れにせよ、夏期講習後の合否判定模試までは立ち位置気にし過ぎず、お子さんとはげまれたらよいかと。
    出願先の最終調整、捨てる領域(学習領域を絞り込む)は今ではないと思います。

    順位をじわり落としていくより、上がっていく方が気持ちが楽で自信に繋がりますよ。上位10%以下にとって、模試の順位や偏差値は安心とともに慢心にも通じます。換言すれば、差は僅差です、安心せず頑張るのもよいですよ。

    安心材料が欲しく色々な模試を受け過ぎないこと。
    上位10%の高位安定組以外は、迷走するでしょう‥
    模試を沢山受けるより、やらねばならぬことに取り組む方が有益と思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す