最終更新:

50
Comment

【6388695】小学校受験のお教室のママ友

投稿者: どら焼き大好き   (ID:4eMqJyb5USM) 投稿日時:2021年 06月 26日 17:09

こんにちは。
小学校受験専門の幼児教室に通っております。
11月から新年長がスタートすることもあり、段々と内容も本格的になってきました。
ずっとお教室のクラスが一緒のママ友についてご意見ください。
授業が始まる前や終わった後など、3.4人のグループで以前は仲良く会話をしたり、帰り道に情報交換をしていましたが、ここ最近急に1人のママ友がよそよそしくなりました。
話しかけても会話も必要最低限で、何となく避けているのかなという感じです。他の習い事も同じ所に通っているのですが、その時もそうです。私と目を合わさない、すぐに誰とも会話をしないようにそそくさと帰るようになりました。他のママ友も、最近どうしたのかな、忙しいのかなと話して心配しています。
私は昔から人のそうした変化に敏感で、他のママ友が気付く前から何となく変わったなという感じていました。
そうなった頃からそのママ友の顔が厳しくなった気がします。お受験に向けて本気モードといいますか、切り替え過ぎのような何か怖い感じです。。何より子供も前より笑顔が消えてママの顔色など少し見ている感じが気になります。
グループの私の息子と他の子はペーパー、行動、絵画、体操を含め何でもできてしっかりしていることもあり、難関校を受験します。その様子が変わってしまったママ友は、少し前にもう子供がだらしなくて本当にどうにかしなければならない、〇〇くん(私の息子)や〇〇くんみたいにしっかりしていないし、難関校はもう無理。〇〇くんは同じ月齢(私の息子)って聞いて本当に本当にショックを受けたの。と話していました。
小学校受験のママ友というのは急にそんな感じになるのが当たり前なのでしょうか。年長になってからはあるのかなと思うくらいでした。
難関校を受ける仲の良いママ友は私と同じタイプで、他にも趣味や人間的にすごく気が合います。子供達の月齢は違い、別の難関校を受けることなどで気軽に話し合えます。よそよそしくなったママとは新年長の学校別でクラスが別々になるため問題ないのですが、秋までは同じです。もちろん気にしない、こちらからは話しかけなければいいのですが、あまり良い気持ちがしません。
今までそうしたらご経験をされてきた先輩方、そうした状況が最近あった方、ご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【6389752】 投稿者: 反応してあげてー  (ID:5lNfOvBtowk) 投稿日時:2021年 06月 27日 14:25

スレ主さまは
    「家のことをしなくていいので」
    とおっしゃっています
    いいなー

だから暇で急に態度がかわった
    ママ友がきになるのですか?

2. 【6389914】 投稿者: あ  (ID:WLypeiV.lpM) 投稿日時:2021年 06月 27日 16:03

他人と比較して、年中の教室で少しできていることが、難関校受験の目安にはなりません。年長でいろんな模試やって、その時の結果が良いならわかるけど。

3. 【6390041】 投稿者: オキヲツケアソバセ  (ID:qP5eFrfeBac) 投稿日時:2021年 06月 27日 17:29

国立は抽選次第なので省くとして
    幼稚舎
    三人兄弟なら身バレ必至。そもそも3人目年中時にジャックなど大手をメインにペーパー見てもらうなんで聞いたことない。時間とお金とカリキュラムの無駄。そこをメインに委ねてるのを知られるのは、ちょっと恥ずかしい(泣)よほど学校のママ友ができなかったのかな?なのでここではない。
    早実横浜慶応
    個人戦で兄弟優遇薄いのでここかな?
    学習院青学立教
    これも3人兄弟は目立つので身バレする。兄弟というかご家庭が一度ファミリーに入れば次かは次に入れやすく、3人目になったら実力はそんなに必要ない。必死にお教室通ってるあたりここではない。
    成蹊暁星精華
    主さんペーパーなど出来る出来ないを重視してるからここかも?ここも3人兄弟は目立つ。難関校か?難関校かもね。
    悪いけどこれ以下はどう下駄履かせても難関校とは言わない。

小受って狭い社会で限られた情報だから、先方もここを覗いてると思ったほうがいいよ。黙って見てるうちは良いけれど、彼女が逆ギレしたとき反撃される可能性が大いにある。また3番目の僕ちゃんが駄目だった場合もね。

4. 【6390057】 投稿者: 修正願い  (ID:6yLUix2Ns2w) 投稿日時:2021年 06月 27日 17:38

暁星、学習院等

幼稚園がある小学校は省かれるでしょう。
    2人目以降幼稚園から入れる方が色々な意味で楽なことは周知の事実ですから。

幼稚舎3人目、ですかね。

5. 【6390062】 投稿者: どら焼き大好き  (ID:4eMqJyb5USM) 投稿日時:2021年 06月 27日 17:39

ありがとうございます。
    個人情報を聞いてくる人もいらっしゃるんですね。どこどこ受けるって話を自分からお話される方もいますし。学校はもう決めましたか?と質問されたことがありますが、上の子達がどこに通っているか知らないママさんからでした。お話ししてこられる方や相談してこられる方はうんうんと聞いておりますが、一歩間違えればとてもセンシティブで怖いですね。もっと心にゆとりをもってほしいです。

6. 【6390075】 投稿者: どら焼き大好き  (ID:4eMqJyb5USM) 投稿日時:2021年 06月 27日 17:45

ありがとうございます。
    気になると言うよりは、あまりに別人のようになって怖いなと感じたのが正直な感想です。幼少の時からあまりこのような方が周りにいなかったので免疫がないのかもしれません。
    人生勉強ですね。

7. 【6390157】 投稿者: どら焼き大好き  (ID:5kIEi8klb5Q) 投稿日時:2021年 06月 27日 18:47

ありがとうございます。お教室との付き合いもありますからね。大手に限定したいようですが、今は色々なお教室もありますから。最近はコネでも入るの難しいですよ。基本ペーパーできない子は女子含めてどこの難関校も受かりません。
    コネはコネでも形だけは整えないとダメですから。
    大丈夫です。身バレはしませんよ。上の子はもう大学生です。探しきれません。皆さまがお受験されているよりずっと昔からです。このスレは学校を特定する質問ではなかったはず、、、このような書き方をする方が、人間が変わったくらい急に態度が変わるんでしょうね。ただ私と同じ暇のようでうれしいです。僕ちゃん落ちたらどうしましょ。考えておりませんでした。

8. 【6390169】 投稿者: すみません  (ID:ZB8BPZuZFlw) 投稿日時:2021年 06月 27日 18:53

やりとりを見させていただいて、いろいろ参考にしておりました、

個人的には、何を聞かれようが堂々と答えておけばいい気はします。別に後ろめたいことをしているわけでもないですし。
    成績が良ければよし、悪ければこれから良くなればいいんじゃないぐらいです、
    一方でこういうところで人間性が透けて見えてしまうというのもなんだか悲しいですね。

少し変わってしまったお母さんの気持ちはそれはそれでスレ主さんも理解はされているのだと思うので、そこは深く考えず自然体で良いのではないかなと思います。

さて、すみません、ご兄弟を難関小に入れられてということで、かなりの有識者〔というか経験者)だと思うので便乗して伺わせてください(暇だからと書かれていたので、ちょっと図々しくなっていてすみません。。)

難関かどうかは所詮人の評価なのでどうでも良いのですが、そういった小学校に行かせてよかったなーと思う事はありますか?

結構な労力がかかることもあってだいぶ最近悩んでおり。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す