最終更新:

8
Comment

【6906801】東京私立小 共学か女子校か

投稿者: 素朴な疑問   (ID:bEsoAWTFwWw) 投稿日時:2022年 08月 25日 22:05

小〜高まで通わせることになることの多い小学校受験ですが、
共学、女子校それぞれで感じたメリットデメリットがあれば
お聞きしたいです。

私は地方出身で、国立小〜中〜県立高校〜市立大学でずっと共学です。就職先も、女性ばかりではありませんでした。
夫は東京の大学付属に中学からで、同じく共学しか知りません。

学校の教育方針、宗教の有無、学力レベル等はもちろんですが
共学か女子校かというのも、将来どんな人間に育つかを考えると
見逃せない要素だと思います。

出願まであと少しになり、合否はさておき
これで娘の人生が大きく変わる、と思うと緊張しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6959385】 投稿者: 女子校出身です  (ID:.ue9h2NVh5U) 投稿日時:2022年 10月 06日 19:37

私自身が女子校出身ですが、女子特有のめんどくさいこと(グループだったり、妬みやひがみの類や、マウント系)は、規模の大小はあれど、共学の女子でもあることかな?と思います。

女子校の方が、お淑やかになるのかとおもいきや、男の子がいないので、中高くらいになると気を使わずに着替えたり、生理の話題を休み時間にしたり、というラフな感じでした。

特徴的なのは、男の子がいないので、力仕事を女子が協力して分担する点でしょうか。体育のボールやマットなど運んだり、生活発表会の大道具運んだり、と、力持ちの男の子がサッとやってくれるようなことも女子でやるので、困った時にどうにかする力は着くと思います。

他の方もおっしゃるように、学童や塾や習い事で男の子さんと慣れておいた方が、社会勉強的にはいいかな、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す