最終更新:

28
Comment

【5928801】しょうがく社か伸芽会か…

投稿者: ささもも   (ID:xZBizqqZeiw) 投稿日時:2020年 07月 01日 11:16

小学校受験を考えていますが、どこの幼児教室に通うか迷っています。
いくつか説明会、見学に行き、この二つまで絞りました。
しょうがく社はさすが関西の大手であるだけに、教材や講習の種類も多く、色々充実しています。ただ、1クラスの人数が多く、合格率もあまり高くない印象も受けました。
一方の伸芽会は関東大手ではあるものの、関西ではまだそれほど強くない印象です。しょうがく社に比べ、教材や講習の種類も少なく、フォロー体制がいまいちに感じました。しかし、生徒数は少なく、合格率はしょうがく社よりも高いです。
教材などを見るとしょうがく社に行かせたいと思う一方、合格率や見学に行ったときの対応を思うと伸芽会も良いなと感じていて、とても迷います。
これらのお教室に通われている方、もしくは通われていた方でに、どうしてその教室に決められたのかご教示願いたいです。
また、お教室の良かったところなどもご教示いただけると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5928818】 投稿者: ささもも  (ID:xZBizqqZeiw) 投稿日時:2020年 07月 01日 11:34

    投稿者です。
    情報不足のため補足させていただきます。
    京都の私立小学校を受験予定です。私自信は京都の生まれではないため、情報が少なくなかなか決められません。受験校は洛南、京女、立命館のいずれかを考えております。

  2. 【5928979】 投稿者: 少し先輩から  (ID:DbaIMlWAHEY) 投稿日時:2020年 07月 01日 14:00

    スレ主様は関西にはまだ馴染みがない様にお見受けしますね。
    私もそうでしたが幼稚園のママ達と一人でも多くお知り合いになって情報を得るのが一番ですよ。ここで聞くより絶対確かです。
    洛南や京女を考えておられるなら、たとえ遠くても奨学社でしょう。見学なされたならお分かりだと思いますが教材、教師、全てにおいて満点だと言っても過言ではないですよ。
    通っている人が多いのが何より証拠ですね。多くてもたくさんのエプロン先生、そして噂では奨学社ほど神経質にコロナ対策をしてくださっているところはないみたいですよ。今は小学部に通っていますがそこまでしてくれる〜と言うぐらいコロナ対策をして下さっていますので安心して通わせておりますよ。それに合格率も私学などは殆ど合格していると先輩方も言っておられますよ。人数があまりにも多いので誰かがやっかみの想像でそう言われたのかもしれませんねw 洛南などはあの作文対策を受けた人はほぼ合格しましたよ。洛南のことは合格させていただきましたからよくわかりますが…
    とにかく、ご自分の目でしっかりとみてさっさと決めることが大事だと思います。頑張って下さいね。洛南は素晴らしい学校ですよ。

  3. 【5929340】 投稿者: ささもも  (ID:BrbRdzYJm.k) 投稿日時:2020年 07月 01日 18:43

    少し先輩から 様
    ご丁寧にありがとうございます。
    コメントいただけて、とてもありがたいです。

    しょうがく社の作文講習はやはりかなり良いのですね!教材も工夫されていてかなり魅力を感じています。唯一気になっているのが合格率なんです。
    合格率については、今日行われたしょうがく社の説明会終了後に受付の方に直接ご教示いただきました。我が家は娘なのですが、洛南京女共に5~6割程の合格率らしく、伸芽会に比べると低いなと不安に思った次第です。

    残念ながら私のまわりはあまり受験を意識されてないようで情報が手に入りにくいのですが、自分が良いと思ったお教室を信じて娘と頑張りたいと思います。結局は自分たちの頑張り次第ですもんね。
    第一志望の洛南に入れるよう頑張ります。
    コメント、本当にありがとうございました!!

  4. 【5930291】 投稿者: 横からですが  (ID:S0zNxnnSaEM) 投稿日時:2020年 07月 02日 13:42

    ↑さん、合格率は聞き間違いだと思いますよ。
    我が娘も洛南に合格させていただきましたが入学して感じた事は奨学さんでお世話になった人は殆ど合格してましたので私の年は9割ぐらいの人は合格なさってたんじゃないでしょうか?
    こう言ったらなんですが人気のない私学だと100%合格なさってるんじゃないですか?なのに5〜6割だなんてそんないい加減なことを言われる受付の人っておそらく何も知らない新人だったのでしょうね。
    とにかく洛南を目指されているのでしたら塾を信じ、貴方の目を信じてがんばってくださいね。

  5. 【5930541】 投稿者: ささもも  (ID:Ozg8Jx6MICk) 投稿日時:2020年 07月 02日 18:00

    横からですが さん
    コメントいただきましてありがとうございます。

    受付の方の勘違いだったのかもしれないですね。
    娘さんご合格されたとのこと、とても羨ましいです。
    我が子も合格出来るよう、塾を信じて頑張ってみます。まぁまずは無事に入塾できるかですが…定員オーバーにならないことを祈るばかりです。

    本当にコメントありがとうございました。

  6. 【5930576】 投稿者: それは  (ID:GsNu92xS8TQ) 投稿日時:2020年 07月 02日 18:37

    受付の方が言ってることの方が事実だと思います。

  7. 【5930867】 投稿者: ささもも  (ID:gSQ4xBpasUM) 投稿日時:2020年 07月 02日 23:06

    それは さん
    コメントありがとうございます。
    合格率についてはもう一度確認してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す