女子美の中高大連携授業
兄弟、姉妹で同じトップ校
単なる知りたがりですが、兄弟で筑駒や灘や開成
姉妹で桜蔭、特に3兄弟でトップ校それも同じ学校に行かれた方、お知り合いにいらっしゃいますか?
一人っ子のお子さんでこのような学校へ行かれる方は多いですが、兄弟となると同じように育てもなかなか…と最近思うようになりました。
双子ちゃんで同じ女子御三家、
双子ちゃんで男子御三家と準御三家、
兄弟で同じ男子御三家、
を存じ上げております。
とてもしっかりしたご家庭で「やはり」「さすが」と感服するばかりです。
ただ、両方が成功しているという例ばかりではないと思うと、その勇気にも感心してしまいます。
もしかすると、上記男子御三家&準御三家双生児も、本当は国立男子校に合格不合格で別れてしまったため、合格しても国立男子校に入学することなく、足並みを合わせて私学へ、なんていうドラマが隠れている可能性もあるかもしれません。
みなさん、それぞれの方向性があるのだし、すごいなーとは思うけれど、子どもの性格に合った学校に入学すればよいのではないでしょうか。
…といいながら「兄弟ですごいな〜」と、心の中ではしっかり野次馬状態です、汗。
上の子が御三家に通っています。
そういう方、たくさんいらっしゃいますよ。
兄弟はもちろん、下の子も水道橋の学校に。。。とか自分でははっきりおっしゃいませんが、よくわかります。
うちは男女の兄妹なので、まだよかったです。
性別が同じだと下の子はプレッシャー感じるのではないでしょうかね。
うちは性格もまるでちがうのでそれぞれ本人に合う学校を受けます。
もう受験始まってますが。。。
それなりにがんばってます。
双子で、中学受験で片方が成功、片方が失敗、という方を結構知っています。
でも、大学は同じケースが多いですね(おもしろいことに学部は違う)。
双子で東大現役合格したのを聞いて、「(かなり偏差値が違う)別の中学に行っても地頭が同じなら、結果は変わらないんだな」と思ったものです。




































