- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: おいも (ID:AUK26mRnofU) 投稿日時:2020年 03月 18日 10:50
新小5の娘の中学受験勉強におけるYoutube活用について相談です。
先日、父親のスマホを見ていた娘がYoutubeを使って苦手な社会の暗記をしたいと言い出しました。娘は暗記が苦手なので、良い方法のひとつかなと思いましたが、集中できるのか、効果があるのか、判断がつかず、利用するか決めかねています。
父親はルールを決めて使ってみるのが良いのではないかと言ってますが、日常的にYoutubeをみる環境になることのリスクに不安を感じています。
<ルールの例>
・時間を決めて、スマホをリビングでみること
・音を出してみること(他の動画を見ないように)
または
・リビングのテレビやスマートディスプレイで見ること
皆様の家での活用方法やルールの例を教えていただけるとありがいたいです。
また、実際に活用経験のある方の経験談を是非聞きたいです。
そもそもYoutubeとの付き合い方についてもご意見を聞かせていただきたいです。
<参考:Youtube動画のリンク>
https://www.youtube.com/channel/UCTO6w6LqGyaB9yK32WRxKaA
https://www.youtube.com/channel/UC_0baRFe_7qR7dpxSqBvsyw
https://www.youtube.com/channel/UCLgUwW5oR-Q_OAyq3yB8PBg
現在のページ: 2 / 2
-
【5801999】 投稿者: おいも (ID:AUK26mRnofU) 投稿日時:2020年 03月 20日 10:46
そこまでさん、追加の情報ありがとうございます!
スタディサプリですね。
一斉休校中の長期夏休みの対策として調べましたが、
小5にはまだ早いかなと思いました。
おっしゃるとおり、プログラミングなど魅力的なコンテンツはありましたので、子供の成長をみて、試してみたいと思います。
デジタル教材を普通に取り入れていることにすごいなと思いました。
トライ&エラーになると思いますが、我が家もいろいろやってみます。
もしよろしければ、もうすこし教えてください。
スタディサプリは本人のスマホでやってますか?それともタブレットでしょうか?
画面サイズと利用ルールや管理方法での工夫があれば、教えていただきたいです。 -
-
【5802008】 投稿者: おいも (ID:AUK26mRnofU) 投稿日時:2020年 03月 20日 10:54
アリさん、具体的な投稿ありがとうございます。
テレビでみんなで見ていたのですね。理想的です。
私と主人もリビングで一緒に見ることをできればいいなと思っています。
娘の得意分野、苦手分野が見えたりしないかなと期待しています。(期待しすぎですかね。。。)
>大学受験レベルぐらいまでは、塾なしでもいけそうです。
すごいですね。大学受験勉強において、リアル予備校orデジタル教材を選ぶ時代になるのかもしれませんね。
ただ、昔から有名講師のサテライト授業はありますので、場所が予備校からどこでもOKに変わっただけかもしれないですね。
息子さんは素直な子のようですが、Youtubeなどを見れる機器を与える際に、決めたルール、取り決めなどはありますか?
もしよろしければ、教えてください。