最終更新:

10
Comment

【2131312】高校受験にとって中2の夏とは・・・・

投稿者: 夏ミカン   (ID:ET1KKwMA4gw) 投稿日時:2011年 05月 17日 17:54

今年 公立中学校に入学した子がいます。(地方なので9割強が公立に進む地域です)
中学受験では、第一希望は残念、偏差値48くらいの練習校に合格していました。

3年後には高校受験。公立学区トップ高(偏差値70)か二番手高(偏差値65)に入るのが目標です。

高校受験のための勉強に置いて、 中学2年の夏がとても大切、という話をある方が力説していました。
それで、少し考えこんでおります。

娘は、幼いころから英語関係の習い事をしています。
そこでは、多くの生徒が中学1年、または2年生の夏に 1カ月弱の 英語圏へのホームステイをするのです。
経験者の先輩から話を聞いて、娘の小さいころから、本人も家族も 中2の夏はホームステイ、と当たり前のように思っていました。
甘えん坊で、内弁慶な娘にには、この経験は得るものが多いと期待をしているのです。

実は私自身も中学生時代、同じ経験をし、素晴らしかったので子供たちにも・・・と思って幼いころから入会しました。
上の子は 一貫校の中学2年生の時にやはり参加しましたが、非常にいい経験になり、積極的になり、かつ精神的な自立にぐんと近づきました。

私が行ったのはもう30年近く前。中2の夏と言えば、皆部活にうちこみ、塾に行く人はごくまれでした。
でも、今は時代が違うのでしょう。1年生でも多くの子が塾に入り勉強しています。
「大事な」と言われる2年生の夏休みの大半を、ホームステイで過ごすことは、公立高校受験に対して、痛手になるでしょうか?

説明がくどい長文になってすみません。 公立高校で希望校に合格した、というお子さんをお持ちのお母様に
3年間を通して どのようなペースでお勉強なさったか等 伺えればと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2133515】 投稿者: 夏ミカン  (ID:ET1KKwMA4gw) 投稿日時:2011年 05月 19日 13:05

皆さま、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

機会があればぜひ 様、ありがとうございます。
    そうですね、せっかくの機会、行かせようと思います。
    そんな、特別優秀な子ではないですが、英語は好きですし、いつも姉の後についてばかりいた子が
    決心し、期待していることですし。
    秋から 「準備学習」というのが始まります。 訪問先もある程度希望が出せますので、治安のいい場所を選んで希望をだしたいと思っています。

2. 【2133551】 投稿者: 夏ミカン  (ID:ET1KKwMA4gw) 投稿日時:2011年 05月 19日 13:37

中3の夏休み 様

とても心強い、勇気のでる言葉をありがとうございました。
    きっと 中3の一学期まで、しっかりと学習を積み上げてきたのでしょうね。
    素晴らしいです。 目標です。

子供次第なので 様

とても参考になりました。先のことばかり心配知れ、目を積んでも、結果が付いてくるとは限らない、ですね。
    わが家は 普通の共働き家庭です。親がしてあげるのは今回だけ。
    また行きたいと思ったら、交換留学に選ばれるくらい頑張りなさい、と姉の方には言っています。

行かせたかった様

現代の公立高校受験について、様子がわかってきました。
    実は、一番入りたかった部活は、塾だから習い事だからとお休みがとれない 厳しい部で(その分強豪校)なので
    本人は考えた末、ラボ(参加している英語系の習い事)と両立できる部に自ら入りました。
    そうですよね、なかなか行けるチャンスってないかもしれません。
     決心して、親子ともども、何も心配せずに行けるよう、今から準備をしていきたいと思います。

中2の夏様
    厳しい部活を頑張っているお子さんたちが、試合に挑むその時期に
    娘には娘なりの すばらしい経験にできればいいんだ、と 気持ちが固まりました。
    ありがとうございました。

悩む必要ないでしょう。様

はい、そうですね。。
    時は移れど、公立高校の受験って、私たちのころと余り変わらないかもしれません。
    私も中3の夏は 練習練習 地区大会 県大会、 吹奏楽部でいたので秋のアンサンブルコンテストまで
    部活から足が抜けませんでした。
    それでもまあ、なんとか合格できましたものね。
    ただ、皆さん日々の学習をきちんとしているように見えます。
    姉(私立一貫)に比べて、宿題が少ないので ついのんびりしてしまいますが
    少し先取りする気持ちで 学習させておこうと思います。

3. 【2215445】 投稿者: 現役女子高生です。  (ID:emmFjjmxCgI) 投稿日時:2011年 07月 25日 18:38

初めまして。

埼玉の公立高校の女子高に通う者です。
    私は、ホームステイ、とまではいきませんでしたが、
    中学時代は、吹奏楽に熱中していて、夏休みも毎日、部活、部活、部活…
    中2どころか、中3の夏休みも勉強の勉の字もないような。
    そんな日々でした。

ですが、9月に部活を引退してからは、心機一転して、受験勉強をしました。
    なんとか、偏差値68から70までもっていき、ギリギリでしたが、第一志望の公立高校に合格できました。

時間も大切ですが、本人の気持ちも大切だと思います。
    中2の時にしかできない事は沢山あるので、それをやることも大切だと思います。

遅くなってしまったので、もう結論は出た後かもしれませんね。
    申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す