最終更新:

16
Comment

【2188442】いたちごっこで困ってます

投稿者: ゲームいらない   (ID:suNsBioRgZ.) 投稿日時:2011年 07月 02日 07:31

現在中3の息子についてです。受験生であるのにゲームばかりやりたがります。長文になりますが聞いて下さい。小学生の頃は私が管理をして決まった時間、曜日でやらせていました。中学生になり、学校のテストで結果を出したらやらせるというやり方(週末だけ時間は3、4時間)で中2の後期中間までやっておりました。子供は不満そうでしたが学校では常に上位で結果を出していました。しかし、中間の後、自分で管理したいと言い、やらせてみた結果期末が今までにない点数、順位をとりましたので、また私の管理にしました。しかし、家中を探し回り(夜中や私の仕事中)隠れてやっています。それも一度や二度とではありません。いたちごっこです。成績はずっと学校でも塾内でも上位でしたが、どんどん下がってます。先日中間テストが終わりましたが無残な結果となりました。本人は今だに公立トップ校を志望していると言ってますが、昨日も朝方3時頃に部屋を覗いたら探しだしたゲームをやってました。息抜き程度でやるのは良いと思いますが、親の目を盗んでゲーム機を探しているのかと思うと腹がたちますし情けないです。皆様のお子様はどうでしょうか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2190080】 投稿者: スレ主  (ID:suNsBioRgZ.) 投稿日時:2011年 07月 03日 19:02

たらみ様。何時間やりたいのかな?様ありがとうございます。勉強の計画…大事ですよね。私は小学生の頃は今日やるべき事を箇条書きにして毎日やらせていました。中学生になり、自分で考えさせてやるべき事をやっていたようです。毎日のチェックは中学生になってからは止めてしまいました。それなりに結果を学校でも塾のテストでも出していたから信用してしまったのです。塾の先生からも、今の時期にこの状態は非常にマズいと言われております。時間の使い方、切り替えを上手くやれれば特にゲームを禁止するつもりはないのですが、今はできていないので…これから、夏期講習も始まります。周りの子から(塾の)良い刺激を受けて必死になってくれるとよいのですが。学校の友達は高校はどこでもいいから入ればという考えの子ばかりです。刺激どころか不満だらけになってしまい…本人の意志の弱さ故にでしょうが。皆様からのご意見を参考に親として頑張ってみます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す