インターエデュPICKUP
403 コメント 最終更新:

高学歴男は結婚相手に学歴フィルターかけるの?

【3124076】
スレッド作成者: 学歴格差婚はあり? (ID:Te93aMSZmhM)
2013年 09月 24日 23:40

周囲の高学歴男の結婚相手は、最低でもマーチor有名女子大。

外見は、言っちゃあ悪いがピンキリ。
(結婚式だから、すっぴんはあくまで予想で)

性格に関しても、「よくあんなきっつい性格の女と結婚できるな~」的なツワモノも散在。
(多くは、結婚後判明するケースだが)

でも、高卒専門卒短大卒Fラン大卒はいない。
(※医学部進学組は除外で。職場の特殊性からか半分前後が看護師と結婚しているので)


女にも学歴フィルターかける理由は、旧友に聞いても「無意識」だとか。

学歴格差婚ってあまり見ないけど(医学部以外)、
結局、結婚となると「親ウケや職場ウケ」を気にするからか?と思いますがいかがでしょうか?

男にとって、結婚満足度は、性格>外見>学歴という勾配つけてセレクションした場合が高いと思っていたので。

【4661795】 投稿者: 桜子   (ID:gruSOf0NQCQ)
投稿日時:2017年 08月 04日 17:56

アラフィフさんの年代で、東大男子に東大女子がモテモテというのは聞いたことがない。東大女子が東大男子を「捕まえる」印象。例外はどこにでもある。

むしろ東工大などの理系で、少ない女子の取り巻きができたり、女子が普通レベルでもモテモテになるという印象。

【4661852】 投稿者: アラフィフ東大卒男   (ID:z2yZ9CBylHA)
投稿日時:2017年 08月 04日 19:26

まあ、学内の女子と付き合うと結婚はやむを得ないと言われていましたから、はたから見たら「捕まえた」「捕まった」かもしれませんが、少なくとも学生時代は取り巻きのいる子が多く、学内の綺麗な子はかなり「高嶺の花」に見えましたね。
同級生の女性に聞くと、他大(特に女子大)に行った友人には、「東大女子はモテない、結婚してくれる人がいない」と嘆いてみせていたそうです。本当のことを言っても妬まれるだけですからね。
ちなみに、東工大の理系女子はさらに輪をかけてモテモテだったそうですが、早稲田理工の女子(かなり美人)は全然と言っていました。謙遜かもしれませんが。

【4661863】 投稿者: つまり   (ID:tLWpuR8NOzM)
投稿日時:2017年 08月 04日 19:39

学外の女子はつきあっても結婚しなくていい、と読めます。今も、1年~4年は他大女子と付き合って、院で東大女子に乗り換えてもめた人がいましたね。結婚するつもりだったから就活しなかった女子大女子、気の毒。

【4662136】 投稿者: 桜子   (ID:gruSOf0NQCQ)
投稿日時:2017年 08月 05日 01:15

アラフィフ東大卒男様

あれ???私の夫も女子の少ない分野のアラフィフ東大卒男なんですけどね…。幅広くアラフィフ東大卒男さんとそのご家族の方々とお付き合いもしています。同じような年代なのに、どうしてこうも状況が違うのでしょうか。不思議です。理系と文系で違うのかな?うちは文系です。仕事で多少の関わり合いもありますが、立場は対極に近いです。

もしかしたら夫と貴方はお知り合いかもしれませんね♪

【4662143】 投稿者: ↑   (ID:gruSOf0NQCQ)
投稿日時:2017年 08月 05日 01:20

仕事で関わり合いがあるのは、夫と私です。私は別の仕事もしていますが。

私的な話になってしまったので、これで失礼します。

【4662255】 投稿者: アラフィフ東大卒男   (ID:z2yZ9CBylHA)
投稿日時:2017年 08月 05日 08:36

桜子さん御自身は東大卒じゃないでしょ。
有名女子大あたりですか?
そういう方に対しては、「東大の女なんて女じゃない」とか言いますよ。
男ってそういうものです。
あとは、平成はじめのバブルの頃は東大の女子学生が数年で大きく増え、おしゃれで綺麗な人が増え始めた頃なので、数年の違いもあるのかもしれませんね。

【4662267】 投稿者: 桜子   (ID:gruSOf0NQCQ)
投稿日時:2017年 08月 05日 09:00

貴方と夫は同じ年代だと思います。

夫も夫の友達も、そんなひどいことは言いませんよ。当然です。東大女子さんの悪口を言うのは本意ではないのでこれ以上言うのはやめておきます。白黒ですが、卒業アルバムも拝見しました。理Ⅲに綺麗な方がいらっしゃいました。中身も外見も揃うのは素敵なことです。

ちなみに、東工大では、男女ともに東工大の女性は東工大内でモテると言ってましたよ。取り巻きができると。言っても何ら問題のないことです。嫉妬なんて全くしません笑笑。ぼっちの方に言ったら可哀想ですけどね。

夫も夫の友達も、東大女子を結婚相手に選んでいませんでしたね。たまたまかな?モテモテの大手広告代理店男子は逆玉で女子大の方と結婚していました。技官の方で職場結婚した方はもしかしたら東大同士だったかもしれません。

でも、貴方がどれだけ東大女子さんに入れ込んでいたかがよく分かりました。もう結婚されてるんですよね?東大女子ではなくても奥さまを大事になさってくださいね。

【4662286】 投稿者: アラフィフ東大卒男   (ID:z2yZ9CBylHA)
投稿日時:2017年 08月 05日 09:28

まあ、学力的に自身があって、外見的には地味な東大男子は学内女子と付き合い、
比較的チャラい東大男子は女子大の方と付き合う傾向があったような気がします。
桜子さんのご主人と私では属したコミュニティが違うのでしょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー