女子美の中高大連携授業
高学歴男は結婚相手に学歴フィルターかけるの?
周囲の高学歴男の結婚相手は、最低でもマーチor有名女子大。
外見は、言っちゃあ悪いがピンキリ。
(結婚式だから、すっぴんはあくまで予想で)
性格に関しても、「よくあんなきっつい性格の女と結婚できるな~」的なツワモノも散在。
(多くは、結婚後判明するケースだが)
でも、高卒専門卒短大卒Fラン大卒はいない。
(※医学部進学組は除外で。職場の特殊性からか半分前後が看護師と結婚しているので)
女にも学歴フィルターかける理由は、旧友に聞いても「無意識」だとか。
学歴格差婚ってあまり見ないけど(医学部以外)、
結局、結婚となると「親ウケや職場ウケ」を気にするからか?と思いますがいかがでしょうか?
男にとって、結婚満足度は、性格>外見>学歴という勾配つけてセレクションした場合が高いと思っていたので。
身近にいる人ということで、同じ大学や職場の人との方が仲良くなる確率が高いのは確かでしょう。
それ以外には親やメディアからの刷り込みもあるんじゃないかしら。
同類婚がいいよなんて言わなさそうな親の子は、やはりそうでない結婚をしてました(3例)
偏差値が違うと話が合わないというのも、そういう面もあるかもしれないけど、必ずしもそうとは言えないこともあるのでは?
東一工進学者や卒業生しかいないという職場や高校ならともかく、わりと幅広いところがほとんどですよね。
大学時代は偏差値違いで眼中になかったのに、職場が同じになった途端に眼中にいれるというのも、単にバイアスが掛かっていただけじゃないのと思う。
戦前とは異なる貧富構成になってから、既に76年です。
遺伝子ロンダリングが3世代以上繰り返されました。
頭脳・外見・経済力を、総て持つ層と、何も持たない層の分断は、より進んでいます。その差は大きくなるばかりです。
リサーチ力もある高学歴男性は、周囲の結婚などを通して、属する方向性が違うことに気付いている人が、圧倒的多数です。
周りは高学歴で仕事のできる男性ほど高学歴女性と結婚してる。料理しかできない玉の輿志望の女子大の女とかもいて、インカレとか頑張ってたけど、結局捨てられてて婚活難民になってる。
身の程に合った結婚って大事だと思う。ハイスペ男性も学歴やお金や顔に群がってくる低学歴女子のことを冷めた目で見てるよ。
以前、「入学したら急にモテだしたんだけど、果たして僕自身ことが好きなのか、将来医師になるだろう僕のことが好きなのか」と悩んでいる男子の話を聞いたことがありますが、
最近、友達の娘さん(国立医学部の学生さん)がそっくり同じ様なことを言い出したと聞いて、さもありなんと思いました。
低学歴の料理しかできない女って私のことだけど、同級生の友達見てても、婚活で高みを目指してる友達からいきおくれてる。
ハイスペ男性ほど結婚相手に家柄よい高学歴の女性を選びがちなのは本当だと思う。女の方もほとんどが男性の職業や年収を参考にして結婚してるわけなんだから、男が女性の職業に魅力を感じて結婚するのも全然アリでしょ。医者夫婦多いけど、子供も優秀だし仲いいよ。




































