在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
文系って「営業職養成学部」ですよね。4年間は無駄勉じゃないですか?
受験してまで進学する意味あります?
大企業の営業は、有名大学出ないとなれないからね
なれたらすごいですよ、給料
一生けん命6年間勉強して入社した難関大院卒研究職と給料一緒ですし
最初だけ院卒のほうが高いのかな?
でも課長からは一緒
リア充タイプの子なら、文系でいいかもとは正直思います
研究職って成果出ないとあと辛いでしょう
軽蔑しまくってた営業回されたりリストラ対象になったり
営業がつとまったら、だいたい企業では上のほうまでいけるのではないでしょうか。一人ではできても。10人のチーム束ねたら、50人、100人だったら、300人とか500人の長だったら、と考えたらわかると思います。
よくトップセールスとか言いますが、各顧客企業のトップを説得できるような交渉力、営業力、価格交渉力があったらまず役員級だと思います。
これは、作るもの、売るものの内容、中味、使ってどうなのかよく技術的なことも熟知していないと難しいですね。
企業であれば、たとえ技術職、研究職であっても同じと思います。
利益志向、顧客、従業員、株主志向がないと長く続きません。
企業に勤めてみて、営業の大切さを知りました。
技術職で入社しましたが、営業を動かせるかどうか、で、開発した製品の成否が決まり、自分の評価も決まります。
(その前に、製品を開発できない開発職も多いのですが)
企業で、開発や研究の経営へのインパクトはせいぜい1~2割、あとは営業力や生産力、と感じています。
自分でやるかどうかは別として、営業を蛇蝎のごとく嫌うメンタリティの人は、企業で成功しないこと、断言します。
技術職から営業担当役員を経て技術に戻った人間(現CTO)の独り言です。
会社の規模と内容によると思うが、大企業の研究開発者と営業は、そこまで距離が近くない。
その間に、特許を取った開発内容をどのように生かすか、どのように製品化させるかなど、様々な人材が入ってくる。
また、産学官連結、企業間共同開発なら別のルートになる。
その企業が、どの程度の製品開発力を求めているかで、変わってくるのではないか。
業態も業務フローも百社百様で、R&Dと営業の距離はいろいろです。
しかし、平均的R&D要員ではなく、プロジェクトを切り回す立場になると、よほどの場合を除き、営業やメンテまで含むバリューチェーンを構築することを期待されるのではないかと思います。
私自身は営業に興味は無いのですが、私の家族は営業に向いているみたいです。
父は社内の販売実積が日本一になることが多く、会社は家族ごと海外旅行に何度も招待してくれました。
父とは業種は違いますが、夫は売上高がアジアで1位になり、海外まで表彰されに行ってました。
夫によると、営業は一種の技術だそうです。
大切なことは、自分が心から良いものだと思える商品を売ることだそうです。だからほんとの誠意がこもり、得意先から「こいつに任せたい」って思ってもらえるみたいです。
実は、私もやればできるはずだと思っています。
でもね、興味が無いからしないだけ。




































