最終更新:

52
Comment

【2396857】関西の国公立に詳しい方

投稿者: りんご   (ID:GJz/xvYwoAs) 投稿日時:2012年 01月 24日 16:45

昨日、高3子供の学校の担任の先生の指導で 私には理解できないことありました。とても熱心で親身になってくださる先生で子供も信頼しています。しかしどういう理由があって、先生がそういう指導をされたのか、私には理解できなにので、大学受験に詳しい方なら解るかもしれないと考え、相談スレを立てました。
もしかすると、私が無知で重要なことに気が付いていないのかも?、先生の指導に何か大切なことがあるのか?と不安になってきました。

子供・・・今年のところは「京大」の工学部以外は考えていない。親子で浪人覚悟。先生にもその旨を12月中に伝えている。希望の学科には手が届かない(駿台10月センタープレ京大工学物理C、駿台11月記述E、ベネッセ全てE)→受験先の学科を工学化学に本人の意向で変更決定。センター85%程
昨日学校の最終2者面談で、前期では本人の意向どおりの学校を受験する、で決着をつけたそうですが、大阪府立大学中期を受験するように 先生に強く勧められたそうです。(12月の3者懇談のときには、九州大後期も併願で受けるように強く勧められましたが、子供が「学校に全く興味がない、また受験先が遠い」ということで完全拒否)

子供が先生に指導の意味を伺ったところ、精神面を考慮しての旨のことを言われたそうですが、本人がきっりちとその理由を理解していないようで、私たち両親も 先生がなぜ中期受験を勧めるかの理由を子供の口から聞きましたが、理解できませんでした。

子供は3年まで勉強を怠けていて、3年春から真面目に勉強をし始めたので、本人も親も現役ですんなり合格できるとは考えていません。それでも現役時代に少しの可能性にかけたいということで受験先を決めました。無謀な受験だということを自覚していますが、もしや先生は「無謀だからランクを下げなさい」ということを遠回しにおっしゃりたいのでしょうか?それとも、他に何か重要があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【2396938】 投稿者: きっと  (ID:2D.uDlr3MWo) 投稿日時:2012年 01月 24日 18:02

    きっとその先生に悪意は無く、
    お子さんに、受験のチャンスを1回増やしてあげたいと思われたのではないかと思います。
    浪人覚悟の受験でも、いざ浪人が現実になると非常に辛く思う子も多いからだと思います。

    今一度保護者の方から、ご家庭のお考えをお伝えになったら良いと思います。
    「厳しい戦いだと思いますが、頑張ってくださいね」
    という先生からの励ましが聞けると思いますよ。

  2. 【2396977】 投稿者: うちも  (ID:FAsojkHGXq.) 投稿日時:2012年 01月 24日 18:38

    2者面談がありました。

    センターの結果を踏まえて、前期、後期の願書だしの確認だと思います。

    浪人覚悟とは言え、現実に2割は成績が上がり、2割が現状維持、
    6割は現役より下がるっていうのが大概のようです。

    先生は、確実に受かるかもしれないというすべり止めで
    勧めたのではないでしょうか。

    同じく工学部志望ですが、阪大は後期工学部に希望の学部はないので、
    後期は阪大基礎工学部を受けます。17名の狭き門です。

    絶対、京大以外は浪人覚悟、という強い意志があれば
    中期の府大は必要ない気がします。

    E判定で玉砕して、自分の現実を知り
    ショックを受けないようにっていう先生の気遣いでしょう。

  3. 【2396991】 投稿者: 府大の中期  (ID:ONWZvtkmt6Y) 投稿日時:2012年 01月 24日 18:45

    「国公立大も併願受験が可能なんですよ。阪大と府大が受けれるんです」ということをはじめて聞いたのが昨年の進学説明会。
    「府大の受験中に携帯で親に電話して、阪大の合格が確認できたら午後からの府大の試験は受けなくて帰る人がいる。」

    ということでした。国公立大に前期、後期がある程度しか知らなくて、中期というものを初めてしりました。京大や阪大を受験される方が肩慣らしに受験されるのか・・・と
    がっかり。うちは府大にいけたら御の字だとおもってますので。

    ただ、説明会の会場では、私以外にそういうことを知らない親御さんもたくさんいらっしゃって「へ~」という初耳だな~という声があがっていました。

    賢い子に行く気ないなら受けないでほしいな・・・

  4. 【2397029】 投稿者: 詳しくはないのですが  (ID:ANKm0BUO07s) 投稿日時:2012年 01月 24日 19:08

    学校の資料によりますと
    昨春の卒業生で、
    京大工学部の併願で多かったのは、阪大工学部でしたが、 
    九大工学部も数人ありました。
    (学科まではわかりません)

  5. 【2397066】 投稿者: りんご  (ID:GJz/xvYwoAs) 投稿日時:2012年 01月 24日 19:38

    ご意見ありがとうございます。
    先生には、12月の3者懇談で、K大以外には興味がなく浪人もいとわない、と親子でお伝えし、センター試験の翌日の2者面談でも本人が上記のことを先生に伝えたそうです。しかし今日になって再度、府大中期を併願するように言って来られました。
    浪人しても良い、ということを何度も伝えているのに、併願を進めてこられるので、もしや浪人を覚悟してまで受験する価値が 目標の先には、ないのか?と自信をなくしてしまいそうです。
     全く行く気のない学校の中期試験を受けることによって、何のメリットがあるのでしょうか、さっぱりわかりません。

  6. 【2397092】 投稿者: きっと  (ID:2D.uDlr3MWo) 投稿日時:2012年 01月 24日 20:04

    私立の中高一貫校ですか?
    もしかしたら、先生は
    学校から「進学実績を上げるように」と、厳しく云われてらっしゃるのかもしれません。

    学校によっては、東大・京大の名が欲しいがために
    「本人の志望していない学部だけれども、受かり易い東大・京大の学部」を
    受けるようにとの指導をする学校もあると聞いたことがあります。

    「あくまでも、うちは京大1本でいきます。
    もし浪人することになっても、学校に責任転嫁などいたしません」と
    お電話されたら如何ですか?

    学校側も、それ以上は言ってこないと思います。
    (もし、「言う通りにしないのなら調査書を書かない」等と云われたら、
    それは脅しですから、別の問題になります)

  7. 【2397094】 投稿者: それは・・  (ID:JbpRpRyr8OQ) 投稿日時:2012年 01月 24日 20:06

    学校としての進学実績(合格の数)がほしいからではないでしょうか。

    とはいえ、中期の府大は結構難しいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す