最終更新:

52
Comment

【2396857】関西の国公立に詳しい方

投稿者: りんご   (ID:GJz/xvYwoAs) 投稿日時:2012年 01月 24日 16:45

昨日、高3子供の学校の担任の先生の指導で 私には理解できないことありました。とても熱心で親身になってくださる先生で子供も信頼しています。しかしどういう理由があって、先生がそういう指導をされたのか、私には理解できなにので、大学受験に詳しい方なら解るかもしれないと考え、相談スレを立てました。
もしかすると、私が無知で重要なことに気が付いていないのかも?、先生の指導に何か大切なことがあるのか?と不安になってきました。

子供・・・今年のところは「京大」の工学部以外は考えていない。親子で浪人覚悟。先生にもその旨を12月中に伝えている。希望の学科には手が届かない(駿台10月センタープレ京大工学物理C、駿台11月記述E、ベネッセ全てE)→受験先の学科を工学化学に本人の意向で変更決定。センター85%程
昨日学校の最終2者面談で、前期では本人の意向どおりの学校を受験する、で決着をつけたそうですが、大阪府立大学中期を受験するように 先生に強く勧められたそうです。(12月の3者懇談のときには、九州大後期も併願で受けるように強く勧められましたが、子供が「学校に全く興味がない、また受験先が遠い」ということで完全拒否)

子供が先生に指導の意味を伺ったところ、精神面を考慮しての旨のことを言われたそうですが、本人がきっりちとその理由を理解していないようで、私たち両親も 先生がなぜ中期受験を勧めるかの理由を子供の口から聞きましたが、理解できませんでした。

子供は3年まで勉強を怠けていて、3年春から真面目に勉強をし始めたので、本人も親も現役ですんなり合格できるとは考えていません。それでも現役時代に少しの可能性にかけたいということで受験先を決めました。無謀な受験だということを自覚していますが、もしや先生は「無謀だからランクを下げなさい」ということを遠回しにおっしゃりたいのでしょうか?それとも、他に何か重要があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【2397101】 投稿者: アップル  (ID:aFePrTFYxJ.) 投稿日時:2012年 01月 24日 20:11

進路の先生は授業もない先生が多く、会社で言えば窓際族です。
    本人が浪人覚悟で京大と言えば、「そうか分かった。センター85%なら十分合格圏だから、頑張れ!」と励ませばいいのです。ところが、不合格の場合を想定して、余計な受験を勧めます。合格者の人数を増やしたいだけだと思います。

京大、後期阪大予定でしたが、「私学も受けろ」とか、無駄な出費を迫るので、嫌いでした。

京大は2次重視なので、センター85%でも可能性は十分です。似たような点数でしたが、成績開示では合格者の平均は超えていました。試験は運もあるので、京大一本でいいと思います。
    頑張ってください。

2. 【2397108】 投稿者: 浪人覚悟としても  (ID:5osP39BzpMk) 投稿日時:2012年 01月 24日 20:17

浪人の覚悟はあるとしても、来年はもっと後期の大学が減りますよ。
    京大の併願で阪大と出来たのは、去年までではないでしょうか。
    今年は、うちも様が仰るように、阪大工学部は後期募集停止ですから。
    来年の阪大は後期の基礎工学部すらなくなっていませんでしたか?
    HPの25年度募集要項にUPされていたような記憶が・・・・・。
    我が家はまだ高一なので、それほど詳しくはないのですが、ほぼ
    後期が縮小されている傾向にかなりショックを受けています。
    中期の府大より、とりあえず神戸を出願してみたらどうでしょう?
    いざ、浪人決定というより神戸で迷う選択肢を作っておくほうが良いのでは?

3. 【2397371】 投稿者: カン  (ID:81od4r4cNvQ) 投稿日時:2012年 01月 24日 22:45

せっかく国公立大を複数回受験するチャンスがあるのですから、京大だけでなく、どこかもう1校受けてみたら、という先生の親心のような気がします。

京大は後期試験ありませんし、阪大後期(基礎工学部のみ)は、きっと相当にハイレベルな戦いになるので合格は見込み薄。九州に行くのは遠くてイヤだというなら、府大は適当なんじゃないかということではないでしょうか。

浪人を覚悟していても、いざ実際に不合格をもらってみると辛いものです(経験あり)。そんなとき、府大に出願しておけばよかったと後悔するかも・・と先生は考えているのでは?

4. 【2397530】 投稿者: すんませんけど  (ID:u8yzwSFOoZc) 投稿日時:2012年 01月 25日 00:00

京大に手が届かないであろう人が、「府大はまったく興味がない」「行く気が無い」って何度も書くのは、
    随分上からのものいいですね。
    府立大の人に失礼です。
    浪人覚悟で京大ってお母様はご自慢なんでしょうけどね。進学校では普通でしょ。

そんなに不思議なら、その先生に直接そのまま聞かれたらいいではないですか。
    それで大学受験が不利になる訳じゃあるまいし。

5. 【2397732】 投稿者: きっと  (ID:2D.uDlr3MWo) 投稿日時:2012年 01月 25日 07:54

詳しく知らないので教えていただきたいのですが、
    京大Eでも府立大中期は確実に受かるレベルなんでしょうか?
    結構府立大も難しいですよね?
    浪人したくはないけれど京大にチャレンジしてみたいという受験生にとっては、
    チャンスが1回増えて有難いと思います。

スレ主さんの場合、「全く興味が無い」と言い切ってらっしゃるのですから、
    府立大中期を受ける必要は全く無いと思いますが・・・。

6. 【2397746】 投稿者: すんませんけど様  (ID:GJz/xvYwoAs) 投稿日時:2012年 01月 25日 08:06

言葉が適していませんでした。お気に障ったようですね、すみません。
    でも、指摘された部分を抜いては、このスレで相談者様方々に事情を説明できません。
    先生に(すんませんけど様がご指摘された言葉)その言葉を伝えないと、話がまとまりません。

それと、私個人的な意見ですが、受験先というのは 単に偏差値だけで選ぶのでしょうか?そういう方法も一つの選択肢だと思いますが。
    私の子供も私と同じ考えのようで、自分の今現在の学力に見合った目標ではないかもしれないけれど、本人が自分の行きたい方向に気が付いたのが遅すぎたようで、今年の春から勉強を始め それからは右肩上がで、その様子を見ていて最後の数か月に期待を掛けました。
    最後の全国模試を確認して、本人が希望していた学科が非常に難しいと考え、運良く第一志望の学科とどちらにしょうか迷っていた学科がありましたので、そちらに最終的に変更しました。偏差値と興味のある学科が一致したので、(今の段階では)良かったと思います。
    偏差値だけで学科や学部を選んでいたら、他にももう少し偏差値が低い学科がありますが、本人が全く興味を示さないので偏差値だけで受験先は選んでおりません。しかし本人とも昨日話し合いましたが、流石に2浪はキツイということで、もし来年も受験があれば もう少し安全策を取るだろう、ということでした。

先生に直接聞けばよいのですが、3者面談のときに先生に直接聞いて、その時点で「精神面」のことを言われていると理解しましたし、精神面でも私どもには必要ないことと内心感じましたので、併願はしない、ということをその時点ではっきり口頭でお伝えしました。しかし3度に渡って子供に併願を勧めてこられました。
    何度も同じ質問をできない雰囲気(子供は何度も先生に理由をきいています)があります。すんませんけど様には理解しがたいことかもしれませんが。
    先生は私よりも受験に詳しいはずでしょうから、間違った指導はされないはずです。先生の真意が不出来な私には理解できないのでスレ立てをしました。

7. 【2397756】 投稿者: 詳しくはないのですが  (ID:OldizIiXeTQ) 投稿日時:2012年 01月 25日 08:13

京大、府大中期受験する人もありましたけど。
    今は行く気がないかもしれませんが、合格できたらうれしいし、
    選択肢が増えますから、有難いことだと思います。

8. 【2397760】 投稿者: りんご  (ID:GJz/xvYwoAs) 投稿日時:2012年 01月 25日 08:15

大阪府立大の子供が勧められている学科の中期も難しいです。京大工学部は国語が去年から加わりました。これが私の子供にはネックになっています。(センター試験対策もせずに個別対策をしているので、まあまあになった、と本人は言っていますが)大府立のほうは、国語がないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す