最終更新:

22
Comment

【2434468】第一志望への憧れが消えない

投稿者: くま   (ID:kzAQyCYcMbU) 投稿日時:2012年 02月 18日 14:37

不快なスレッドでしたら申し訳ありません。甘ったれている書き込みで申し訳ありません。

数か月前にこのような質問をした者です。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1646,2365230

私は第一志望に二回落ちています。
その大学は、日本で一番国際的な大学と言っても過言ではないです。中学生の時からずっと行きたくてそのために努力してきました。
しかし、高校生の時は闘病せざるを得なかったので、勉強をしたくても体が許してくれない時が多かったです。
結局、二回チャレンジしても受かることが出来ませんでした。
駄目だと分かった時はショックで毎日泣いてましたが、引きずっていても仕方がないと切り替えるようにしました。

私は春からMARCHと同じくらいのレベルの大学に一年遅れて進学します。
入学に伴い、某SNSに登録した方がいいと勧められたので登録しました。そこでショックを受けました。
同級生になる子たちは、目標を持っておらず、ただその大学のブランド(名前)が欲しくて入っているようです。
現実を知った時はショックでした。
また、そのSNSで同じ学部の先輩になる方に色々と聞いたのですが、授業の質はあまりよくなく、私語が多いのだそうです。
比べて、私の第一志望だった大学は教育の質がとても良く、勉学に励む生徒が多くて、憧れの気持ちが消えません。
読書の量も私が進学する大学にの5倍だそうです。

勉強や真面目さが全てではないことは分かっていますが、第一志望のことをまた引きずりそうです。
一年遅れて入りますし、これからの大学生活が不安です・・・
どのように気持ちに蹴りをつけたらいいですか?
また懸命に自学をすれば、その大学に追いつけますか?

出来れば経験者の方のお話が聞きたいです。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2445202】 投稿者: 太郎物語  (ID:xUo5O1dVAI2) 投稿日時:2012年 02月 26日 09:20

曽野綾子さんの「太郎物語、大学生編」

もしよかったらお読みください。
    曽野さんの御長男がモデルの小説です。
    人類学を勉強することを目標とした太郎が大学受験、
    偏差値的には特に称賛されない、地方の私立大学へ
    入学します。父親の知り合いでその大学の地元の人(教育関係者だったと思います。)
    には「やる気のない子が多い。」とかいわれて憤慨したりちょっと不安に
    なりながらも入学、東京とその地方(今では地方とかいったら怒られる名古屋ですが)の
    差にとまどったり、ホームシックになったり、しながら
    少しずつ同じ志を持つ仲間をみつけて
    その土地にも大学生活にも愛着と希望をみつけてやっていくお話です。

とても気持ちのよい物語です。
    高校生編もありますからあわせてどうぞ。

すてきな大学生生活をおくってくださいね。

2. 【2445658】 投稿者: います  (ID:FuYomUqbVAw) 投稿日時:2012年 02月 26日 16:08

読書量は5倍・・平均するとでしょ?あなたの行く○城?だって、大勢読書家いますよ、割合の話だから。まずあなたは普通の人の5倍以上読書するタイプなの?

中学受験のカテゴリーの第一志望に受からなかったお母さんのくだらなぶりを見てみてね。人の悩みを見ると、なんでそんなことにこだわって引きずっているんだろう?第3志望には受かったんでしょう?等、我に帰れますよ。

隣の芝生は青いのです。人のものは良く思えちゃうんです。うじうじしているくらいなら、図書館へ行って人の5倍の読書しましょ。今のうちに英検取るとかtoeic受験対策するとかどう?急に暇になるのも くだらない事うじうじ考えますよ。もう一年浪人する分勉強すれば、英検1級だって取れるかも。

受験に負けた・・事実です。これからも就職で採用されない等数々の負けがあり得ます。事実を認め、先に進めたものの勝ちです。

3. 【2446005】 投稿者: イタコ?  (ID:815fXBDXYkM) 投稿日時:2012年 02月 26日 21:32

↑ 凄い!
    います(ID:FuYomUqbVAw)さんは、
    どうしてスレ主さんの進学先が○城だと判るんですか?

もしかして、今流行りのイタコさん?

4. 【2447294】 投稿者: 今年受験生  (ID:N9RMm9.qcmg) 投稿日時:2012年 02月 27日 18:50

マーチレベルって・・・
    最上位層じゃない限り、進学先がマーチになるか早慶になるかは
    時の運でしょう?
    大手模試偏差値65~70越えのマーチ進学組は山程いるはず。
    うちの子の学校の進学詳細レポートを見ても、
    早慶レベルの成績でマーチに落ち着いてる生徒は物凄い数です。
    逆に60未満でも早慶に受かってる子も少ないながら居ます。
    正に受験は水物だと実感しました。
    第一志望への想いが断ち切れないのは解りますが、
    初めから御自身の入学された学校のレベルを嘆かれるのは
    早計かと思います。
    きっとあなたと価値観の合う向学心のある方が居られると思いますよ。
    最初からフィルターをかけるのは御自身の世界を狭めてしまうのでは?
    それでもどうしても納得が行かないのであれば
    再チャレンジされたら如何でしょう?

5. 【2449557】 投稿者: います  (ID:FuYomUqbVAw) 投稿日時:2012年 02月 29日 09:54

MARCHと同じくらいのレベルの大学・・で、なんたら・・想像するに成蹊・学習院・武蔵・成城・・明治学院・・?で、スレ主の悩みを生じさせるところって言ったら、○じゃないの?最後の大学も可能性あるかもしれないけど・・経済とかだったら国学院か?

・・て、選択だと、やはり○かな?という結論に至る。どう?この推理?なんせ子供がその手の所受けたんで。そのレベルの大学詳しくなりました。

○も楽しそうじゃない?となりの芝生は青い、住めば都。たられば を忘れ、大学入学に新天地を捜せ!運は開ける!!

とにかく入学金支払ったんでしょ?住めば都という言葉を胸に入学してみて、どうしても、隣の芝生を忘れられないなら、親御さんの了解さえ得れば、再受験、と言う道もある。でも、それほどやりたくてたまらない学問あるの?大学のブランドだけ欲しいなら意味ないよ~。

6. 【2450140】 投稿者: スレ主  (ID:llgghrxfW7.) 投稿日時:2012年 02月 29日 17:10

締め切ると書き込みした後もレスを下さった方々ありがとうございます。
    入学後どうすべきかをじっくり検討します。
    どうもありがとうございます。

ちなみに私の進学先は○城でもありませんし、国学院でも明治学院でもありません。
    偏差値はMARCHと同レベルです。これ以上情報を晒すことはできません。

7. 【2482736】 投稿者: ひよっこ  (ID:y0y9vZyMCDk) 投稿日時:2012年 03月 24日 14:38

〆切ったあとにゴメンなさい。

私も慶應×で、まさかの成蹊に落ち着いたクチです。
    受験生の時は、学部卒後に米か英にMBA留学するか、国際機関で働こうと、夢を大きく持って勉強していましたが、無念にも合格には辿り着きませんでした。

…が、今は地元に戻って教員として働き、子ども3人に恵まれ、充実した毎日を送っています。

上記のような進路が叶っていた場合、きっと今も独身だっただろうな…と思うと、自分にとってはこれが幸せな道だったのかも…と、子どもたちと過ごしているとそう思います。

人生、まだまだこれからです。大学受験はうまくいかなくても、スレ主さんのような方なら、ご自身で未来を切り拓いていけると思います。応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す