最終更新:

1
Comment

【2444319】海外在住生の大学受験

投稿者: とよ   (ID:CWGRhRCIOWo) 投稿日時:2012年 02月 25日 14:46

こんにちは、はじめて利用するのでわからないことばかりなのですが
相談に乗ってください。

私はマレーシアに両親の都合で移住し2年目の
インターに通う18歳の学生です。

IGCSEを卒業していないという理由で1年と半年おとし
今年の夏にやっとIGCSEを終了します。

今問題なのは
AレベルにいくかIBにいくかです。将来どこにいくか、大学をどこにするのか
明確にしないと、間違った選択をしてしまうと思うので
色々と情報を集めています。

将来の夢はまだありません。
ですが皮膚科になりたいと最近思い始めていました

しかし、その場合
日本で働きたいので 日本の大学のほうがいいのか
海外の大学にいき、国家試験をうけたほうがいいのか・・・

また、AレベルなのかIBなのか・・・

IBの魅力はなんといっても幅広い教科をとれることだと思います。
私は美術がすきなのでIBに行くのであれば美術を選択したいのですが
理系2科目をとるになると、美術をすてなくてはいけません。
それならAレベルにして理系2科目もしくは3科目と数学にしたほうがいいと思います。

将来のために自分が今やりたいことをあきらめるか、
一直線に行くか・・・

また、医学部にいく大変さについても悩みどころです
医者になれなかったとしても、医療関係の仕事につけたらなぁ、と思います
その場合、科学1教科でもいける大学はあるんでしょうか。。。

私は学年を落としているのでよけいややこしいです。
学校がとても田舎にあるので、先生も情報を全然しらないので完全にいきどまっています。

私の友達は
インターナショナルにいるんだから
そのままIBで好きなことをして海外の大学にはいる。
日本語(国語)もきちんと勉強して、日本の情勢を頭にいれとけば
大手企業のOLに簡単になれるはず、そっちのほうが楽だといっています。
たしかにそうだと思います、日本の学生よりは大手にいける可能性は高い、と・・

でも、それは最終の選択にしたいです。平凡(それも大切なことですが)な将来よりもすこしチャレンジをしたいです。

長くなりすみません。頭がこんがらがっています。
ちなみに高1終了まで日本にいました
IGCSEは9科目あり、そのうち数学をA、日本語第一言語をA*取得済みです。
科目:数学、日本語第一、英語第二、スペイン語第二、科学(ダブル)、世界史、地理、美術

なにか、すこしでも知っていたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2446483】 投稿者: 日本で働きたいなら  (ID:YL5vKmJEntU) 投稿日時:2012年 02月 27日 09:11

単純なこたえになりますが、日本で働きたいなら日本の大学に行きましょう。

医師は国家資格です。
    その国で働くためのものですから、その国の大学で学ぶ方がスムーズでしょう。
    また、医学部は定員が少なく、医者の世界というのは人的な繋がりが案外強いものです。
    同窓は頼りになるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す