最終更新:

7
Comment

【2475269】大学進学のための月刊誌など…

投稿者: 学歴ないけど…   (ID:HGaIZJQ74kg) 投稿日時:2012年 03月 18日 23:14

私立中学二年の母です

この春中学三年になり 通っている学校は大学附属ではなく 推薦等もあまり期待できそうになく おそらく受験するかと思います

お恥ずかしい話ですが 私は大学進学をしておらず 専門学校卒です

なので 大学受験のことも センター試験の仕組みもAO入試が何かも知らず 今に至ります

主人は他界しシングルで…

中学受験の際は 進学レーダー等の受験雑誌が複数あり よく読んで いろいろ親なりに学びました

まだまだ大学受験まで時間はあるものの ゆくゆくの志望校や予備校 いろいろ参考になる大学受験用の月刊誌とか 書籍を教えて頂けたらと思い スレッドを立てさせて頂きました

こんな本や雑誌が良かったよとかありましたら ぜひ教えてください

ちなみに 現在娘は 英語が好きで外国語学部を検討しているようです

よろしくお願い申しあげます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2475543】 投稿者: 高校生母  (ID:7YeloXtP5Xg) 投稿日時:2012年 03月 19日 07:41

大手予備校では、入塾説明会や進学講演会がよく開催されます。そこで近年の入試形態や対策についての話もありますから、それに参加なさると大まかなことはわかると思います。

また、ベネッセやZ会の入会資料にも、そういう冊子があったように記憶しています。それらのホームページでも、ある程度の情報は得られると思います。

2. 【2476096】 投稿者: 今は  (ID:IEp3T1xHWJQ) 投稿日時:2012年 03月 19日 16:26

今は、受験雑誌よりも、WEBで情報を得る時代だと思います。
    もちろん、いい加減なことを書いているものもあるので、リテラシーは必要になりますが。
    大手の、「マナビジョン」や「マイナビ」などのサイトならば安心でしょう(検索してみてください)。

確かに、冊子系で一番妥当なのは、大手塾が生徒に配っている冊子だと思います。
    大したことは書いていませんけどね…。

3. 【2476118】 投稿者: 心配不要  (ID:fDE3nngRLQA) 投稿日時:2012年 03月 19日 16:44

スレ主さま

ご心配要りませんよ、専門卒は お若いうちからきちんと職業意識と専門性があって立派なことですし、友人にも短大より専門学校を真剣に選択した人がいました。実力志向の立派な人でしたよ。

AOは毎年形態が変わります。
    学校によっても異なる上、年次で変わるのですから、対策はあまり以前から頭を痛めて考えても 仕方ないところがありますよ。これは気にしないでくださいね。
    センターについても同様です。センターの使い方が やはり 同じ学校でも、
    年によってがんがん変化しますので..。
    (それに、私たち共通一次世代ですよね。誰もセンター受けた親はいないはず。笑)

>外国語学部
    一例ですが 質素で素朴な校風で ゼミなどの教育も厳しいがしっかりしている、
    と言われる 東京外国語大など、
    仮に候補に挙げられて 11月の外語祭など 校庭一杯に27カ国の多国籍屋台料理が展開、
    外大生による調理・お給仕で 300円~400円台で心行くまで食べられますので
    お嬢様が受験を意識する前に、
    お二人で 楽しみがてら、回られてもいいのではないかと思います。

東京外語大を仮に志望に挙げておき、実際行くのは 違うところ(秋田の国際教養大、筑波大など)でもよいわけですし..。
    外語祭、毎年5日間も続きますし 祝・土日も含みますから行き易いですよ!

ちなみに今は
    「国際社会学部」「言語文化学部」の2学部制になっています。

4. 【2476356】 投稿者: スレ主です  (ID:HGaIZJQ74kg) 投稿日時:2012年 03月 19日 20:01

高校生母さま

早速のアドバイスありがとうございます!

なるほど 大手予備校さんの説明会ですね

まだ中学生なのに 早いかなと思ってましたが ゆくゆくのためにも 今からいろいろな予備校を下見がてら 見学し 目処をつけておくのもいいですね

資料も頂けるようですし…

早速調べてみます ありがとうございます!

5. 【2476358】 投稿者: スレ主です  (ID:HGaIZJQ74kg) 投稿日時:2012年 03月 19日 20:03

今は さま

ありがとうございます!
    やはりネットは情報も新鮮ですよね

どんなふうに検索したらいいのか わからなかったので マイナビとか マナビジョンで検索してみます!

本当無知でお恥ずかしいです

ありがとうございます!

6. 【2476365】 投稿者: スレ主です  (ID:HGaIZJQ74kg) 投稿日時:2012年 03月 19日 20:11

心配不要さま

ありがたいお言葉 本当にありがとうございます

涙が出てしまいました(今の職場は みんな若い方々も有名な大学卒で 私は先輩だけど やっぱり引け目に感じているので…)

今更学歴は足せないので 自力でスキルアップをまだまだがんばります!

外語大の件 詳しくありがとうございます! 文章を読むだけで 外語大ならではの楽しい雰囲気を感じ 見学に行きたいと思いました

学力と距離とを考えながら 早速今年の学祭から いろいろな大学に足を運んでみるのも 私も娘も勉強ですよね!

家の近所の大学は 芸術系が多く 希望する大学のイメージと違うので(笑)
    皆さんにいろいろ伺えて まだ先だけど今からできることはしてみようと思います

本当にありがとうございました

7. 【2479402】 投稿者: 心配不要  (ID:KFwKjdlG17s) 投稿日時:2012年 03月 21日 22:25

スレ主さま

娘が外大生です、お気持ちよくわかります。

実は入学式の日に(昨春は地震の影響で、学内ホールで二部制の式でした)、

スレ主さまと同じ境遇の方にお会いしています。とてもお子様思いで、優しく、娘さんも自立的で思いやりがあり、
    愛情深い立派な親子さんで 尊敬の念を覚えました。

学内には 有名進学私立一貫校・トップ公立高出身の方もおられる一方、
    中堅私立高〜
    いろいろな地方の普通の公立高からも、
    真面目なこつこつ研鑽型や、
    予備校体験・海外体験の全くない 優秀な意欲ある方々も
    多数、合格して来られています。

スレ主さまのお嬢様が 必ずしも東京外語大に最終的に来ないとしても、
    現時点での目標の一つに入れるには悪くない人的環境の大学です。

東京外語大のことでよろしければ スレ主さまのご質問が もし今後 あれば、わかる範囲で お答えいたします。

(大概、第一志望+志望理由が何となくでも 頭に浮かんでいたら、
    併願校のパターン、
    また志望校変更のパターンも、各自の条件に従って 自ずと見えて来るようです‥。
    ご心配はほんとうに不要ですよ)

得意科目や進路志望の具体性、詳細までクリアになるのは、高校の後半期、最後でも 構わないのです。
    今は 「大学での学びと、
    その先の将来に夢を持てる」ことが 一番、
    内的な動機付けとして 大切のように思います。
    今通われている私立中の先取り勉強に、毎日食らい付き、こなすだけでも、大変な分、力も付き。
    点数より 体力や、
    広い社会性を養う体験も、
    今は非常に大事な時期。
    慎重さや謙虚さ、協調性、
    現実認識の確かさなどは、
    お母様譲りで必ずしっかりしておられると信じます。

焦ることなく、今は明るい希望を持っていらっしゃればそれが1番です。

お嬢様とスレ主様によい未来が拓かれますよう、
    心からお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す