最終更新:

3
Comment

【3214565】世界史Bの独学について

投稿者: 高1男子母   (ID:uer4Tv4oRAo) 投稿日時:2013年 12月 21日 09:06

国立希望で理系です。
高校では2年から理系クラスの予定で物理・化学を選択します。
受験を希望している大学ではセンター試験で社会は世界史B、日本史B、地理B
が必須です。
学校では社会の授業が2年から一切なく、1年で必修の世界史Aで終了します。
ということは世界史Bを独学しなくてはなりません。
私立なので学校の先生に頼って補習などをしてもらう、塾に通うまたは映像授業を
自宅でみるなどの選択肢があろうかと思います。
このような受験体験があるかた、教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3222744】 投稿者: センターだけなら  (ID:oFdekW1xeCc) 投稿日時:2013年 12月 29日 21:07

    それほど深くやらなくてもいいと思いますし、独学でも大丈夫ではないでしょうか。よい参考書もあるでしょうし。

    参考書等で肉付けしながら教科書を最低でも3回は読んで演習や過去問をやってみる、のパターンでよいのでは。
    一問一答的なものでわかっていない事項を確認するとか。


    プラス補習を受けたり、先生に質問に行かれたりすれば十分補えるのではないかと思います。


    ご心配なら塾も通信教育もありますが。


    冬休みに、歴史小説なども読んでみれば、興味もわいて覚えやすくなるかもしれませんね。

  2. 【3229551】 投稿者: 高1男子母  (ID:45lKXz1ZRnM) 投稿日時:2014年 01月 05日 22:03

    返信、ありがとうございます。

    そうですね。本人も興味がありますし、学校では世界史Aの近現代史のみ終了していますがあとはなんとかなるかもしれませんね。

    学校の世界史担当の先生にはよく質問に行っているようですし、教え方も自分にあっているとのこと、また先生と相談しながらうまくやっていけるといいと思います。

    塾や通信教育をしているから安心というわけではなく、結局は暗記と理解をしなくてはならないのですから、本人にまかせようと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【3229877】 投稿者: 理系なら  (ID:oYbDl/J/Lgw) 投稿日時:2014年 01月 06日 06:03

    地理Bの方が良い。そもそも「世界史」などという恥ずかしいカテゴリーは主要先進国には殆ど無い。
    東大の理科三類、京大の医・医の合格者の選択科目をみれば、「理系なら地理」が良く分かる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す