最終更新:

12
Comment

【3420156】日大、東海大付属中学

投稿者: 本当のところ   (ID:XKL0EZhY3/M) 投稿日時:2014年 06月 14日 08:42

娘は小学校6年生女子で受験生です。春から受験勉強を始めたので偏差値の高い学校は無理だと思います。

そこで日大や東海大の付属もしくは駒込や安田のような大学がついていない中学に進学するか検討しています。

お知り合いに聞いたところ、日大なんて偏差値50の高校へ入れたら予備校へ行く行かないは別にして合格すると思う。わざわざ付属へ入れる必要なし。と

言われました。私は40代なのですが現役で日駒へは偏差値50の学校では難しいのでは?と思ってしまいます。現在は分かりませんが...。

そこで高校生の保護者の方へ質問させていただきました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3420170】 投稿者: 田舎者  (ID:JW93jpOCBIA) 投稿日時:2014年 06月 14日 08:59

    偏差値50無い高校から日大にかなり進学しています。AOや推薦もあるのでしょうが、日東駒専レベルどころか今年は成績上位のお子さんが一般入試で早慶上智に現役合格していました。早稲田に合格した子は3年間運動部で頑張っていたそうです。

    やる気のあるお子さんは高校からでも頑張れるのかなと思いましたが、同じ市内の偏差値70以上の高校からは早慶に現役だけで200人、現浪合わせると300人以上合格するのだから差は歴然ですね。

  2. 【3421259】 投稿者: 本当のところ  (ID:XKL0EZhY3/M) 投稿日時:2014年 06月 15日 08:49

    田舎者さん

    ありがとうございます。そうなんですね。ちょっとショックです。高校生の予備校に努める友人から「明治ってびっくりするぐらい勉強しなくても入れるのね。最近は。」というのを聞いた時もショックでしたが、40代世代とはとても変わってきているのですね。

  3. 【3421566】 投稿者: 参考まで  (ID:Vm6364dmECE) 投稿日時:2014年 06月 15日 15:29

    「日大系列の中学校を受験する意味」スレ

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1644,3351307

  4. 【3421826】 投稿者: 価値観はいかがでしょうか  (ID:/pKmtiVZ0OI) 投稿日時:2014年 06月 15日 21:38

    大学が日大でOKなら日大の付属でいいのではないでしょうか?

    東海大はよく知りませんが、日大の一般受験は案外大変ですよ(学部にもよりますが)。

    ただ、一方で、理工学部などは内部進学の方が大変という話も聞いています。

    また、日大は直系の付属と係属高(こういう表現でいいのかは?ですが)の二つがあります、お気をつけください。内部進学の有利さが異なります。

    我が家は中高6年間はのびのびとして欲しかったので、法政の付属に入れました。
    しょせん、法政ですが、よほど高望みの人生でない限り、まあまあかなと思ったものですから。
    こう書くと、親の学歴が低いからとかいう方がいますが、私自身は都内の工業単科国立大学卒です。が、社会に出れば関係ないと感じています。最も、出るときの間口に多少の差はあるかもですが・・・・。

  5. 【3423267】 投稿者: 日大東海なら・・・  (ID:TWkHrQKcNLA) 投稿日時:2014年 06月 17日 05:38

    帝京大付属とか神大付属とかが
    「進学校」として今は人気あるんじゃないかな?

    上の方がおっしゃるとおり、
    マーチ付属に滑り込めれば御の字。
    ただし、女子のマーチ付属は偏差値あがる。

    そこで手頃感ありで出てくるのは
    成蹊、成城、明治学院+女子大付属
    理系だったら、四工大の付属

    エデュ読んでるとあたかも中学受験すれば
    最低明治で、早慶当たり前って感じだけども、
    本当にそうかな〜とは思います。
    のんびりしている子や勉強嫌いな子もいるからね。

    でもそんなお子さんたちにとっても選択肢はいっぱいあるよね。

  6. 【3423316】 投稿者: バラード  (ID:Wlg2xF8sXDQ) 投稿日時:2014年 06月 17日 07:50

    本当のところ様

    春から受験勉強はじめたということですが、学習に取り組む姿勢がどうなのかが、親の先行き見る目かなと思います。

    今6年生で、高校3年の時どうなのかは、本人はもとより誰もわかりません。

    中高がどこだ、大学はどこへ、以前に学習への興味とか向上心、何が好き嫌い、得意不得意とか趣向をよくよく見て適した学校探していくのが良いのではと思います。

    日大や東海大の附属にいっても、勉強嫌いでテストも低迷するようでは大学へ上がれないケースもあるし、逆に頑張って別の難関大学へチャレンジしていく子もいます。

    どこの大学は難しい、簡単だは、個々の価値観や基準によって全然違うので、自分の子供、自分の家庭に当てはめて考える必要があります。
    東大が易しい人もいれば日大が難しい人もいるということだと思います。

  7. 【3423775】 投稿者: 一般の大学受験って案外難しいですよ  (ID:Z1pbetEIv0c) 投稿日時:2014年 06月 17日 15:15

    国公立早慶からMARCH(Gもはいるのかな?)までに進学するのは、だいたい全高校生の上位3割じゃないですか?

    そのMARCH層の抑えが日大だと思うので、そんなに簡単とは思わないんですけれどね。
    そう考える私はエデュの下層でしょうか。

    そりゃAOとか推薦系入試もありますけれど、誰もが入れるわけではないし、
    偏差値50の高校の大学の合格の結果をHPで見ても、そんな大ぜいいい大学に入っているわけではないですよ。

    スレ主さんのお嬢さんは、共学志望なんですかね。
    日大、東海大付属ならしも、駒込、安田、って元男子校じゃないですか。

    女の子が私立中に進学するのは、もちろん高校受験回避と、大学受験での有利さを選ぶためでしょうが、
    情操を大切にする女子教育という側面が大事だと思うんですけれど。
    女の子ならではの、マナーや礼法を学ぶことも。

    中堅私立女子中学は、お勉強から女子教育までまんべんなくきちんとやってくださって、その上推薦枠もあり、難関大も狙えると思います。

    地域を見ると城北方面と思うので、例えば女子聖学院、星美学園などは考えられませんか?
    入りやすい割には、進学実績も悪くないと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す