最終更新:

39
Comment

【3539394】大学生の成績表

投稿者: 神無月   (ID:Atmxe1VMOG6) 投稿日時:2014年 10月 03日 17:26

大学1年生の子供がいます。
前期の成績が9月末に発表されました。
子供は大学の近くに住んでおり、ネットのマイページから見た結果だけをメールで伝えてきました。
知り合いのお子さんの大学は保護者宛に郵送されてきたそうで、てっきりうちの子の成績も親が見られると思っていたのですが違うので、今度帰って来たらマイページを見せてもらおうかとは思っています。

やはり他の大学でも親に通知がないのが普通なのでしょうか?
昨今の大学の仕組みが分からず、質問させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【3540930】 投稿者: 国立  (ID:ilgRpPkPkdw) 投稿日時:2014年 10月 05日 11:55

    大学からは何にも送られてきませんでした。従ってこどもの成績、進級等一切分からなかつたですね。唯一送られてきたのが創立130周年記念基金への募金のお願いと校友会誌でした。
    ここで保護者だけではなく保証人にまで送られてくると知りビックリです。昨今では大学と保護者との関係が濃密になっているんですね、これも大学生き残り少子化対応なんでしょうか? 親の方も昔と違いこどもの教育に深く係ってくるようになっているんでしょう。

  2. 【3540976】 投稿者: いや・・  (ID:gw97igAU1Xw) 投稿日時:2014年 10月 05日 12:57

    大学生は半分は成人しているので
    「保護者」とは呼称せず「保証人」と呼ぶだけみたいです。
    ふつうは親が保証人でしょう。
    事情によって、祖父母やご親戚というご家庭もあるでしょうけど。

    今はラインで「届いた」という連絡が学生相互で簡単にできるので
    成績の悪い子たちの郵便受け監視も簡単でしょうね。
    特に私大で成績表を見たことがない「保護者=保証人」の方は気を付けたほうがいいかも。

    成績表郵送は少子化を背景にしてはいると思います。

    昔のように子どもが3人、4人、5人といれば
    子どものうち一人ぐらい、中退者や留年者がいても「自分で学費、出しなさいよ」で済んでも
    今や、一人っ子がそうなると、大学にクレームするモンスターもいそう。

    あとは、就職が昔ほど大学序列どおりにならず
    在学中の成績や活動の評価の比率が高まっているので
    個々の成績がバブル期のように
    俗にいう「笑っている成績表("可可可・不不不"という状態)」が続出すると大学の就職実績も悪くなりますから
    頑張って勉強してね^^ってことかしら?

  3. 【3540980】 投稿者: 相対評価  (ID:ROL806rCN7Q) 投稿日時:2014年 10月 05日 13:11

    成績が届く、届かないの話ではないのですが、成績の中身はどうなのでしょう?

    子供の大学では、完全に確立されたルールではないものの「優3割、可3割」のような相対評価に近い形があるようです。
    このため、優を取るのが非常に大変だと愚痴をこぼしていました。

    今は中高は絶対評価のところがほとんど。大学も昔は絶対評価がほとんどだったように思います。
    今は、相対評価の大学も多いのでしょうか?

  4. 【3541238】 投稿者: 知らなかった  (ID:9.A2Xv88WUI) 投稿日時:2014年 10月 05日 18:19

    >評価表示も優良可不可か ABCDだと思ってましたが、2とか3とかいう大学もあるんですか。
    いえいえ、実際には、秀、優、良、可、不可ですが、GPA計算できるので、2とは良のこと、3とは優の事です。
    私も国立ですが、その時秀は無かったので、これも学校によって違うのかもしれません。

    授業料は年2回、一応、はがきで引き落としの連絡が来ます。

  5. 【3541247】 投稿者: どうなのかしら  (ID:qIeOS1d5jMU) 投稿日時:2014年 10月 05日 18:29

    絶対評価ではないのですか?
    ただ、ほとんどの学生が優、反対にほとんど優をつけてもらえない授業などはあるようですが・・・・

  6. 【3541265】 投稿者: 情報交換したいので  (ID:wUVajulTomM) 投稿日時:2014年 10月 05日 18:43

    大学名を書きます。東工大です。成績表は送られてきません。PCのパスワードも教えてもらっていないので、見たことはありません。留年はしていないと思います。

    まあもう大人なので、入学した頃から本人任せですが、先日『あれ?成績表送られたこないの?下宿している友達は送られてくるらしいよ。』と言っていたので、前の方で成績送付の同意書の話が出ていて、私・・・見ていないのかも・・・と焦りましたが(^_^;)保護者が遠方の方には送られるのかも・・・と勝手に納得しています。そうでしょうか?東工大の方?

    授業料は引き落としです。年二回で引き落としの前に、封書で連絡がきます。明日の台風も休校ではないようです。税金で勉強させてもらっているのですから、直ぐ休みになっちゃ困る・・・まあ当然だよなあと思います。

  7. 【3541336】 投稿者: 情報交換したいので さん  (ID:m8XbY6x81x.) 投稿日時:2014年 10月 05日 20:19

    うちも東工大で、自宅通学です。
    同じく何も送られてきませんが、
    先日息子は自身の成績をPCで確認していました。

    娘(姉)が千葉大で下宿させています。
    こちらは、1年の終わりに郵送されてきました。

    学年末に送ってくるのか
    下宿させている学生の親だけに送るのか
    学校によって方針が違うのかはわかりません。

    親としてホントは気になりつつも
    「大学生ともなれば自己責任だから留年さえしなければいいんじゃない?」
    と豪語して、成績を教えてもらっていません。(汗

  8. 【3541371】 投稿者: いや・・  (ID:GcXt.oFMhVY) 投稿日時:2014年 10月 05日 21:08

    大学は教授の成績評価が独立しているので、絶対評価でしょうね。

    個々の教授によって「自分ルール」で相対評価システムを導入している人もいるかぁ~~もしれないけど。

    TVによく出る名物教授でも、学内では「単位くれないケチ教授」として有名だったりしますよね。

    逆に「みんなにAくれる教授」もサークルの先輩に教えてもらって
    最初の授業はすごい人数で、次からは出席者ヒトケタとか・・。

    今は人気のある授業は抽選みたいですね。

    いろいろと厳しいようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す