最終更新:

165
Comment

【4013505】日東駒専レベルの4大か短大のトップか

投稿者: 悩み中   (ID:hmPw/ppvbGA) 投稿日時:2016年 02月 24日 17:56

進学希望の大学からふられ、現在日東駒専レベルの大学の合格をいただいていますが、むしろ有名短大に4大編入目的で入るのも悪くないのでは、と思うようになりました。短大は考えていなかったので、入試はこれからです。 

もちろん難関短大も簡単ではなく、合格する保証はありませんが、合格したとして4大をけって短大進学はあり、でしょうか?

もちろん2年後の編入も簡単な道ではないと思いますが、大学受験での頑張りが
第一志望には届かなかったので、本人は悔しい気持ちからのリベンジ、という位置づけです。 何しろ編入の情報や短大関連の情報が少ないので今一つわからないのです。 4大への編入を多く出している短大は学校側も全面的にバックアップはしているようですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 21

1. 【4014066】 投稿者: eduでは  (ID:sGhtqTlVs.g) 投稿日時:2016年 02月 25日 07:59

早慶を馬鹿にする人の自分の学歴はマーチ以下を卒業してます。日東駒専を馬鹿にするのは、大東亜帝国以下の大学を卒業してます。これ、eduの真理です。

2. 【4014111】 投稿者: 実際はね・・  (ID:brl2yBOS7r.) 投稿日時:2016年 02月 25日 08:42

ニッコマでも合格するのは難しいですよ。

普段はニッコマをこ・ば・かにしている人でも
    この時期になると「なんとかニッコマだけは・・泣」と願うものです。
    現実ってそんなもの。

日東駒専の卒業生や地方の国公立の卒業生が
    「ダメ」だったら、日本社会が崩壊してしまいます。
    民間でも公務員でも重要な中間管理職候補たちですからね。
    そういう意味では大方のMARCH出身者と同じ道を歩くんですよ。

短大卒の友人や先輩、私にもいますけど
    新卒で親の縁故で一般職で入社して、難関大卒業男子と結婚しても
    離婚されたりすると
    再就職は高卒扱いになってしまって、派遣を繰り返して
    再婚でもしない限り、女性の貧困そのものの道へ堕ちていきますよ・・。
    企業の役員だった親が引退してしまうと縁故も利きませんから
    あるのは「短大卒は高卒とみなす」という壁だけなんですよ。

昔は良かったというけれど、
    その「自称・国公立に進学した短大・大好きおばちゃん」より数学が得意だった短大卒おばちゃんを
    4大卒で採用する企業はないんですよ・・。
    「自称・国公立に進学した短大・大好きおばちゃん」が横でギャンギャン吠えたてても、その人は「高卒」なんです。

古い青春の思い出は墓場に持って行くほうがいいですよ。
    こういうのを「老害」というんですよ、自覚されたほうがよろしいと思います。

3. 【4014192】 投稿者: 何故か  (ID:qJuscKAX6Q.) 投稿日時:2016年 02月 25日 09:53

思うに、高学歴の人はそれなりの努力をして得た学歴と言う自負がある。
    自分のその努力の結果の賜物なのだから、当然のことながら、当時の短大との努力の量の差異は感じている。
    見下す理由はそこにあるのでしょう。今の受験と変わりません。

本筋からそれていますが、実際はね・・様のおっしゃっていることは一般社会での短大の立ち位置の方で、それが重要。
    4大を、お勧めします。

4. 【4014213】 投稿者: まぁでも  (ID:DpF4IB2viQE) 投稿日時:2016年 02月 25日 10:26

青学女子なら、短大の方が内定率が高いでしょ。
    総合職の道はほぼ閉ざされるし給与体系も異なるけど、確実に就職することを考慮するなら短大も悪くないかと。

私もバブル期の4大卒だけど、短大の評価は高かったですよ。
    青学ではないけど短大を持っている大学で、短大の内定率は100%と言われてました(4大女子は7割弱)。
    雇用機会均等法と言ったって、企業は女性の力に期待していない時代。
    就職説明会で「女性の仕事は男性社員のサポートがメインになります」とハッキリ言ってましたからね。
    あ、東大や早慶ならまた違った説明だったのかもしれません。
    私の大学はそこまでではなかったので・・。
    当時の感覚では、しっかり学びたい子は短大、進路が明確でない子や3高の男性(もう死語)と結婚したい子は4大、でしたね。

調べてみたら短大の就職率はかなり高い。
    そこも考慮してみたら良いのでは。
    編入・・はお勧めしないです。

5. 【4014257】 投稿者: で、  (ID:2N6bllewjb.) 投稿日時:2016年 02月 25日 11:09

今、現実の短大の位置は?
    バブルだの、昔話はおきましょ。
    短大から編入する意思が、子供にありますか?
    お母さんだけが必死に考えてるだけではないですか?その辺きっちりしとおかないと、短大卒業で終わる可能性大ですよ?
    青短から青学に編入するにしても、入学してからいろんな誘惑を断り勉強できますか?
    青短に入れば全員編入できるわけでもないですし。
    青学は下があるので、すでに彼氏彼女の関係になっていたり、そういう環境に置かれても私は絶対編入する!と言う意思がないと無理かも。
    短大と4大では、就職では雲泥の差です。
    結婚がゴールなら、短大でもオッケーかな?と言うのも、男性は伴侶に学歴云々はあまり重要ではないからです。
    それから私事ですが、私はブスだったので親が独身でも生きていけるように、勉強ばかりさせてました。お陰で慶應大です。
    でも妹は、美人だったのでピアノやバレエを習い、当時の赤短に下から進学しました。
    姉妹共に結婚してから、母より聞きました。
    姉妹共に仕事は続けてますが、妹はずっと事務職で昔で言うお局さま。私は専門を生かし次長にまで昇進しています。
    なので、短大自体は悪くないと思いますが、就職を考えるなら4大ですね。

6. 【4014293】 投稿者: 大変な道  (ID:un9FxOcCwuo) 投稿日時:2016年 02月 25日 11:52

>青学女子なら、短大の方が内定率が高いでしょ。

これ、いつの話しているんですか?
    就職先がどこでもいい、派遣でもいいから、とにかくどこかへなら、そうかもしれませんが、そういう話ではないですよね。

子供の友人に、同じことをした方がいました。
    上智短大に進まれ、編入で上智を目指すと言っていたて、それも悪くない話だなと思っていましたが、結局、某女子大に編入されたようです。
    編入もそう簡単ではないんだなと思いましたよ。
    簡単なら、もっとそういう道を選択する人が多いはずですよね。

7. 【4014299】 投稿者: 20年前の編入生  (ID:QshUFiRWZUQ) 投稿日時:2016年 02月 25日 11:58

なんとなくですが、このスレ主さん、短大から編入って簡単にできると勘違いしている気がします。

20年前の話しで恐縮ですが、仲がよかった仲間、私を含めて5人編入試験を受けましたが、合格をいただけたのは2人でした。
    現在は閉校してしまいましたが、かなり編入率が高い短大でこういう状況です。

最近でも青短ではありませんが、知り合いの娘さんが短大から系列大学への編入試験を受けましたが落ちました。
    親御さんは短大から編入で大学に入れるとばかり思っていたため、短大進学を隠して、周囲には大学に受かったと言っていたのですが、落ちてしまって家に戻ってきたこともあり、実は短大だったとカミングアウトしていました。娘さんは卒業して1年間はフリーターやってましたね。

門戸が広がったとはいえ、やっぱり入るのは大変。
    それに編入して感じたことは、大学の先生方は編入生に対して、大変期待しているんです。
    一般入学で入ってきた子より学習意欲が高い学生、学力が高い学生がほしいんです。
    だから編入試験は筆記試験だけではなくて、面接(簡単な口述試験を含む大学もあり)もあるんです。意欲が低い学生は落ちますよ。
    お子さんとしっかり話し合って、短大から編入を選択してください。

8. 【4014314】 投稿者: 赤短?  (ID:w8BHJAcVRBE) 投稿日時:2016年 02月 25日 12:20

赤短、、初めて聞きました。
    なんですか?

短大はいくら就職がよい、と言っても、皆さん就職するために大学行くの?
    学ぶためじゃないの?短大なんて1年くらいしかまともに勉強する時間ないですよね?あとは就職活動だし。
    仕事先探すのも短大不可、多いですよ。
    いまわざわざ短大はないかな。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す