最終更新:

21
Comment

【4143225】中高一貫か高専か

投稿者: ロボコン   (ID:yvkFrLlCAWo) 投稿日時:2016年 06月 10日 22:14

現在、息子は小4で、幼い頃からの夢はロボットの研究です。家でもロボットをよく組み立てたりするのが大好きで、おそらく今後もその夢は変わらないと思います。そこで、これから先、中学受験をして進学校へ進むか、もしくは地元の公立中から高専に進み大学に編入するのがよいか、悩んでいます。本人は、高専にもいってみたいけど、男子校がよいので、地元の中学は嫌だといいますが、中高一貫から外部受験するのはあまり、得策ではないとも思います。国立工学部などに進まれている方で、もし中高一貫と高専の双方にお詳しい方がいらっしゃいましたら、どのように進路を選択したらよいかアドバイスを頂きたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4143283】 投稿者: 梅雨  (ID:mRfPd4rWtw6) 投稿日時:2016年 06月 10日 23:03

    子供の大学(国立の工学部)では、高専の出身者で編入してくる学生は、アジア各国からの留学者も多いです。

    編入試験にパスして入学できるのは、高専でも上位層だけです。つまりその層に入れない場合、高専から就職というパスになるわけなので、そのあたりもよく考えられて見ると良いと思います。

    編入後は、それなりに大変だと思いますが、高専出身者の方が意識が高いので、留年等も少ないようです。

    今すでに塾に行かれているのでしょうか?
    中学受験もやってみたら、合わなくて途中でやめるケースもあります。
    男子校は数が限られていますし、国立大への進学が多い学校となると、それなりに絞られてくるように思います。

    どちらの進路を選択しても問題は無く、最後はお子さんの意思と努力次第でしょう。

  2. 【4143313】 投稿者: 大学を目指すなら  (ID:KtrIpntxGGY) 投稿日時:2016年 06月 10日 23:23

    高専からの大学編入は、高専に通っているうちに大学にも行ってみたくなった、という場合のパターンだと思います。

    最初から大学に行くことを思い描いているのであれば、高専に行く意味がわかりません。
    大学も、編入ではなく1年からいた方が、友人も多くなり、充実した大学生活を送ることができます。

    高専はロボコンで有名になりましたが、ロボコンをやっているのは本の一部の生徒だけですから、入学すれば必ずできるものでもありません。

    どちらにお住まいかわかりませんが、東京の近くなら東工大附属高校、神奈川ならサイエンスフロンティアなど、大学ルートの理系高校もあるので、もう少し大きな目で情報を集めたほうがいいと思います。

  3. 【4143449】 投稿者: 高専について  (ID:MA3qrP5psYo) 投稿日時:2016年 06月 11日 01:03

    自分の勤め先は建築系なので、高専の卒業生も高専から大学に進んだ人間も採用しています。
    現在、大学3年の子どもがいる立場の自分が思うに、
    つまらない大学に行くより、高専の卒業生の方が大手に就職できる可能性は高いですよ。
    本人の望むようにしてあげたらよいのでは?

  4. 【4143514】 投稿者: 専攻科  (ID:W7.Th4fYYew) 投稿日時:2016年 06月 11日 04:36

    最近の高専は2年間の専攻科が付属してあり、そちらまで出ると大卒資格が得られます。
    工学部なら普通は大学院まで進むと思いますが、専攻科を出てから大学院に進学も良いと思いますよ。国立高専なら、大学院の進学先は旧帝大中心で非常に良いです。
    国立大の大学院は他大学からも留学生も多いので、馴染みやすいと思います。

    高専は求人が非常に多いので、大学編入や大学院進学の前にさっさと就職する誘惑に駆られないか、そっちの方が問題ですかね。

  5. 【4143529】 投稿者: 高専専用大学あるよ  (ID:FuA8pIsyr76) 投稿日時:2016年 06月 11日 06:15

    愚息の夢もロボット研究です。現在、国立男子校に通っています。

    NHK ロボコンなどで高専がメディアに露出していますが、ロボットで有名な大学としては、東工大、千葉大、筑波大などがあります。

    そこで、お勧めは東工大の付属高校です。国立の中で学内推薦で大学に上がれます。また、偏差値はさほど高くはありません。普通科では無く、国立の工業高校の立ち位置です。

    高専の場合、高専専用の大学が2校あります。長岡技術科学大学と豊橋技術科学大学です。1/2年生はほとんどいません。

    高専卒業時に編入出来る為に作った大学です。なのでほとんどの学生は3年時からの入学になり、比較的に入学し易いと思います。

  6. 【4143763】 投稿者: ロボコン  (ID:yvkFrLlCAWo) 投稿日時:2016年 06月 11日 11:29

    高専をご存知の方が少ないと思っていたのですが、たくさんの情報やご助言を頂けて嬉しかったです。とても参考になりました。纏めてで恐縮ですが、ありがとうございました。息子はどうしても中学からは男子校に行きたいという希望からサピに入り、中位ぐらいにおりますが、学校を調べていくうちに、都内男子校の数の少なさといいますが、あまりピンと来る学校に出会えておらず、少し良いなと思う学校はハイレベル過ぎて、届くのか分からないという状況です。そんな中、高専が魅力的に感じられました。東工大付属もとても魅力的に感じました。しかし、どちらも高校受験。皆さまのご意見からもっと広い視野で学校選びをせねばと感じ、安易に中学受験をやめることも悩みます。結局は、本人のやる気や希望、実力で進むのが良いのだと感じました。あまり親が子供の進路を先回りするのはよい結果をまねかないとは思っているのですが、進学してみて自分のなりたいものになれなかったり、不利だったということはさけたいと思い、このようなことをお聞きしました。ロボットに強い大学も伺えてとても参考になりました。

  7. 【4143798】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:un9FxOcCwuo) 投稿日時:2016年 06月 11日 12:04

    知り合いの女の子が通っていたので、高専は共学だと思っていました。男子校もあるのですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す