最終更新:

20
Comment

【4661963】文系女子 希望大学 希望学部なし

投稿者: 将来の夢なし   (ID:zzOveJ/s31U) 投稿日時:2017年 08月 04日 21:43

高校2年女子文系選択 
Y60以上の中高一貫校に通い学校の成績は上位10~15%にはいますので 過去の学校進学実績や外部模試からみても早慶のどこかには入れそうな気がしていますし 中学受験時に他に合格をいただいたマーチの学校と比べて 最終的に自分の意志で今の進学校に進んだので 早慶上智には行きたいという思いは本人にあります。(私はやりたいことがあればどこの大学でもいいと本心で思っています)
ただ本人に行きたい学部の希望も夢もないのです。
中学のころからせっせとオープンキャンパスにも通い いろいろな学部説明もうけましたが どれもピンとこないようです。
特に文学部には興味がなく 経済や商学部も惹かれない
慶應なら消去法で しいていえば法学部。。。?
英語が得意だし留学もいやではないから早稲田や上智なら国際系?
通っている学校は5教科きっちりさせる高校なので国立も選ばなければ受験可能ですが 東大 一橋を狙うほどの実力はないのはわかっているので 私立単願の予定です。

まだ少し時間はあるのですが 焦りがでてきました
このままいくと いろいろな文系学部を手当たり次第に受けて 受かったところからなんとなく選ぶという感じになりそうです。
縁があるならそれもありかな とは思いますが 同じような感じでなんとなく早慶文系に進んだお子さんの経験談 現在の状況 いろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4662377】 投稿者: 消去法  (ID:un9FxOcCwuo) 投稿日時:2017年 08月 05日 10:48

    消去法で、やりたくない学部以外なら入ったところで頑張ればいいのではないですか?
    スレ主さん自身はどうでした?
    どちらにしても、親がどうこう考えることではないように思いますね。

  2. 【4662940】 投稿者: センター利用  (ID:XlfldMyhHi6) 投稿日時:2017年 08月 05日 21:50

    2019年入試ですね。

    一般入試は考えず、センター対策だけをしたら良いです。個別入試の過去問も学部に興味がないと解かないでしょうね。

    ネットでセンター利用出願をしまくって、合格した大学学部の一番偏差値の高いところにでも進学したら良いでしょう。


    ただし、慶應と上智はセンター利用はありません。
    早稲田の教育学部もありません。

    現状で早稲田政経が一番偏差値が高いです。
    合格すればその気になりますよ。

    あと、高3になったら、TEAPスコアを取得しておいて下さい。英語入試の代わりになるので、センター利用以外にも受けたくなった時、英語の個別対策が不要になる大学学部があります。


    優秀なお子様のようですから何とでもなりますよ。
    お母さんはネット出願のお手伝いくらい。

  3. 【4665851】 投稿者: 逃げるは恥ではないが・・  (ID:cg2Ckqs4ORs) 投稿日時:2017年 08月 08日 17:30

    早慶の最難学部の合格が見込めるのに、
    一橋大が視野に入らないのは、
    数学が原因でしょうか?

    もし、そうだとすれば・・・です。

    まだ、高2の夏。

    法か経か商かで悩む時期ではないと思います。

    それよりも、
     数学(=大事だけれど苦手な課題)を
     諦めるという容易な道を選択してしまってよいのか?
     その経験は今後の人生のためにならないのではないか?
    で悩む時期だと思います。

  4. 【4668155】 投稿者: 堅実派  (ID:t5wLjAWtE7k) 投稿日時:2017年 08月 11日 09:45

    うちも一橋受ける程の実力はなかったし、
    早慶専願でも上位学部には歯が立ちそうもないので、
    コツコツセンター対策して首都大に合格しました。

    どの科目も平均的に出来るなら、普通の国立を狙う方が確実だと思いますね。

  5. 【4668474】 投稿者: みんなそう  (ID:x34G9zGCIh.) 投稿日時:2017年 08月 11日 18:02

    >いろいろな文系学部を手当たり次第に受けて 受かったところからなんとなく選ぶという感じになりそうです。

    みんなそうしてます。
    早慶上智マーチ女子大。
    で、大体、その子の学力的に落ち着きそうなところに落ち着いてます。比較的できる子は危なっかしいながらも早慶上位学部のどこかに、ちょっと早慶難しいかな、という子は次のランクに。

  6. 【4668486】 投稿者: 法学部  (ID:z2yZ9CBylHA) 投稿日時:2017年 08月 11日 18:18

    >数学(=大事だけれど苦手な課題)

    数学得意でしたけど、大学入って以降は殆ど使いませんでしたよ(東大です)。
    受験界には数学を崇める人がいますが(多分、予備校の一番の収入源が数学なのではないかな)、文系サラリーマンは殆ど使いません。その証拠に早慶文系で立派に偉くなっている人がたくさんいます。

  7. 【4668532】 投稿者: 正直な方だな  (ID:fJo0/TjnGYA) 投稿日時:2017年 08月 11日 19:13

    実はみんなそんなものだろうけどね。

    文学部はやめておいた方がいいね。
    私、早慶の文学部出身ですが、就職活動の時に経済・政経、法学部の同級生と、届く案内の数、返ってるハガキの数が、びっくりするくらい違ってた。
    ハガキの時代だけどね。

  8. 【4668577】 投稿者: センター利用  (ID:kMh0SYXMC3I) 投稿日時:2017年 08月 11日 20:14

    早稲田の文化構想は、センター利用で5教科必要ですが、進学後2年生で6論系から選択出来ます。


    同じくセンター5教科利用で、横浜国大経済はセンターのみで合格出来ます。


    首都大法学部は、センター2教科=国英のみ


    個別対策のいらない大学学部を選ぶと良いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す