最終更新:

213
Comment

【4738588】都立三番手校の合格実績傾向から見えるもの。

投稿者: データは語る   (ID:rl7VyxwHOPY) 投稿日時:2017年 10月 15日 06:14

我が街の都立三番手校の合格実績傾向を見ると(現浪込み約400名)
・東京一工で1%
・早慶で3%
・東京一工以外の国公立で30%
・マーチで40%
・日東駒専で40% といったところ。

東京一工や早慶とそれ以外の間にはドエライ壁があることが分かる。
このクラスの高校だと私立専願も多いと思うが、
そうしたところで早慶は遠い存在ということも見て取れる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 25 / 27

  1. 【4752233】 投稿者: うーん  (ID:mSYER7bysCw) 投稿日時:2017年 10月 26日 19:45

    学校の力とか塾の力とかそういう発想はないでしょう。それ、私立中高選びの人の発想。

    単に本人のポテンシャルの問題。

  2. 【4752405】 投稿者: 要するに  (ID:iHqSAeoi9y2) 投稿日時:2017年 10月 26日 22:48

    >全員とは言わなくても中学時代は必死に勉強しなくても点数取れていた子が多いみたいで、その分、高校の勉強は難易度が高いので中学時代みたいにはいかなくて勉強に苦労するみたいだけど。
    >学校の課題とか予習復習をキッチリ3年間やる子は良い大学行って、やらなくて適当にすごした奴はお察しというのが3番手校ですね。

    要するに、元々主要教科にポテンシャルのある子は、都立三番手校であっても、学校の課題とか予習復習をきっちりやれば(塾利用もするんでしょうけど)良い大学へ行ける
    都立トップ校へは主要教科以外の内申で稼いで入ってる子もいるから、マーチがやっとの子もいっぱいいる

    高校は通過点にすぎない
    高校のレベルにかかわらず、ポテンシャルのある子は、内申悪くてトップ校諦めでも、大学受験で十分能力を発揮できる

    ってことですかねぇ

  3. 【4752618】 投稿者: 小規模中学  (ID:S5pI.ULVOdY) 投稿日時:2017年 10月 27日 07:47

    日比谷? 2-3年に1人かな?

    クラスで2人小山台行けるかなあ 疑問

    これまで名前も出てない 田園調布や雪谷行くだけで
    頭いいね と言われる

    (優秀な子でも上の3校に行くだけじゃないけどね)

    都立上位校に行くのは大変です。

  4. 【4752801】 投稿者: 3番手校の親  (ID:AVngwk8sDz.) 投稿日時:2017年 10月 27日 10:17

    >高校のレベルにかかわらず、ポテンシャルのある子は、内申悪くてトップ校諦めでも、大学受験で十分能力を発揮できる ってことですかねぇ

    いくらポテンシャルがあっても偏差値が低い高校は、授業レベルも低いので難関校目指すには学校の勉強で無駄が出ますよね。
    なので都立3番手校レベルは必要かと思います。

  5. 【4752914】 投稿者: うん?  (ID:I9P/kUpzIp6) 投稿日時:2017年 10月 27日 12:14

    本人のポテンシャル、、
    都立3番手校でも2番手でも都立トップでも
    早慶以上の難関大学にいくのは難しい。
    学年ビリの子が早慶行ったなんて噂になったりするけれど、
    それこそ本人の受験に対するポテンシャルがあったという話。

    都内大半の学校であれば、女子ならマーチ現役、男子なら浪人してどこにいくか?マーチ以上の大学、まして都内国立おさまったら良かったねぇ!という世界、、、
    学年最上位の実績で学校全体語っても、平均くらい、それ以下であれ違ったな?塾行かなきゃなって思うことでしょう。

    都立三番手の良い所は、良くも悪くもきちんとじぶんの能力を見切って現実の足らずを埋めようとするところじゃないのかな?
    トップ校であれば、マーチで妥協できないからマーチ推薦はいらない雰囲気があったり、
    マーチは受けるけど絶対に行きたくないから浪人するとか多いでしょう。
    トップ校はトップ校で、都立3番手校ぐらいの能力の子も紛れ込んでる気がします。
    そのくらい、都立の内申とテストってあてにならないと思います。

    3番手であれば、難関でない国立、マーチで凄いじゃん、良かったじゃない!
    成成明獨、日東駒専、女子大でも一安心。
    マーチの推薦取るのは学内では結構大変、国立大や女子大の推薦も使う子いる感じだと思う。

    どの学校行っても難関国立、早慶進学は学年でできる子達。一般受験でマーチくらいは行かれるって思っていると、結構しんどいと思う。

  6. 【4752987】 投稿者: あれ  (ID:WNz5hrd2UkI) 投稿日時:2017年 10月 27日 13:34

    都立の三番手は、二番手までの各高校の学校カラーよりさらに各校の特色が奥深い。
    そこを気に入ると内申も偏差値も揃えられる生徒が推薦で三番手を熱望し合格してしまう、と塾の先生が愚痴っていた。もったいないと。
    三番手に限らず推薦で受かると言うことは、面接でも小論文でも輝き選ばれるということですから、すごいですよね。主要教科やら副教科やらの枠も越えます。
    大学受験と必要なスキルが違うので大学受験は奮わないこともあるでしょうが、トップ高の生徒は何をやらせてもそつなくこなす生徒であることが多そう。1教科ぐらいは3でもいいらしいけど

  7. 【4753018】 投稿者: 例えば  (ID:wAU9BG/68kM) 投稿日時:2017年 10月 27日 14:20

    都内国立大?
    身近に通っているものがいますが、みたところ、体育会の部員には公立出身がいます。
    浪人の方が多いのですが、都立三番手校はいません。
    学科は40人程度ですが、公立出身はみな地方の子です。
    実態はこんなところです。

  8. 【4753028】 投稿者: まあ  (ID:ZS2MWkcKy4E) 投稿日時:2017年 10月 27日 14:29

    都立三番手は、例えば数学がとてもできても国語が苦手だったりすると、トップ校を狙えなくて3番手になる人とかいる。
    そういう人は、大学受験では、東大京大は試験科目多いから狙いにくいけれど、それ以外なら入れる可能性を十分持ってると思う。
    高校より大学の方が大事だし。
    有名高校だけど、大学冴えない人よりよほどいいと思いまーす。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す