最終更新:

13
Comment

【4753599】関西で動物の進化や発達を学べる大学を教えて下さい

投稿者: はな   (ID:4aTGAXs8NBM) 投稿日時:2017年 10月 28日 01:07

まだ中学生の娘ですが、動物の進化や発達について学べる大学に行きたいと言いだしました。一体何学部に行けば良いのでしょうか?獣医学部ではないようなのですが。京都動物園のチンパンジーに数字の概念を教えているのは、京大が提携しているようですが、学部までわからず。母親のつたない技術でネットで調べても、どの学部に行けば学生でも関われるのかもわかりませんでした。
関西内で自宅から通えるならば、私立大学でも構わないと思っております。
どうか、娘の望む分野を学べる大学、学部を紹介していただけないでしょうか?大学入試まで時間がありますので、説明会等に参加したいと思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4755474】 投稿者: はな  (ID:hQBIPRJbTNU) 投稿日時:2017年 10月 29日 23:39

スレ主です。
    皆さま、たくさんありがとうございます。

ヨコですが さま
    娘は私立の中高一貫校で、高校まで無試験で上がれます。その分余裕があるので、こちらでお知恵を借り大学や学部を巡れたら、どの道に進むとしても良い経験になると思いました。残念ながらSSH等の素晴らしい制度は、導入されておりません。京大キャンパスツアーと出張講義などはあるようですが。。
    ELCAS、調べました!素晴らしいですね。我が子が合格するのは厳しいでしょうが、数学は好きなので高1になったら勧めてみようと思います。一次試験の講義だけでも拝聴する価値があると思いました。貴重な情報をたくさんありがとうございました。

研究 さま
    毎回専門的なことを詳しくありがとうございます。
    本当にいつ志望進路が変わるかはわからないです。先日までは医学部に行きたいと言っておりましたから。ただ、自分は偏差値だけ見て医学部と言ってるだけではないか?そんな事で医者になっていいのか?本当にやりたいことはなんなのか?と考えたらしく、動物の進化や発達をやる大学と相談されました。思春期ですよね。
    動物園・水族館は、以前働きたいと言っておりましたので、簡単には調べたんです。何人かの獣医さんに聞きましたが、動物園・水族館の獣医採用はほぼ無理。水族館は、ショーなどやるスタッフの専門学校の友人に聞きましたが、本当に採用は厳しいと。皆さん口を揃えて、ほぼ無理だけどスタッフ退職のタイミングと合えばチャンスがあるかもしれないと言われました。
    実は甘いのかもしれませんが、大学・院で好きな研究をして、就職は助手の助手でもさせていただき、お小遣い程度いただければ万々歳と思っております。流石に娘には言っておりませんが。
    文面から、きっと凄い方が親身になってくださっていると思います。ありがとうございます。

ネック さま
    仰る事、本当はわかっているのです。心の奥底で。ただ、あと数年で手放したら、犯罪や事件に巻き込まれて亡くしてしまいそうで恐ろしくて。せめて学部生の間は、研究で地方に行こうが留学しようが、キチンと手元に戻ってきて欲しいと思ってしまうのです。一生養う事はできませんが、一人娘で家屋を譲ってやれるので、自宅から通えればお嫁の貰い手がなくとも、自分の衣食代のみ稼げば生きていけるかと、親バカ全開の考え方をしております。子供の足枷ですね。少しずつ子離れしなければなりませんね。改めて気付かせて下さって、ありがとうございました。

長々と失礼しました。皆さま、本当にありがとうございました。

2. 【4755478】 投稿者: あえて脇道を行く  (ID:fLvJDqPTCcI) 投稿日時:2017年 10月 29日 23:42

動物の発達や進化に関する研究は競争の厳しい分野でもあるので理学部以外のちょっとニッチな分野から入って行くと入り込む余地があるかもしれません。
    正攻法は京大理学部からケンブリッジ大学かもしれませんが解剖学や比較解剖学からもやり方次第ではいけそうです。

3. 【4756354】 投稿者: はな  (ID:hQBIPRJbTNU) 投稿日時:2017年 10月 30日 21:48

スレ主です。
    あえて脇道を行く さま
    貴重なご提案ありがとうございます。
    正攻法すらわからず、こちらでお伺いしている恥ずかしい身です。脇道もよくわかりません。解剖学・比較解剖学とは、医学部の方でしょうか?獣医学部の方でしょうか?もしくは、理学部で生物分野に進み、その先で解剖学等に別れるのでしょうか?
    もしかして頓珍漢な質問でしたら、申し訳ありません。差し支えなければお教え願えないでしょうか?

4. 【4758151】 投稿者: 京大理学部に一票!  (ID:OP3mSGCHNJ6) 投稿日時:2017年 11月 01日 16:26

皆さんの詳しい書込みに賛同します。
    専門性でしたら関西では京大理学部が一番でしょうね。

お子さんは中学生とのことですので、興味の対象が まだ具体的でなければ、一度 京大総合博物館に足を運んでみてください。
    とくに土曜日には「子ども博物館」という ちょっとしたイベントをやってまして、学生さんや研究者の方が一対一で接してくれます。小学生が多いですが、中学生なら より詳しい質問にも答えてもらえると思います。

5. 【4758898】 投稿者: あえて脇道を行く  (ID:x2x/mKo8o4Q) 投稿日時:2017年 11月 02日 12:10

係わろうと思えば動物の進化や発達にある程度できる可能性がありながらライバルの比較的少なそうな分野として解剖学(医学部)と比較解剖学(農学部獣医学科)をあげました。大いなる回り道で本筋ではありませんが解剖学教室に籍を置きながら週1当直すれば、理学部で勝ち抜き非正規雇用で研究者をするより生活の質は高そうです。何年かやってみていけそうなら学部か院に再入学してその道に入ればよいと思います(頭脳、英語力と資金力があるならケンブリッジを狙って欲しいものですが)。
    動物行動学でノーベル賞もらった人は医者で解剖学の先生だったよ、と旧帝医学部を目標に頑張るといいかも。

6. 【4759317】 投稿者: はな  (ID:txjgthWFOX2) 投稿日時:2017年 11月 02日 20:27

スレ主です。
    京大理学部に一票! さま
    京大総合博物館、調べました。こんな施設があるのですね!びっくりしました。動物だけでなく、京大で学べる色々な分野について知れそうですね。
    土曜日は授業があって、イベントには参加できそうにありませんが、一度ゆっくり見学に行ってから、夏休みの大きめのイベントを勧めてみようと思います。
    詳しい紹介を本当にありがとうございました。

あえて脇道を行く さま
    私共では全く思いもつかない道を示してくださって、ありがとうございます。医学部にしても、農学部獣医学科にしても、脇道とは仰られますが身に付くものは大きいので、プラスにしかならないですものね。すごく考えて下さって、ありがとうございます。現段階では、まだ京大も医学部も無理と決め付けなくてもいいよね??という成績なので、ケンブリッジは考えるのも烏滸がましいです。が、こちらで教えていただいたことを娘にも伝え、自分の求める途を探して貰いたいと思います。
    本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す