最終更新:

25
Comment

【5075984】パイロットになりたいという娘

投稿者: 犬と人間   (ID:THJZP45.HgQ) 投稿日時:2018年 08月 05日 18:11

高2の娘が将来パイロットになりたいと言っています。
しかし、大型の旅客機は将来自動化されて、飛行機のコックピットには、人間一人と犬が乗るようになるそうです。人間は犬に餌をあげるため、そして、犬は、人間がコックピットの機械に触るのを止めるためらしいです。
実際、自動車の自動運転よりも、飛行機の自動化のほうが簡単そうですし、将来、パイロットは不要になるのではないかと思ってしまいます。
そのへん、どうなんでしょうか? せっかく努力して、難関を突破しても、不要になったら、と心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5076029】 投稿者: 本気?  (ID:4I74c3J4HL.) 投稿日時:2018年 08月 05日 18:47

    そのような事、本気で信じていますか?

    現在の飛行も安定していれば自動操縦でしょう。
    それでも副操縦士がいるのは、何が起こるかわからない、何か起こった時の対処のためですよ?

    それよりも娘さんがパイロットになれるかどうか、目指すために必要な情報を集めることの方が現実的だと思います。

  2. 【5076075】 投稿者: 夢を  (ID:cSbCJrimA3w) 投稿日時:2018年 08月 05日 19:26

    夢をもつのは悪くない。
    ただ、どうしたらいいかは学校、塾、家庭で導いてあげないとね。

  3. 【5076558】 投稿者: 確かに  (ID:MHIVrlOxPJU) 投稿日時:2018年 08月 06日 08:26

    確かに飛行機のほうが周囲の影響を考えると自動化はしやすいかと思います。

    ですが、飛行機の場合、一つの事故での死亡者が多く、機器の故障リスクを考えると、無人運転には?が付きます。

    さて、パイロットですが民間のパイロットを目指すなら
    一般大学から航空大学校
    法政、東海などのパイロット養成コース
    (法政、東海は理系です)

    学費は高いのでその辺も考えてください。

    特殊でいいなら
    海上保安大学校、防衛大学校
    ただし、ここではパイロットは狭き道ではあります。

    夢は大事ですし、目標を持つのはいいことです。
    パイロットは高い学力が必須ということでもありません。
    信念と努力で実現可能だとおもいます。

  4. 【5076562】 投稿者: 確かに  (ID:MHIVrlOxPJU) 投稿日時:2018年 08月 06日 08:28

    忘れていました。

    パイロットには動体視力、視力などなど身体的な基準があります。
    その辺も注意してください。

  5. 【5076604】 投稿者: よくある質問  (ID:s0U0/zp6Gbs) 投稿日時:2018年 08月 06日 09:18

    防衛省ホームページより。

    私は現在高校3年生です。
    将来政府専用機の客室乗務員になるには、どうしたらよいですか? インターネットで調べたら特別航空輸送隊の女性自衛官が客室乗務員として働いていると載ってました。
    私は防衛大学を受験する予定です。防大卒業後客室乗務員になれるのでしょうか?
    客室乗務員になれるまでの流れなどを教えてください。



    「防大卒業後に幹部候補生学校に半年間入校し、 卒業時に各人職種(「パイロット」とか「航空機整備」とか「通信」とか。。。)を指定されます。 その時は、特別航空輸送隊の客室乗務員として勤務する「空中輸送幹部」には指定されません。 その後、2尉(幹部任官後2年)から3佐(幹部任官後9年半以降)の階級で、 英語能力等の条件をクリアしていれば、希望により、空中輸送幹部としての教育を受け、 特別輸送航空隊の客室乗務員を5年間程度勤務することができます。 ただし、勤務期間が限られており、勤務が終了すると、元の職種の勤務をすることとなります。

  6. 【5076616】 投稿者: 確か  (ID:ayfLDkKDFdU) 投稿日時:2018年 08月 06日 09:26

    >パイロットには動体視力、視力などなど身体的な基準があります。

    確か、視力は裸眼ではなく、矯正(コンタクトなどで)でクリアできればOK担ったような気がします。
    http://clear-reborn-eyes.jp/question/pilot.html

  7. 【5076638】 投稿者: 面白い発想。  (ID:IoGhu7f1Iuw) 投稿日時:2018年 08月 06日 09:44

    子供がパイロットになりたいと言ったとき、なれるかどうかを心配するのではなく、パイロット資格が無駄になるのではないかと考えるとは、面白いですね。
    将来、不要になるかもしれないなどと考え始めたら、他にも多くの職業が当てはまってしまうのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す