最終更新:

49
Comment

【5091319】息子が自分に似ている(涙)

投稿者: 自分が嫌い   (ID:bEs8dtChfHU) 投稿日時:2018年 08月 21日 19:46

高2男子。
高校に入り、反抗期もかなりおさまりました。
が、偏差値68の地方公立高校理数科では、ビリから5番で定着。

普通科を加えたら、中程度なのですが、元々、実力テスト系に弱い為に、進研模試でも偏差値53程度で、本人も「俺はバカだった」とがっかりしています。

腐りかけの息子に、ねぎらいの言葉をかけ、なんとか気分が上向くように、いらだたせないように明るくふるまう毎日です。

が、たまに地雷を踏んでしまうのです。

そんな時、必ず息子はへそを曲げ、そのいらだちを「わざと勉強しない」という方法で、ぶつけてきます。

なんなの?と思いつつ、そういえば自分もそういう性格だったと気が付き、がっかりです。自分が損をする事を自分から仕掛けるなんて、心底バカだったと私自身も思いますし、息子もバカだな~と思ってしまいます。

只、私の場合、コツコツやるタイプではなかったにもかかわらず、要領は悪くはなかったので、人様に言えない訳ではないレベルの大学に入りました。

が、正直、親兄弟親戚はT大や国立大が多いので、反抗しないで真面目に勉強していたらもっと結果を出せたかも。。。と思うも、後の祭り(涙)

昨今、息子の勉強の出来は母親の遺伝子が大きいなどといった情報がありますが、我が家の場合、知能は勿論ですが、私の性格が遺伝していてショックです。

私も失言しないようにかなり注意してはいるのですが、元々ADHDっぽいところがあるので、中々、完璧にとはいかず、数か月に一度はやらかしてしまいます。

どうしたら息子の地雷を踏まずにいられるのでしょうか。

「親につまらない事を言われた→勉強しない」という考えが、あまりに幼稚で情けなくなることもありますが、それをさせているのは私なわけで。

子供のやる気をそぐことなく、上手に気分を乗せることができる方、是非、コツをお教えください。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5095156】 投稿者: 高2の冬までそのままにしていたら?  (ID:UAOdOhG6GZo) 投稿日時:2018年 08月 25日 16:19

上の子が全くスレ主様と同じ状況でした。言ってもきかない、
    とうとう高3までその調子できましたがまわりが塾に行きだすと
    あれだけ否定していた塾に自分も行きたいというように。

ぎりぎり受験に間に合いましたが塾に缶詰め状態で休みなしで
    がんばれたの結果はセーフでした。その道のプロの教え方が
    あるんだから時短で塾いこうよ、という説得、
    やっと聞いてもらえて大成功。

下の子は学校から勉強して、勉強はしたの?とかきかない、
    受験校の話はしないで、とおいしい食事をつくるだけでいいので
    何も言わないでほしいということをよくいわれていたので
    その通りにしていたらいつのまにか東大めざすようになっていて
    来年受験。

たしかにクラスのママさんたちは子供に無関心ではないけど
    あっさりしているというか、子供任せの人がおおい。こどもとは
    よく話はするけど説教じみた話はしなくなったかも。2番目のこども
    の受験ということでわたしにも気持ちの余裕もあるのかも。

2. 【5095286】 投稿者: 主です  (ID:bEs8dtChfHU) 投稿日時:2018年 08月 25日 18:37

いつやるの今でしょさま

設定ではなく本当なんですよ。
    コツコツやるのが出来なかったのは勉強に関して。
    現在の仕事は勉強系ではなく、芸術系なので、そう思われたのかもしれませんね。

人生の中で、今が一番頑張っています。

高2の冬までそのままにしていたら様

前向きになれる体験談、聞かせて頂き、ありがとうございます!
    我が息子も、何かと反抗的なので、こちらから言っても無駄なのかもしれません。

とはいえ、エンジンがかからない可能性も十分あるため、やはり親が腹をくくる事が、一番という事ですね。

少し前向きな気持ちになれました!
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す