最終更新:

40
Comment

【5448975】女子の下方婚……………どうですか?

投稿者: 時代   (ID:D3p6rUkCYXw) 投稿日時:2019年 05月 25日 00:57

相変わらず女子は上昇婚が多いと聞きます。
でも、女医などバリバリ働く女性には意識改革が必要だと思います。でないと、高学歴女子の未婚がどんどん進みそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5450586】 投稿者: そうね  (ID:XZSwJiXqt96) 投稿日時:2019年 05月 26日 14:04

    女性って、自分よりも全てに劣る男性の子供を産みたいのかなぁ?
    その辺が遺伝子に組み込まれていると思うの。
    昔は妊娠出産は命がけ。
    今だって何十人も産めないし、妊娠中育児中は稼げないリスクもある。

    だから、安心して妊娠育児出来て優秀な男性の子供が産みたいんだよね。

  2. 【5450603】 投稿者: 多様性  (ID:G4x.1BfmIIc) 投稿日時:2019年 05月 26日 14:14

    生物としては、自分と遺伝子が遠く身体能力が高い男性との子どもを残したいと思うだろうから、宇多田ヒカルや寺島しのぶのように、経済的に自立しているなら外国人と子孫を残すのは正解でしょう。

    自分が経済的に自立できないため、配偶者の経済力優先で子どもを作ると、自分の生命は安泰でも、子どもはそれほどでもなかったり。
    (理系高学歴には特定の因子を持つ方が少なくないので)

    下方婚して遺伝子さえ残せば、家族としての夫は必要無しという女性がどんどん子どもを産みたくなる社会ってちょっと見てみたい。

  3. 【5450612】 投稿者: 勤続25年  (ID:VufofX1hVZ2) 投稿日時:2019年 05月 26日 14:19

    下方婚のスレですので、
    ぜひそちらに議論を戻してくださいませ。

    自分の発言のせいでLGBT議論になっちゃうと残念、、と反省してます。

    蛇足ですが、私、会社でLGBT研修とか受けているし、
    きのう何食べた?のドラマ見て、「息子弁護士なってこうだったらどうかな。
    どんな母親になろうかな」っていろいろ考えてたりもします。

    なんにせよ、下方婚ってどうよーに話題戻してくださいませ。

    会社にいて、家庭持たずに働いている人って
    35歳前ならフェミニスト
    それ以降 独身貫いちゃっているならミサンドリスト
    下方婚自慢してるなら、ミソジニスト

    とかって思うけど、どうかな。
    (雑な勉強なので、言葉の使いかた、あってないかもしれないけど)

  4. 【5450870】 投稿者: 国際結婚  (ID:I2T/Rpffl1k) 投稿日時:2019年 05月 26日 18:07

    欧米が良いと感じるのは刷り込みがありますよ。
    現在、アジアが勃興して西欧が没落しています。
    西欧=優れた遺伝子と言う価値観は結婚においてはリスキー。
    国際結婚選ぶ男性って国内で相手されない場合が多い。遺伝的疾患なリスク、犯罪者の家族とか。

  5. 【5451353】 投稿者: 鈍感力と火事場の力  (ID:CMJP5s7xpxo) 投稿日時:2019年 05月 27日 08:08

    周囲に、最初から下方婚だった女性、結婚後に出世して15年経過したらすごい下方婚に見えるようになった女性、複数居ます。

    トップ医学部卒の医師と結婚した早慶文系のかわいらしい女性。みんな、彼女は結婚の勝ち組、セレブ専業主婦コースと思っていたら。

    「ねえ、子供を持つ前に大学院行ってもいい?」
    「い、いいよ。学費出そうか?」
    「ううん。少し蓄えもあるから大丈夫。」

    「司法試験受かっちゃたから、司法研修所行くね。」
    「おめでとう。お祝いしなくちゃ。でもしばらく一人暮らしか。」

    「今一つ弁護士や検察は面白くなさそうなんで裁判官になるね」
    「え、あの、トップクラスじゃないと採用されないんじゃ?」
    「ううん。トップじゃないけれど上位みたいだからなんとかなるかな。」

    「判事補の仕事も大体は把握したから子供がほしいな」
    「ちょ、ちょ、子育ては?」
    「保育園完備の病院、あるよね」

    現在、奥様は病院宿舎から裁判所にご出勤。ご主人が子供を保育園に送り迎えして、夫婦で必死に子育てしています。
    ご主人は「なんか話が違う」と言っていますが、なんか安定していて幸せそう。
    奥様はおおらか(おいうかあまり細かいことを気にしない)で、私どもからはのんびりした女性に見えます。
    しかし、ご主人はひそかに奥様の法廷を傍聴に行き、自分は篭の鳥、少しても悪さをしたら息の根を止められる、と思ったとか。

    上の夫婦の会話はもちろん私の創作ですが、経緯は事実です。

  6. 【5451413】 投稿者: リスクとリターン  (ID:Lo.94aujD2Q) 投稿日時:2019年 05月 27日 09:07

    やはり女性は本能的に下方婚が難しいとなると、社会としては、どこかに女性に対するガラスの天井を設けるしかないんだろうね。

  7. 【5451467】 投稿者: 匿名  (ID:SaE6nHwySrk) 投稿日時:2019年 05月 27日 09:49

    ガラスの天井って何?まだ言っているの?おかしいね。
    ただ単に、同等婚が増えていくだけでしょ。男性だって一生ATMを狙っている女性とは結婚はしたくない時代だもの。

  8. 【5451482】 投稿者: ふう  (ID:.ul1qo808wM) 投稿日時:2019年 05月 27日 10:03

    同等婚にみえるんだけど。
    ご主人はちゃんと働いているわけですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板